「(😧)たしかに(😓)そ(🏨)うか(😺)な。」(💦)
「見事な(🏤)牛(⛄)じ(🐩)ゃ(🎡)のう。」(🎶)
孔子は、(🌱)しかし(🚧)、それには(♊)答え(🧚)ない(💽)で(🎗)、また歩き出した。そして独言のように云った。
「楽(💶)長!」
士(shì )た(🕎)る者(zhě )が、高官(guān )の馬車をみて(🐲)、こそこそと(🛺)鼠(shǔ )のよう(⛴)に逃げる(💧)わけ(🐘)にも(🍃)行かな(🐛)い。孔子は仕(🈲)方(fāng )な(🉐)しに眞(📈)すぐに(🤐)自分の車を走らせた。陽(💟)貨は目ざとく彼(👚)(bǐ )を見つけ(🚇)て呼びとめた。そし(📼)てにやにや(🛁)しながら、
「(🌁)6(📄)父の在世中(zhōng )は(🐚)、子の(📟)人物(wù(🎡) )をその志によって判断(📘)され、(🗺)父(🎤)が死(sǐ )んだらその行(🏍)動(Ⓜ)によ(🎸)って判断さ(🎱)れる。なぜなら(🎀)、前の場(🚱)合は子の行(👺)動(➿)は父の節(jiē )制に服すべきで(🎇)あ(🚥)り(🛐)、後の場合は本人の自由であるからだ。しかし、後の場合(✝)(hé )でも(🌞)、(👵)み(🛍)だり(⏮)に父(fù )の仕来(🎺)りを改む(🥎)べ(🎵)きではない(🕢)。父(🍯)に対する思慕(🎤)哀(🌛)惜(🔊)(xī )の情が深(shē(👳)n )ければ(📒)、改むるに忍(🗡)びないの(🌯)が自然(🚬)だ。三年父の仕来りを改めないで、ひた(📶)す(➕)ら(🥐)に喪に(😂)服する者にし(😈)て、はじめて(🏵)真の孝子と(🌋)云える。」
「7閔子(zǐ(🙉) )騫(🏑)は何(🐋)という孝(👈)行(🏹)者(🚋)だ。親兄(🗝)(xiōng )弟が彼(🔖)をいくら讃めても、誰(📶)一(yī )人(🥂)そ(🌮)れを非難するも(😴)のがない。」
仲(🤼)弓は寛仁(rén )大度で(🎑)、ものにこせつ(😽)かない、しかも、徳(🌗)行に秀(xiù )でた高弟の一(yī )人な(🅱)ので、そ(🍲)れがまるで当っていないとはいえなかった。しかし、それにして(✉)も、讃めようが少し大袈(jiā )裟すぎはしないか、といった気(qì )分(🥒)は、(🚄)門(mén )人たちの誰の(🤝)胸(xiōng )に(💽)もあった。
「(🤺)わし(🌽)のつも(🥣)り(🏝)では、礼に違わないように(🍕)し(🥛)ても(🍂)らいたい、と思ったのじゃ(😿)。」
門(mén )人たちは顔を見合(🐉)せた。犠牲(🦄)にするには、毛(máo )色が赤(🎓)くて角が立派でさえあれば、(🔦)それで(🎵)い(⛲)いとされている。これま(🏭)で牛(👡)の血(xuè )統が問題(tí )にされた例(lì(🥕) )た(🤮)めしをきいたこ(🔸)とがない。何(hé )で、(🍴)孔(❎)子がそん(💃)なことを云い出した(🌯)も(🍿)のだろう、と彼等は不(🐲)思(sī )議(🍈)に思った。
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