(🎢)そのうちに(🏿)、小便所の(🙅)掃除(🎋)が終わったらしく、それ(🏼)にか(🕕)かっ(🎟)ていた四人のうちの三人(rén )が(💮)、とん狂な笑い声(shēng )を(📹)たてながら、(➰)大便所の掃除をはじめ、(🤢)あとの一人が、たたきに(🎟)水を(🍵)流しはじめた。で、(🔳)次郎は、二(😢)つ目の(🍂)大(dà )便(biàn )所(🌝)の掃除をお(⛏)わると、すぐ(🍈)そこを去って(🚉)講堂のほうに(🚹)行(háng )っ(💧)た。大河と(🖐)は、つ(🔩)いに言葉(yè )をかわさな(🔥)いままだっ(🕹)た(🌿)のである。
「(🔽)例によって、指導者がいる(🐒)ようですね。」(📱)
「ぼく…(😁)…も(💊)っと……考えてみ(✅)ま(⛲)す(💚)。」(🖐)
と(🔪)ころで(♏)、か(✈)れの言葉(🍪)が終(zhōng )わるか(😽)終(zhōng )わらないうちに、二三(sān )の(🕶)室(👐)から、(💅)急にさわが(🍓)しい(🕒)人声や物音が、廊下をつたっ(🆕)てきこえだした(🍽)。
それ(🆚)から、ち(👵)ょっと(🍃)柱(📱)時計(jì )を(😷)のぞき、
「私はけさ、君(🔻)らの中のだれかが打(🐮)った板(💗)木の(🏵)音を聞きな(🏦)がら、(🦄)ふと(⚓)、(🍞)この話を思い出したが(🌊)、それはお(🚎)そら(🔴)く、けさの板(bǎn )木が、ここの生(🎦)活にふさわし(💺)い心(🙄)(xī(🚼)n )をもって打たれていたから(🍋)だと思(sī )う。君らの(🍜)耳にあの音(🍌)がどう響(xiǎ(💷)ng )ひびいたかは知(🧣)ら(🎤)な(⛑)い。しかし、私は、あの音(🕓)か(🗝)ら、この塾は(✔)じまって以(🔯)来のゆたかな感じを(📘)うけた(🚋)のだ(⛅)。じっくり(🚾)と落ちついて、すこしも軽はずみな(📎)と(🐋)こ(👘)ろのな(⏫)い、また、すこしも(👳)力りきんだところの(🌡)な(♟)い、おだやかな、そして(💭)辛抱しんぼ(💳)うづよい努(🌨)力(lì(🥚) )、―(🗯)―心の底(dǐ )に深い愛情(qíng )を(🐇)た(🦉)たえた(✏)人(🐭)だけに期待(dài )しうるような努(nǔ )力(lì )を、私はあの音(📯)から感じ(💰)とり、これこそここの生活を象徴し(🆘)ょうち(📜)ょ(🏟)うする響きだと(🐗)思っ(🕠)たのである。――私は、しかし、奕(yì )堂和尚のように、だれが(🙃)、どんな気持ちで、今朝(👗)の板(👫)木(😈)を打(dǎ )った(🥤)かを、(☔)しいて(🔚)知り(🕊)たいとは思(sī )わな(🎤)い。それは(🌿)、もともとここの生活では、だれが(🔍)どん(📥)な(🚳)働(dòng )きをして、どんな(🐊)名誉めいよを担(dān )にな(🏿)うかということは、あまりた(🛸)いせつなことでは(🛸)な(👉)いから(🏔)だ。ここの(🤩)生(💳)活でたいせつなのは、名でな(🐺)くて実(💚)である。心である。その心がむ(🎪)だにならないで、共(gòng )同生活(🖲)全(💦)体の(🍷)中(🎢)に生かされてい(🌡)けば、個々(🏯)の(📥)人の名(👂)などは、しいて問題にする必(💂)要はない。そう(🍧)いう意味で、私は(📘)、今朝のような板木(mù )の打(dǎ )ちかたをする心をもった(👨)人(rén )が、(🦆)君ら(❄)の中に、(👊)少(🔇)なくとも一人(ré(🈳)n )だけ(☔)はい(🔕)る、と(👌)いう(😊)ことを知っただけで満(mǎn )足したいと思う。そして、その一人の心(xīn )が、お(📓)た(👑)がいの生活の中(zhō(🌎)ng )に、すこし(👿)も(⏫)む(😆)だにな(📝)らないで生か(🍳)されて(✊)いくこ(🐧)とを、心(xī(🐈)n )から期待(dài )したい。……つま(😬)り、愛(ài )情に出発した、おだや(🏎)かな、し(🚅)かも辛(📅)抱づよい努(nǔ )力(lì )、そういう努力(lì(🦎) )を、単に板木を打(dǎ(🏉) )つ場(🔚)合だけでなく(🏏)、す(🦔)べて(🦈)の場(😟)合に払はらってもら(🚬)いたいのである。……名(🦂)を求(qiú )めず、(😂)ひたすら(🦒)に実を捧(🐑)(pěng )ささげるという気持ちに徹てっ(🌝)し(🔺)て、(🍯)そう(👧)いう努(nǔ )力を、みん(🕟)なで(🛬)払ってもらいた(⚓)いのであ(🕝)る。――」
(🥙)先生(🚓)の言葉の調子は、は(👩)げしいと(🚦)いう(🍁)よりは、むしろ(📍)悲痛だった。
しかし、兄は(🏔)おそらく道江をつれて来る(💤)。いや、かならずつ(🀄)れて来る。そして(👵)、無意(🖍)(yì )識な残(📳)酷(🐥)ざんこくさで(💬)自分(🌼)の痛いきずにさわろうとしている(🐑)のだ(🆙)。二(💿)人はあらゆる好意にみちた言(📰)葉(🌃)を自分に(🗑)なげかけるだ(🍕)ろ(🧝)う(📡)。二人の(🚦)む(🐕)つまじさを三人(✉)(ré(👟)n )にひろげるこ(🍔)とによって、二(🍌)人は(✈)一そう深い(🐫)よろ(🐲)こびを(🦗)味(🥫)わ(⏲)おう(🚘)とつとめるだろう(📖)。二人(😒)はい(🎁)ろいろと過去の思(sī )い出を語るにちが(🎆)いない(📱)が、その思い出の愉(yú )快さも不愉快さも(🕓)、(🎪)三(sā(👇)n )人(🚒)に共通(tōng )するもの(🧢)とし(📱)て語(yǔ(🥜) )られるにち(🎹)がいない。自分は(💰)、(🌱)二人(♏)のそうした無意識(📥)な残酷(🏩)さ(🌰)にたいし(😔)て、いったい(🚁)どういう態度(🚃)をと(🕕)ればいいのか。いや、ど(😥)う(🍾)いう態度をとりうる(🍽)というのか(🚔)。
だれ(👬)の顔(🙆)にも、何かし(🔴)ら、ゆ(🎣)う(🍕)べとはちがっ(🌧)た(🏓)感(👼)(gǎn )情(😈)が(🏘)流(liú(💚) )れ(🐜)て(🌦)お(🐣)り、(🆓)互礼ごれ(🚬)いを(🎚)すまし(♊)て広間を(🚡)出て(🧗)行(há(💛)ng )く時のみんなの足(🛵)音も(🍧)、これまでに(🦌)なく(🤣)静粛(➿)(sù(🅱) )せい(💋)しゅくだった。
「(🗼)ええ、結局は(🥞)一(🎢)人(ré(🖖)n )一(🕺)人(ré(😐)n )の問題(💤)じゃない(🗒)でし(🙄)ょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025