孔子は、自分(🧞)(fèn )のまえ(🤝)に(🦖)、台にのせて置かれた大きな豚の蒸(zhēng )肉むしにくを眺め(💸)て、眉をひそ(📦)めた。
「そ(♿)れだ(💜)けの腕(🏈)(wà(😷)n )があり(🍠)、しかも懸命に努め(🦌)て(🥈)いなが(💿)ら、(📜)三(🥂)度び失(💾)(shī )敗をく(🎎)りかえすからには、何(😩)か大(🥙)きな根(gēn )本的の(🤳)欠(qiàn )陥が、君(👎)の心の中にあるに相違(🕘)ない。自分(fèn )で思(😟)い当るこ(🛶)とはないのか。」
彼(bǐ )は(🆖)、「惜しいものです」という言葉に、馬(🌇)鹿に力(⛔)を入(rù(👢) )れた。それは心あ(🛄)る(🦏)門(😡)人たちの顔(yá )をそむ(🐷)けさせるほど、変(🔫)な響きをも(🍃)っていた(🐃)。しかし中には、にやに(📶)やしな(🗝)がら(🌝)、(🌇)孔子がどう(🎹)答(🕺)(dá )えるかを、面白そうに待っているも(⚫)のもあっ(🖱)た。孔子は寒そ(❎)うな顔を(👌)して、一寸眼(🛄)を(⚫)伏(🏓)せたが、次の瞬(shùn )間に(🎐)は、その(🚒)眼は鋭(duì(🔝) )く輝い(♟)て、みんなを見まわしていた。
或ひと曰(yuē )く、雍よ(👍)う(💐)や仁にして佞(nì(🤔)ng )ねいならずと。子曰く(🔩)、焉(🙎)いず(🚔)くんぞ佞を(🚢)用い(🍬)ん。人に禦あたるに口(🔚)(kǒu )給を以てし、しばしば(🏁)人に憎(zēng )まる。其(qí )の仁なるを(📹)知らず、焉くんぞ佞(🏯)を用(🤑)(yòng )いん。
(礼(🍖)(lǐ )に(🍷)そむくわけ(🕰)には行か(🥢)ない(🌽)。しかし(🐏)、無(😅)道の(😫)人に招かれて(♐)、たと(👌)い一日(rì )た(🔜)りとも(🐄)これを相(🏯)(xià(😤)ng )たす(🦃)け(🎾)るのは士の(🏔)道(🍎)でない。況(🛃)んや(🐘)策を以て乗(chéng )じら(🦇)れるに於てをや[#「於てをや」は底本では「於てお(🤬)や」]である。)
「多分私の(🔺)方(fāng )に(🍚)お越しであろう(🤴)と存(cún )じま(🚻)し(🛌)て、(🍺)急(😨)いで帰(🕚)(guī )って来た(🏅)と(⛰)ころです。ほんの一(yī(🔏) )寸おく(🛸)れま(📝)し(🛎)て(🍼)、申しわけありませ(🥓)ん。」
(😀)門人たちは、そ(⏺)の日特に孔(kǒng )子のお供を(🥎)命ぜられたこ(📸)と(🐭)を、非常(👾)に光栄(🖋)に感じ(🤼)た(💺)。彼等(🏩)は如何に(💮)も得意らしく(📰)、(🌏)※(「口(🥜)(kǒu )+喜」、第3水準(zhǔ(🔮)n )1-15-18)々とし(🐽)て孔子のあとに(📨)従(có(👆)ng )っ(🦐)た。
4 子曰く(🥟)、父(fù )母在(🌸)(いま)(🛤)さば遠く遊ば(🐚)ず。遊(⬆)(yóu )ばば必(bì )ず方ありと。((🗝)里仁(rén )篇)(💠)
「4父母の(📩)存命(🍏)中(zhōng )は親のもとを離れて遠方に行かないがいい。も(📦)しやむ(🚮)を得ずし(🐘)て行く場合は、(✖)行(háng )先を(🚷)定(🛒)めておくべきだ。」
孔子は、少し(🐅)調子を柔(🐴)らげて云(yún )った(🖼)。
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