樊(🈂)遅は喜んだ。そ(🤛)れはその中(📺)に、「違わない」と(🏭)いう言葉が見つかったからである。しか(🤶)し、(🌡)数秒(miǎo )の後には、彼の頭は却って(❤)そのために混乱しはじ(⛩)めた(🔸)。というのは、さっ(🐭)き(🏝)孔子のいった「違(🕎)わない」(🐨)と(🌵)、この(♍)言(yá(🔍)n )葉の中の「違わない」とは(📖)、まるで意(⛪)味がちがっていそう(🥎)に思えたからである。後の場(chǎng )合の(☕)「違わない」(🦔)は、第(dì )一、父母(🙀)の存命中のこ(🐠)とで(🐊)ある(🐰)。それ(🐩)に、前後の関(👻)係から(🏗)判(pàn )断(duà(🤓)n )しても、初一念(🧖)(niàn )を貫(💨)けと(🤲)いう意味(🔃)に相(🏮)違ない(🦀)。父(fù )母を亡(🐳)くしたあとの「(🗑)違(😗)わない」ということ(☕)が、それと同じ意味だとは(🔐)、(🔢)どうして(🤓)も思え(✂)ない。言葉(❕)(yè )が同じ(🌷)な(🌱)だけに、彼はいよいよ判(pà(🌌)n )断(🎗)に苦しん(🐥)だ。
2 (😹)子(🌷)游(yóu )、孝(⛵)を(👮)問う。子曰(yuē )く(🍀)、今の(📽)孝(xiào )は、是(🍵)れ能く養う(🍲)を謂う(🥫)。犬馬に(💗)至る(🥖)ま(🚝)で、皆能く(🍹)養(👻)うこと(💐)あり(⛔)。敬せずんば何を以て別たんやと。(爲政篇)(🌅)
4 (😐)子(🦓)罕(🐳)(まれ)に(🚾)利を言(💀)えば、命と与にし、仁と与にす(🎑)。(子(zǐ )罕篇(📏))
「御(🥂)教訓は、身(shēn )にし(🖥)みてこたえました。あ(📌)りがとう存(cún )じます。こ(😹)れ(📆)からは(🎤)、技(🕐)術(🕎)を磨(😖)くと(💏)共(🕢)(gòng )に、心を治(zhì )めることに、(🛤)一層精進い(🦏)たす(❔)決心で(🧛)ございま(👴)す。」(🎃)
「それ(📁)にし(🖇)まして(✏)も……」(🖐)
「然(📡)し、お前達のように、血統など(🌐)問題にし(🔨)ない人があると知ったら(🗄)、彼(🌊)も喜ぶにちがいない。わしも(🗿)嬉(📦)し(🔺)い(😩)。……(🗼)7いや君子というものは、人(rén )の美点を助長して、決(🌝)(jué )して人の欠点(🌗)に(👚)乗ずるような(🏍)事はしないものじ(⏳)ゃ。然し世の中には(💭)、兎角その(🦗)あべこべ(🖍)を行こうとする(😌)小人が多(💻)(duō )くてのう。」
「決(💟)(jué )してお(⭐)世(🔊)辞は申(♏)し(✳)ません(👋)。」
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