孔(🎢)子は、默っ(⚓)てうなずいたぎりだった。仲弓はもの足(🙅)りなか(🌳)った。だが(🍬)、仕方(🌊)なしに(🔉)、そ(📀)れで引(🗺)(yǐn )き(🐚)さがること(➗)にした。
ただ(🌉)そ(🥉)れっきり(🎬)だった。いつも病気(qì )ばか(📸)り(🏣)している孟武伯に対(🖨)(duì(😷) )する答え(🍵)とし(🦀)て、それはあた(😑)り(🎰)まえの事にすぎ(🐓)なかった。
(小人がつけ(📇)上(shàng )るのも、怨む(🐜)の(🌼)も、また嫉(jí )妬心を起(🈳)すのも、(🍌)結局(jú )は(👪)自分(fèn )だけがよ(🕉)く思われ、(💕)自分だ(🎋)けが愛されたい(⭕)からだ。悪の根元(yuán )は(📀)何といっても(💴)自(🤸)分(fèn )を愛(ài )し過ぎ(👘)ることに(🚛)ある。こ(📳)の(🤧)根本悪(è(📁) )に眼(🕗)(yǎn )を覚(🐏)まさせ(🏬)ない(🚼)限(🎛)り、彼等はど(🗯)うにもなる(⚽)もので(🤥)は(💾)な(🤴)い。)
「(✔)比類のない(😚)徳を身に体していな(🥉)が(✋)ら、国(😡)の乱れるのを傍観(🚼)し(🤣)てい(🍴)るのは、果し(⬜)て仁(🍦)の道に叶いましょうか。」(📡)
「礼は簡に失して(🛑)もな(🛑)らないが、(❓)また過ぎてもな(👳)らない。9過(guò )ぎたるはなお(🚃)及ばざるがごとし(🌬)じゃ(🐯)。人(rén )間(🔹)にはそれぞれに分とい(🍃)うものがあるが、その(⛪)分を上下(🌑)しない(🈳)と(🕗)ころに、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相があ(🌐)る。分(fèn )を越えて(🥪)親(🚠)を祭(jì )るのは(🏋)、親(🏿)の(Ⓜ)靈をして非礼を享うけしめ(🕍)ることになるのじゃ(🌠)。のみな(🐭)らず、大丈夫の非(fēi )礼(lǐ )はやが(➖)て天(🤶)下(xià )を(🛩)紊みだ(🏳)る(🚞)も(😗)とになる(🍂)。親(🎪)の(🎑)靈をして(🍁)天下を紊(wěn )るよ(🌭)う(🧐)な非礼(lǐ )を享けし(🎿)め(📢)て、何が孝(xiào )行じゃ。」
「で(🛃)も、あの調子では、諸侯を(🌑)説(🥄)(shuì(🥥) )いて見たところで(👝)、相手にされないだろう(😃)と思(sī )います。惜しいもの(🔅)です。」(🥅)
「いけないこと(👓)も(💙)ありますまいが、鄭重の上にも鄭重になさりたいのが、せ(❄)めて子としての……(🤰)」
「(🙏)6父の在(zài )世中は、子の人(🍋)物をその志によっ(🎁)て判(pàn )断され、父が死(sǐ )んだらそ(👼)の行(háng )動(🌩)によ(🍙)って判(🏗)断される。なぜなら、前の場(🌂)(chǎng )合(hé )は(🥫)子(🍸)の行動は父(🔌)の節制(zhì )に服すべき(🛺)で(🤑)あり(🌮)、後の場合(😢)は本人(📣)の自(🚲)(zì )由である(🥔)か(👤)らだ。し(👒)かし、(🐐)後の場合でも、み(🙂)だりに父(🤧)の(🚡)仕(shì(💴) )来りを改むべきではな(🍬)い。父に(📙)対(🐤)する思(🦋)(sī )慕哀惜の情(🚖)が深けれ(🥚)ば、(👐)改むるに(🐂)忍び(💡)ない(🐐)のが自(🖥)然(rán )だ。三年父の仕来(lái )りを改(gǎi )めない(🧤)で、(🚚)ひたすらに(🎩)喪(sàng )に服する(🛍)者(zhě(🚷) )にして、は(🍩)じめて真の孝子と(🌋)云える。」
(🏤)陽(yáng )貨(huò(🎦) )は(🕕)これ(🥚)はうまいと思(📉)った。で、す(🚺)ぐ二の(👯)矢を放った。
(🅰)孔子の口ぶ(💇)りには(🎏)、(🏝)子桑(🍶)伯(bó )子(🐟)と(🚺)仲弓とを結びつけて(😟)考(⛽)(kǎo )えて見ようとする気(qì )ぶりさ(⛄)えなかった。仲弓(💤)は一寸あてがはずれた。そこで、彼はふみこんで訊ねた(🍄)。
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