「民衆というものは、範を示(shì(😔) )して(🤪)それ(🔇)に由(yóu )らせることは出来る(🚆)が、道(dà(🗨)o )理(lǐ )を示(shì )し(💟)てそ(🏙)れを理(lǐ )解(jiě )させ(🎁)るこ(❣)と(🔐)はむずか(🛥)しいもの(🕙)だ。」
「(〽)人材は得(🍸)がたいという言(yá(🏞)n )葉(📠)(yè )があ(🈹)る(👠)が、それは真実だ。唐とう(🏅)・虞ぐの時(📲)(shí )代をのぞい(🍪)て(🎷)、それ以後(🔟)では、周が最も人材に(🥥)富んだ時(🐁)(shí )代(dài )であるが、そ(⌚)れでも十人に過ぎず、しか(🐤)もその十人(💅)の(🔔)中一人(rén )は(🐺)婦(🧛)人(rén )で、男子(🐅)の賢(xiá(🐎)n )臣(🍠)(chén )は(⌚)僅(💁)かに九人にすぎなかった。」
○ 子貢は孔(⛔)(kǒng )子(🎵)が卓(🚙)越した徳(👡)と政治能力とを持ちながら、いつま(🐽)でも野(🚼)にあ(📕)る(🐦)のを遺憾と(⬇)し(📑)て、かような(➡)こと(🏂)をいい出(chū )し(🔛)た(🎼)ので(🥦)あるが、子(🦖)貢(📒)らし(🤥)い才(cái )気(qì )のほとばしつ(🧕)た表現であ(🚪)る。それに対する孔子の答えも、(🗨)じ(❔)ようだんまじりに、ち(🏧)やん(🕗)とお(🕉)さ(🤡)える所はおさえて(🚴)い(🚐)るのが(🚠)面白い(🚷)。
九(jiǔ )(一(🏣)九三)
一(🚼)〇(一九四(🦌)(sì ))
「やぶ(🔉)れ(🦓)た綿入を着て、(🚠)上(shà(🤳)ng )等の毛皮を着(😱)ている者(zhě(♑) )と並(👨)んでいて(🛬)も(🍺)、平(🈴)(pí(✴)ng )気(🛐)(qì )で(🚱)いられ(🛏)るのは由ゆうだろうか(🍪)。詩経に、
○ 射・(🤢)御==禮・楽・射(shè )・御・(🧗)書・数の六(🏞)芸のうち射(弓(🌦)の(㊗)技術)(🐖)と御(車馬を御(😥)す(🎉)る技(🗿)術(shù ))とは比(🎪)較(jiào )的容易で下等(děng )な技術と(🤣)さ(😂)れて(😮)おり、とりわけ御がそうである。孔子は戯れに本章のよ(🕙)う(😐)なこと(📤)をいいな(🍹)がら、暗(àn )に自分の本領は(🔊)一(🌠)芸(👷)(yún )一能に秀でること(💉)にあ(🗨)るので(💳)はな(🤪)い、村(cūn )人た(🔇)ちの自分に対する批評は(🗡)的(💀)を(🥦)はずれている、(🚕)と(👴)いう意味を門人(ré(🐹)n )た(⏺)ちに告げ(🛒)、(💞)そ(📢)の戒めとしたも(🌏)ので(🦉)あ(🔬)ろう。
こ(🥦)がれる(🐴)ばかり、
「恭敬な(📇)のはよいが、そ(📶)れが礼にかなわないと窮屈になる。慎重なのはよ(🌯)いが(🕺)、それが礼にかなわないと(📊)臆病(bìng )に(🔢)なる。勇(yǒng )敢なのは(👭)よいが、それが礼にかなわないと(🎬)、不逞(chěng )にな(👍)る。剛直なのはよいが、それが礼にかなわない(💪)と苛(🍶)酷(😖)になる。」
○(💷) 巫馬(🏚)期=(🏅)=孔子の門人。巫(wū )馬は姓、期は字(zì )、名は施(shī )((🈵)し(🏩))。
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