と言って、隣宿(🍡)妻籠つまご本陣の寿平(píng )次(🧞)はこっそり半(🏐)(bà(🌞)n )蔵を(🖲)見(🥎)に来た。
そのうわさは(🌒)人(rén )の(🐑)口から口へと(🚯)伝(yú(🐯)n )わって行(🌊)くよう(👙)にな(🚛)った。早乗り(📺)の(🖐)駕籠(🌖)かごは毎日(🧞)幾(🥩)立いくたてとな(🦁)く(💣)町へ急(jí )い(🛃)で(🏝)来て、京(jī(📣)ng )都の方は大変だと知(🛶)らせ、十九日の昼(zhòu )時(shí )に(〽)大筒おお(👔)づつ鉄砲(📺)から移った火(huǒ )で洛中らくちゅうの(🍶)町家の大半は焼(shāo )け失(shī )うせ(🍛)た(🐺)とのうわさをすら伝(yú(🈶)n )えた。半蔵が十一(yī )屋(wū )まで行(🏎)(háng )って幸兵(bīng )衛や平助と一(yī )緒(🎶)になり、さらに三人(🤚)連(🦉)(lián )れだって(🍑)殺気の(🚯)あふれた(🚖)町々を浅草橋の見(⛹)(jiàn )附みつけから筋(🔗)違すじか(🍚)い(🥞)の見(jiàn )附(fù )まで歩いて(🎀)行って見たの(🔽)は二十三日(💂)の(👫)ことであったが、そこに人だ(💀)かりのする高札場(chǎng )こうさつばにはすでに長州(zhōu )征伐の(🐫)お触ふれ書(🍢)し(📦)ょが掲げられてい(👖)た。
中津川にて
「半(🗯)蔵(👖)(zāng )さん、(💝)まあ話しておいでなさるさ。」
三(🥐)(sān )百(🍁)人ば(🗯)か(📯)りの後陣の(👟)者は容易(yì )に下(🔑)諏(⏬)訪へ(🈁)到(🗄)着(🏄)しな(🎰)い。今度の戦闘(🐼)の遊軍で(💈)、負傷者な(✖)ど(🗞)を介抱(🖕)するの(🍩)もそれらの人たちであ(🛢)った(👥)から、(🔩)道に(🍊)隙ひまがとれ(⚓)ておく(💴)れ(🎧)る(🍆)も(🍨)のと知れた。その間(jiā(🌞)n )、本陣に集まる幹部のものの中にはすで(🥧)に「明(míng )日(🍗)(rì )」(🤼)の評定がある。もと(🍏)もと浪士らは高(gāo )島城を目がけて来たも(🚍)のでもない(📽)。西へ(🎙)の進(jìn )路(🐍)を切(🐉)り開(kāi )くため(✝)にのみ(🍾)、(🧡)やむを(😃)得ず諏(🍜)訪藩を(👴)敵とし(🎎)て悪(è )戦したまでだ。その夜(yè(💃) )の評(píng )定に上ったは、前(🌀)(qiá(🐀)n )途にどこ(🥖)をたどるべき(😠)かだ。道は(🚉)二つ(🤘)ある(🐉)。これから塩尻(kāo )峠(gǔ )し(🤜)おじりと(💋)うげへかかり、(🧦)桔梗ききょうが原(👘)はらを過ぎ、(🗄)洗馬せば本山もと(🚬)やまか(🏺)ら贄(zhì )川(🥊)に(⏸)えがわへと(🈷)取(qǔ )って(🥗)、木曾きそ街道をまっす(🔁)ぐに進むか。それとも岡谷おかや辰野(🕠)たつのから伊(yī )那いな(🔫)道(dào )へと折れる(🔧)か。木曾福(fú )島の(🏁)関(🚒)所を破ることは浪(🐩)士(🥡)ら(😟)の本意では(⛴)なかった。二(🐕)十二里(lǐ )余(yú(🗞) )に(🍔)わたる木曾(cé(🗑)ng )の森林(🚴)の間(🌊)は、嶮岨(qū )けんそな山(shā(✨)n )坂が(😮)多(🚊)く、人馬の継立(🛥)(lì )つぎたても容易でない(🔨)と見なされた。彼(📛)らはむしろ(🥪)谷(😱)も広(😓)く(🚳)間道も(🔇)多い伊(🍈)那の方をえらん(🕎)で、一(📵)筋の血路(🛁)(lù )をそち(😳)らの方に求め(🎍)ようと企てたのであ(❌)る。
(🌊)その時(shí(🎲) )、半(🈳)蔵(🦉)は向こうから橋(🛀)を(🍷)渡(dù )って(🦁)帰(guī )って来る二(èr )人連れの(📱)女(🆗)の子に(💎)もあった。その一人は相生町(🌮)の家の娘だ。清(😍)元き(☝)よもとの師匠の(🛎)もとからの帰りででもあると(🕢)見えて、二(😜)人とも稽(jī )古(📈)本けいこぼんを小脇こわき(⏯)に(📵)かかえな(🐿)がら(🌨)橋を渡って来(lái )る。ちょ(🐢)うど(😚)半蔵が(🤑)郷里(lǐ )の馬籠の(🍻)家に残して置いて来た(🔥)お粂くめ(🚜)を思い出させ(⏹)る(🧐)ような年(🏾)ごろの(🆑)小娘たちだ。
人足一人を(🌃)拾って行(🥀)くに(🗻)も(📹)、(🕹)浪士らはこの調子だった。
しかし、(📇)それも(💳)理のないことで(🍧)はない。なぜかな(🐊)ら、その葵紋(🎍)の箱も(🔮)、傘(sǎn )も、(👧)長(🚆)持も、長(zhǎ(🛃)ng )棒の駕籠(🌟)も、す(🤸)べて水(🤢)戸(hù )烈公(🌆)を記念(🥗)(niàn )す(🧚)るためのものであったからで。たとい御(🍫)(yù )隠居はそこにいないまで(🐤)も(⛏)、(🧜)一行(háng )が「従(🔕)二位大納言」の(👉)大旗を奉(fèng )じながら動いて行くところは、生きてる人を護(🕑)まもると(🐎)ほとんど変わりが(🧚)なかった(🛶)からで(🦗)。あ(🔞)の江戸(hù )駒込(🌋)こまごめの(👂)別(💗)邸(dǐ )で(🔇)永(🐁)(yǒng )蟄(😜)居(🌛)えい(🔂)ちっき(📱)ょを免(miǎn )ぜられたことも知らず(🏮)じまいにこの(🔉)世を去った御(📰)隠(yǐn )居(📩)が(🕷)生前に京都からの勅(🐼)(chì(🌑) )使を迎(yíng )えることもできな(🙃)かった(👻)かわりに(🐄)、(🚐)今(🍡)(jīn )「奉勅」と大(🥅)書し(🕵)た(🙊)旗を押し立て(🐿)な(🔀)がら動いて行く(💴)の(🏀)は、(🚆)その(⛎)人(rén )の(🧀)愛する(👆)子(zǐ )か孫(sūn )か(👬)のような水(📁)(shuǐ )戸人(rén )もしくは準水(shuǐ )戸人で(🛄)あるからで(📖)。幕(🚉)府(🌷)のいう(⛄)賊徒(🎂)(tú )であり(🔂)、(🔸)反対党のいう不(🙁)忠の(📥)臣である彼らは、そこにいない御(🌂)隠(yǐ(🔛)n )居にでもすがり、その(🌰)人(🎸)の志を彼らの志として、一(📴)歩で(🗳)も遠く常(💲)陸ひた(💭)ちのふるさと(😦)から離れようとしていたからで。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025