「せ(🎊)っ(💬)かく道を求めて(🎥)や(🏨)って(📪)来たの(➰)だ(🛒)から、喜(🌽)んで迎えてやっ(🔴)て(🚗)、退かない(🏒)よう(🖋)に(🌽)し(🕐)てやり(🤽)たいものだ。お前たちのように、そう(🤴)むご(🎇)いこと(💤)をいう(🧔)ものではない。い(🧟)ったい、(☕)人(rén )が自(🎳)分の身を清く(➿)しようと思(💻)っ(🤾)て一歩(🕐)前進(🐲)して(💴)来たら、その(🥔)清く(🥈)し(🧜)ようとする気持を汲(jí )んでやればいいので、(🔪)過去(🍏)のことをい(⛰)つまでも(🤰)気に(👋)する(🚼)必要(yào )はないのだ。」
一八(二二(èr )三)
○(😄) 泰(💵)伯=(🐹)=周(🦂)の大王(たいおう)の長子(🎥)で、仲雍(ちゆうよう)季歴(🏓)(きれき)の二弟があつたが、季(jì )歴の子(zǐ )昌(chāng )(しよう)(💔)がす(📖)ぐれ(🚽)た人物(wù )だつたの(🐿)で(🍜)、大(🔤)王(💿)は位を末子(🎑)季(jì )歴に譲(⭕)つ(🛶)て昌に及ぼ(💆)したいと思つた(🍋)。泰(🤤)(tài )伯は父の意志を察(⛓)し、弟の(🔏)仲雍と共(🗽)に国(guó )を去(🐤)つて(📧)南(🍃)方にかくれた。そ(🔆)れ(🚯)が(🐷)極(🍣)め(💪)て隱微(⏭)(wēi )の間(jiān )に(🔋)行(háng )われ(🎹)た(📴)ので、(🆘)人民はその噂(zǔn )さえ(🚽)することが(🤚)なかつた(🕊)のである(🤠)。昌は後(hòu )の(🔉)文王、そ(🏓)の子(🖱)発(はつ)が(🌖)武(wǔ )王で(🧚)ある(😄)。
「よろしいと思います。誄るいに、汝(rǔ )の(💥)幸いを天地の神々(🔼)に祷(💽)る、(⏬)という言葉がござ(😙)い(🎛)ます(😴)から。」(🎁)
こころまどわず、
○ 同姓(xìng )=(📹)=魯の(🥏)公室(💗)も呉(🈸)の公(🌜)室も共(⚫)に姓(🎏)は「姫」((🥔)き)で、同(tó(🌠)ng )姓(xìng )で(🔪)あり、(🕞)遠く祖(🈸)先を(🤲)同じく(🏼)した。然るに、礼(🛅)には血族結婚を絶対にさけるため、「同姓(xì(🍖)ng )は娶らず」と規定し(🚧)て(🎻)いるのである(📰)。
「野(yě(☝) )蠻なとこ(👶)ろでございます。あんなところに、(🍿)どうして(♿)お(🌐)住居が(🧖)出来(lái )ましょう。」
「出でては国(🐵)君上長に仕(😧)え(🙃)る(🐬)。家庭(tíng )にあって(🛂)は父母兄姉に(🖋)仕える。死(💟)(sǐ )者に対する礼は誠意のかぎ(🥂)りをつくして行う。酒(😴)は飲んでもみだれな(😬)い。――(🐌)私に出来(lái )る(🏐)ことは(🅱)、先ずこ(🍊)のくらい(🐆)な(😫)ことであ(🐪)ろうか(🗡)。」
「(🤦)堯帝(🏄)の君徳は何(hé(✔) )と大きく、何と荘厳(🐻)なことで(🛴)あろう(🈸)。世(🌑)に真に偉(📧)大なものは(🖱)天(tiān )のみ(🔱)であるが、(🍳)ひとり(🏼)堯(yáo )帝は天とその(🔞)偉大(dà )さを共にして(🔸)いる。その徳の広大無(📬)辺(🚡)さは(🖕)何と(🏬)形容(róng )してよいかわからない。人はただその(🔇)功業(㊙)(yè )の荘厳(🚉)さと文(wén )物制度の燦(càn )然たるとに眼(yǎ(🤽)n )を見はるのみである。」(💏)
○ 昭(zhā(🙈)o )公(🛒)(gōng )==魯の国君(🔝)(jun1 )、名は稠(ちよう)、襄公(gōng )(じよ(🀄)うこう(🛡))の(🎵)子。
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