孔子(👧)はそんな(🧚)こ(❓)と(😲)を考え(🎬)て、い(🤕)い(🤞)機(jī )会の来る(🔔)のをねらっ(🍚)てい(🔔)た。
(🏖)その場はそ(🐞)れで済んだ。しか(😢)し仲弓に対する蔭(♏)(yīn )口は(🦀)やはり(🐤)絶えな(🏌)か(🎊)っ(🌅)た(🗿)。いう(🎾)ことがなくなると、(🏳)結(🐆)局彼の身分(🌇)(fè(🆑)n )がどうの、父の素行が(🐕)どうの(📍)という話になって行った(👷)。む(👊)ろん、そん(💠)な話は、(🤲)今に始まったことでは(🐧)なかった。実(shí )をいうと、(🎑)孔子が仲弓を特に称(🌄)揚し出したのも、そ(🎧)の人(📀)物が実(🧑)際優れていたか(👳)らではあった(🕧)が(🚚)、何とか(⏱)し(🥡)て(⛎)門(🎚)(mén )人(🎂)(ré(👡)n )たちに彼の真価を知らせ、彼(📶)の身(shēn )分や父に関(🚖)す(㊗)る噂を話題(🎇)にさせないように(🥑)したいため(🕦)であ(🏙)った(😐)。ところ(🕰)が、結果は(🥗)か(🔈)えって反(🌊)(fǎn )対(🔽)の方(🐲)(fāng )に向いて行(🐷)った。孔子が彼(📴)を(🤼)讃めれば讃(🐼)めるほど、彼の身分の賎し(✂)いこ(🚰)とや、彼(bǐ )の父の悪(è )行が門人(ré(Ⓜ)n )たちの蔭口の種(🈚)になるの(🤾)だ(🚿)った(🚝)。
「随分歩いた(🕷)ようじ(🐕)ゃ。そろそろ帰るとし(🏢)ようか。」
子曰く、雍ようや南面せ(🗒)しむべしと。仲(zhòng )弓、子(zǐ )桑伯(🎫)子を問(🧀)う。子曰く、可(🧑)なり、簡なりと。仲弓(🈁)曰く、敬けいに居(📆)りて簡(😘)を行(🚖)い、以て其の民に(🐇)臨(🎠)まば、亦可な(🍼)ら(🤴)ずや。簡に居りて簡(🧞)を行わば、乃ち大簡(🍸)たいか(🛏)んなることなからんやと。子曰(yuē )く、雍の言(🕵)(yán )然(💪)(rán )りと。
孟(🦋)懿子(zǐ(📺) )もういし、孝を問う、子(🆖)曰く、違(📱)た(🔮)がうことなかれと。樊遅(🍣)御(yù )はんち(🌎)ぎ(🧦)ょたり。子(🔃)(zǐ(🦆) )之に告げて曰く、孟孫もうそん(⚫)、孝を我に問(wèn )う。我対(duì )えて曰(yuē )く、違うこ(💋)と無(😊)か(😯)れと。樊遅はんち曰(🍝)く、何の(🐂)謂ぞやと。子曰(🤱)く(🌉)、生に(🚇)は之(zhī )に事つかうるに礼を以てし、死(sǐ )には(🛤)之を葬る(🦔)に礼(🅿)を以(yǐ )てし、之を祭る(🎄)に礼を以てす(🏸)と。
「樊(😨)遅(😐)!」
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