朝(🥛)倉(cāng )先生は、手にもってい(🖊)た(🚟)塾生(🗾)名簿(bù )を畳た(🦇)たみのうえに(🥇)なげ(💧)だして、腕(🚒)(wàn )を(🤪)くんだ。そして、かな(📵)り(🈂)な(🧝)がいこと(🖋)、眼(yǎn )をつぶ(🔴)っ(🐊)てだまり(🤞)こんでい(🔢)たが、やが(🌟)て眼をひ(🏖)らくと、ちょっと飯(🦗)島のほう(🥎)を見たあと、みんなの顔を(🚀)見まわして(🌖)言(🐨)った。
「それに、今朝はすいぶ(📼)ん(🧐)寒(🗜)か(👸)ったし、平木中(🎂)佐(zuǒ )どころでは(🏼)な(⚾)かったんだ(🧟)ろ(🙍)う。」
田川(chuān )は、それまで、(🌴)眉(méi )根まゆねを(🎓)よせ(🚱)、小首をかしげて、いやに(⏹)深刻そ(🎥)うに畳(🛴)たたみの一点を見つめていた(🔋)が、(🐔)だしぬけに自分の名を(🤼)よばれて、(✳)飯(🤔)島(❕)と(🥀)はち(🙍)が(🌑)った意味で、あわて(🍏)たらしかった。しかし(🌠)、か(😤)れはす(📼)ぐにはこ(⏫)たえな(🚂)か(🔃)った。こたえ(🐖)るかわりに、何度(😽)も(🌮)小首を(👁)左(zuǒ(🥒) )右にか(🐴)しげ直し、するどい眼(yǎn )で畳(dié(🤭) )をにらみま(🐚)わした。それから、朝(🔒)倉(cāng )先生(🗿)のほ(💏)うをま(🎷)とも(🎈)に見て、そのしゃがれた声(shēng )をとぎらしがち(🏛)にこ(🤛)た(🎟)えた。
「例によって、指導(dǎo )者がいるよう(🕡)ですね。」
「君らのそうした非良(🗂)心(🌉)的(de )な態(🎑)度は(🎲)、君ら自身をますます非(fēi )良心的(de )にするばかりではない。それがあ(🤕)る(🤳)限(xiàn )度(dù(👯) )をこすと(🦏)、つい(🛰)には、愛(ài )情と忍耐(nài )にんた(🍜)いとをも(💑)って、君らの良(liáng )心を力(🍧)(lì )づけようと努(😚)力(🤗)(lì )している人の心までをきずつ(🦇)け(⏪)、(☕)そ(📞)の愛(ài )情と忍(🍦)(rěn )耐とを、憎にく(⚽)しみと怒いかり(🎈)とに代(🕐)えてしまう(🆑)も(🍪)の(🙂)だ。現に君らは(🔅)、今(jīn )朝(cháo )の板木(mù(🕳) )の音(🕵)(yīn )の調子が途中(zhōng )とち(🚋)ゅうから(🌵)変(biàn )わったことで、それがわ(💒)かっただ(🍂)ろうと思う。あの、(💛)おだやか(🕢)で辛抱づよかった板木の音が、おしまい(➗)になっ(🉐)て(🛒)、急に怒(nù )りだ(🤶)したとしか思えないような(🈚)乱(luàn )調(🌲)(diào )子になったが(🛬)、あれは(📜)、(🥐)君らのあまり(👆)にも非(🛤)良心(🛌)的(🌛)な(🌒)態度(dù )が、板木を(💑)う(🕔)つ(⚽)人(rén )の(🔲)心(🖊)をきず(🌚)つけた証(💹)拠(jù(🆑) )しょうこなの(💴)だ。……むろん、私(sī )は(🌁)、愛情も忍耐心も失った、ああした乱暴(🚏)な(🤲)打(👢)ちか(🏊)たを(💔)是(shì )認(🍝)ぜにんはし(🧞)ていな(♈)い。また、それをやむを得ないことだとし(🕘)て弁護しよ(🌊)うとも思っ(🧀)て(🥉)いな(🤸)い。怒(📋)りや短気は、友(✉)愛(🕴)塾(🕝)(shú )の精(✋)神とは(💮)根(gēn )本的に相い(🌎)れない(🕯)ものな(👈)のだから、どんな事(🔩)情のもと(🤠)でも、ああ(🧐)した打ちかた(📨)は、(⏫)二度とくりかえされて(🍠)は(🏓)ならないことなの(📶)だ(🚸)。もし今(jīn )朝の板木当番(🏫)(fān )が(🥍)、つ(🕤)いに(🙆)業ごうをにやしてあんな打ちかたをしたと(😾)すると、私はその人(rén )のた(📐)めに、(🍡)まこと(🎱)に残念なこ(✳)とだと(♋)思っている。しかし、いっ(😸)そうわるいのは、ああ(📌)し(🍋)た打ちかた(📉)を余儀よぎなくさせた君(jun1 )らの態度だ。君らさえもう少し(📲)良心的(🚝)であってくれたら、(🖥)板木(mù )を(👝)打った人も、ああしたあやま(♌)ちを(❣)犯(fàn )おかさないですんだのだろうと思(🉑)うと、それが私はくやしくて(🏌)ならな(📀)い。…(🎾)…だが、それはまあいい、そ(⛸)れは百(bǎi )歩をゆず(🐊)ってあき(🍣)ら(🚭)め(🛩)るとし(🚈)ても、ここに(📣)どうして(🌯)も私にあき(🏆)らめの(💢)つかないこと(🏂)が(🃏)一つある。それは、愛(🤹)情で(🤡)打(dǎ )たれ(📶)た板木(mù )の音では寝床をはなれよ(⏪)う(🎺)とし(💹)なかっ(🐇)た君ら(🈷)が、怒りで打(dǎ )た(🕒)れた板木の音(yī(🧕)n )では(🗓)、わけな(🦓)く(🤮)は(🈳)ね起きたということだ。その(🏈)点で、君(⛅)(jun1 )らは(🍹)精(jīng )神的(de )にはまだ奴隷ど(🎖)れいの域(yù )を(👄)一歩も(🚇)脱だっしていな(🏒)いとい(😿)うことを証明して(🈸)いる。いや、それ(🍞)どころ(🚶)か(📁)、君ら(😮)はよりいっ(😷)そう(🉐)み(🌊)じめな奴(nú )隷に(🔥)なること(🖖)を希(🕷)(xī )望し(😣)ているとさえ私には思(🔳)える。こ(🤾)れ(🗄)は(🔁)ほんとうになさけない(👳)ことだ(🔏)。私(🎋)は、むろん、(🌳)こう言ったからといって、怒りに対しては怒りをもって立ち向か(🌫)え、と君らにすすめてい(🔵)るの(🚑)で(👚)はない。ただ私は、愛情に対(🍐)しては(🐔)、つけあがり、怒りに対して(📂)は、ただ(🔍)ちに(🕘)膝ひ(🎪)ざ(⚫)を屈くっ(🥘)するような君らの奴隷根性こんじょうが、なさけなくて、じっ(🈸)と(📗)し(🚛)てはいられ(🥗)な(🥔)い気(qì )持(💮)ちが(🆙)するのだ――」
(🈸)相(xiàng )談(📳)は(🐪)安易(yì(🚰) )あん(🥋)い(🍏)にすぎるほど、す(🍄)らすらとは(⚓)こび、ほと(😆)んど無修(xiū )正だった。特(tè )異と(🍬)く(🗜)いな行事を期待して(😲)いた塾生たちにと(💖)っては、多(📬)少物(⛲)足りなく感じられたらしか(⛵)っ(🚆)た(🗡)が、その(🚫)ために、これ(⏪)と(🗝)いう強硬(yì(📋)ng )きょう(❇)こ(🎼)うな主張も出なか(🍜)った。最も多(duō(🗡) )く発言(💞)(yán )した(🚅)のは飯島(🛒)だ(🔖)っ(🗃)た。し(🦒)か(🦊)し、それも、自(🌂)分(fèn )の存在を(💙)印象づける目的以上(🏓)(shàng )の発言(yán )では(🏝)なく(🙎)、た(📠)いていは(🉑)原案(😗)賛(zàn )成(📑)の意見(jiàn )をのべ(📧)、同時に進行(háng )係をつとめるといったふうで(🚬)あった。田川は(🥙)、はじめ(❕)から終(zhōng )わりまで、一(yī )言(yán )も(㊙)口(🚻)をき(📔)かなかった(♿)。
「そうだと(😙)す(🦊)ると、み(🔴)んな(🔤)がまごこ(🎎)ろを(⏲)こ(🦈)めて常識をはたらかしさえす(🗽)れ(🈂)ば、落(〰)(luò )ちつくべきところに落(🚺)ちつくん(🉐)で(🎋)はないかね。」
次(🥩)郎(🏼)は(🚊)、そん(♌)な対話(huà )の中にも、友愛(ài )塾に課(🏝)された大きな問(⤵)題(tí(🖨) )があると思った。そして、かれらの(🕐)話(⛴)がど(🐳)う(🔧)発展していくかを(🔻)興味(wèi )をも(👆)っ(🎹)て待(🎲)(dài )ってい(🎶)た。か(➿)れらは、しかし(🍷)、笑ったあ(💠)と、急に口をつ(🚵)ぐ(🎽)んでしまった。次郎が(🌑)大(🐰)(dà )便(bià(⏺)n )所の中(🏅)にいることをだれ(🎊)かが(🚈)思い(⛷)出(♒)して、みんなのおし(🔠)ゃべ(🖊)りを(🔣)制止する合い図をしたものらしい。
(🕴)朝倉先生(🤐)(shēng )は(😼)、そう言っ(🤔)て微笑し(🔒)た。そし(🐭)て(🏯)、(🐷)それ以上口で(🈳)説(🔤)きふ(🆎)せることを断(duàn )念した。いず(👓)れはこれ(🐫)からの生活体験が、徐(🎀)々じょじょ(🔭)にかれ(🦅)ら(👴)を納得させ(🐟)るだろう、というの(📗)が先(xiān )生のいつも(😪)の信念だったので(🏢)あ(🎲)る(👵)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025