「無(wú )知(🎹)で我流の新(xīn )説(♈)を立(lì )てる者(🏗)もある(🖌)らしいが、私(🔙)は絶対(duì )にそんな(🛩)こと(💎)はし(🌺)な(😅)い(🏆)。私(🎗)はな(📕)るべく多くの人の考えを(🥍)聞いて取捨選択し、なるべく多く実際(jì )を見てそれを(🐌)心にと(🛠)めてお(🔲)き、判断(😢)の材料(🤭)にするようにつとめている。むろん、それ(🏀)ではまだ(🎲)真知とはいえな(🗨)いだろう。しかし、それが真(🛂)知にい(🈶)たる途み(🚉)ちなのだ。」
○ 子路は孔子がかつて大夫(👃)の職にあつたので(💺)、(🌠)それにふさ(🕙)わ(⚓)しい禮をもつて葬儀を(🍙)行いたかつた(👀)ので(🥐)あろう。師(✍)匠思(👲)い(🍘)の、出過ぎ(🛣)た、し(🐲)かも病中に(🏹)葬(✨)式のこ(👤)と(🔓)まで考(kǎo )えるよ(🎈)うな先(🔕)走つた、稚(zhì )気愛すべき子路の(🐀)性格と、(💛)それに(🔦)対(duì )する孔(kǒng )子(👠)の烈(🚏)しい、しか(😛)もし(⏺)みじみ(💛)とし(🐂)た訓戒(😵)とが対(duì )照(🖊)さ(🚙)れて面白い。
○ 前(🥄)段(🍱)と後段とは、(🚾)原(🥡)(yuá(😓)n )文では一連(lián )の孔(🐥)子の言(yán )葉に(🔜)なつているが、(🦔)内容に連絡(luò )がないので、定(dìng )説(🙋)に従つて二段に区分した。
(🎎)顔渕(⏭)がため(🐈)息(xī )をつきなが(🔓)ら讃(zà(🍫)n )歎(🖼)し(👋)てい(💱)った。――
この問答の(⬆)話を(🐍)き(🌙)か(⏭)れて、先(xiā(📡)n )師(shī )はい(👂)われた。――
○(🥗) 本(běn )章は「由らしむべ(🏩)し、知らしむべ(🍒)か(🙌)ら(⬜)ず(👮)」という言(🏕)葉(😘)で広く流布(🧒)され、秘密専(✒)(zhuān )制政(🍐)(zhèng )治の(💨)代表的表現(xiàn )であるかの如く解釈(🚢)(shì )されてい(👁)る(🛫)が、これは原(yuán )文(🗺)(wén )の「可(kě )」「不(📆)(bú(🚞) )可(🏔)」を(🦐)「可(kě )能」「不(🏌)可能」の(🤙)意味にと(👃)らないで、「命令」「禁止」(👼)の意味にとつ(🐽)たた(🍦)めの誤(🤫)りだと私は思う(🎇)。第(⛑)(dì )一、(🚦)孔(🏏)(kǒng )子ほど教(jiāo )え(♌)て倦まなかつた人(🍉)が(🚜)、民衆の知的理解を(🤢)自ら進んで禁止しようとする道(😯)理はない。むしろ、知的理解を(💽)求めて容(róng )易に得られない現(🖍)実を知り、(🤬)それを歎きつつ、そ(🌠)の(🎥)体験に基いて、いよいよ徳(🖼)治(zhì(🐏) )主義の信(xìn )念を固めた言葉として受取るべき(🚄)である。
○ 孝(🐓)経によ(🖲)る(🎰)と、曾子は(🏾)孔子に「身体髪(🏢)膚(🤶)これ(🛏)を父(fù )母に受(🗄)く、(🐖)敢て(😘)毀(🍴)傷せざるは孝(🚀)の(🍺)始(🍩)なり」と(😧)いう(🌋)教えをうけている。曾(🔊)子は、(🔷)それ(🚆)で、(🥪)手や足に傷(📦)(shāng )のない(😧)のを(🗓)喜んだことはいうまで(🈂)もないが、しかし、単に身体のことだけを問題(😗)に(🤫)してい(🚾)たのでないこと(🚘)も無論である。
おののくこ(🌷)ころ。
二八(😭)(一(yī )七五)
○ 天下(🤤)(xià(🏴) )==当時(shí(🐳) )はまだ殷(👽)(yīn )の時代(🐲)で。周室の天下(🎧)ではな(🌡)か(🚱)つ(🍀)たが、(👩)後に(♈)天(🎯)(tiān )下を(🐦)支配し(🕘)たので、こ(👞)の(🥒)語が用(yòng )いら(👼)れたのであろう。
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