孔子は、小策を(🏝)弄する者にあって(👶)は(🦏)叶(yè )わ(♍)ぬと思(🚘)った。彼(bǐ )は観念(🛒)して、云(👈)われ(😮)るままに、(⛽)再(zài )び(🥦)陽(📶)貨の(🦅)家(jiā(🎚) )に引きかえ(👨)し(🤒)た。然(🖥)(rán )し、(🛫)どんな事があっても、午飯の馳走にだけはなるまい、と決(jué )心(xīn )した。
「ど(🕧)う思う、お前は?」
彼のため(🍽)に多分(fèn )用(➕)意されていたで(🅾)あ(💸)ろう午飯を、彼の帰ったあ(🎉)と、(⛱)陽(🎨)貨がどん(🚰)な顔をして(🥚)、(📷)どう仕末(mò(🖖) )したかは、(🛴)孔子自(zì(📬) )身(shē(🧦)n )の(🤝)関(🚭)(wān )するところでは(🌚)な(🤚)かったので(🍷)あ(🏑)る。
2 仲弓仁(🧣)を(👋)問う。子曰く(😴)、(🛰)門(mén )を出(chū(😀) )でては大賓に見ゆるが如くし、(🛰)民を使う(🚵)には大祭(🎣)に(📙)承くるが如(🦗)く(🔃)せ(🎻)よ(🍙)。己の(🕘)欲(👬)せざる所は(🔘)人に施すこと勿れ。邦に在(🥎)りて(🎪)も(🔰)怨(🎺)(yuàn )なく、家に在りても怨なか(🛒)らんと。仲(zhò(📂)ng )弓(💖)曰(😲)く、雍(🔨)不(🔎)敏(🏃)なりと(🐟)雖(➖)も、請う(🏗)斯の語を事とせんと((🍱)顔(yá )淵篇)
孟懿子もういし(📁)、孝を問う、子曰(yuē )く、違(wéi )たが(🥔)うこと(🈁)なかれと。樊遅(☕)御は(🕢)んちぎょたり。子之(zhī(🌭) )に告げ(👔)て(🍟)曰く、孟(🚛)孫もう(⛅)そん、孝(🏺)(xiào )を我に問(🌗)(wèn )う。我対えて曰く、違うこ(😨)と無かれと。樊遅は(🚾)んち曰く、何(hé )の(😠)謂ぞ(🍇)やと。子曰(yuē )く、生には之に(🤥)事つかうるに礼を以(📧)てし、死には之(🆚)を(🏆)葬(zàng )るに礼を以て(🔁)し、之(🕠)を祭るに礼を(🚭)以てすと。
「2足一(👝)歩(🚗)門外に出(🔭)たら(📻)、高貴の(💈)客(kè )が(🔇)眼の前にいるような気持でいるがよい。人(rén )民に仕事を命(💊)ずる場(🙄)合には、宗廟の祭典(diǎn )にでも奉(🔧)仕(📖)するようなつもりでいるがよい。そして自分(Ⓜ)(fèn )の欲しない(👛)ことを人(🤟)(rén )に施(🔓)さないように気をつけよ。そしたら、邦に(🎶)仕(🕎)えても、(⚪)家に(💳)あって(📟)も、怨みをうけることが無いで(🐆)あろう。」
――(🎾)陽(yáng )貨(🏽)篇――
「かりに(🤝)斑(bān )牛(🙉)ま(🥉)だら(🔧)う(😓)しの子(🌹)であっ(🙈)て(🚦)も、天地山(➿)川の(🙆)神(🍷)(shé(👻)n )々はお嫌い(⏩)は(⏰)されぬかの。」
孔子(🌁)(zǐ )は、むろんそれを(🕛)聞きのがさなかった(🐙)。彼(bǐ )はきっと(🕗)なって(🍬)その門人にい(🐔)った(🗝)。
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