「でも、あの調(💥)子では、諸(🌯)侯(🙍)(hó(🐍)u )を説(👆)い(♟)て見たところで(✡)、相(🎇)手にさ(🧛)れ(🍍)ないだろうと(🍺)思(sī(😭) )いま(❌)す。惜しい(💧)も(📥)の(🎽)です。」
「比類のない徳を(🔰)身に(😡)体していながら、国の乱れるのを傍(bàng )観しているのは、果(guǒ(🎻) )して仁の道に叶いましょうか。」
「(🤲)仲(🚇)弓には人君の風がある(🛵)。南面し(🐦)て天下を治めるこ(🕹)とが(🌴)出来よう。」
7 子曰く(🥏)、君(jun1 )子は人の美(🕎)を成(👿)し、人の惡を成さず、小人は是に反す(🧥)と。(顔淵篇(piān ))
元(🎚)来(🔋)孔子は(💾)ユーモリスト(❎)では(🚌)なか(👙)った。だから彼は、生(shē(🍵)ng )真面(miàn )目に考え(🐘)て、そ(🥝)んなことを思い(🚼)ついたのである。しかし(😴)、思いついて見ると、いかにも可(🔠)笑(xià(💸)o )しかった。彼は(🚀)思わず微笑し(🥚)た。同時に、何となく自分にはふさわしくないような気(🥑)が(🏹)し出し(🔽)た。たしかに(🤞)彼(🍹)の(⛴)ふだんの信念に照らすと(😣)、(🧡)それは(🍭)決し(🏠)て気持のいい策だとは云え(📃)な(😻)か(🤺)ったのである。そ(🚜)こに気(qì )がつ(🔡)くと、彼は(👩)もう笑(xiào )わなかった。そして、(🐖)ゆっくり(🚼)と、もう一(🚇)度(dù(❎) )考えなおした。しか(📑)し、それ以(yǐ )上のいい考(⤴)えは、どう(🤷)し(🚊)ても(🐟)思い(😙)浮ばなかった。
だが、こうし(🤓)た彼の努力も、心(xīn )境の幼(⬛)稚な門(mén )人たちには何(➡)(hé )の利(🐀)目も(🤰)な(🕎)かっ(🔮)た。彼等に(📙)は、天命(🕋)(mìng )が(⛵)何だか、仁が何(👔)だか、まだ皆(🙍)目(🐼)見当がついていな(🦁)かった。彼等(děng )は、ただ仲(🤝)弓(🔈)にいくら(✌)か(🆔)で(🔲)もけ(📘)ちをつ(💄)けさえ(🏧)すれば、(🔷)自分た(🈶)ちが(🗡)救(👒)われる(📈)よう(🛍)な(🦖)気がするのだった。こんな種類(🏵)の門(🥋)(mén )人(rén )たちに対しては、さすが(🐀)の孔子(🈚)(zǐ(👵) )も手がつけられないで、いく(😹)た(🌥)びか(🔸)絶望に似(sì(🚰) )た(⏺)気持にさえな(🔬)るのであった。
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