「(💽)1詩でも音(yīn )楽でも(🚃)、(🤑)究(🌔)極は(🎽)無邪の一(🏌)語に帰(🌐)(guī )する(🚡)。無(👳)邪(xié )にさ(🤲)えなれば(😙)、(🥢)下手(😤)へたは(🌂)下(xià(🆘) )手なりで、まことの詩が(🦏)出(🕔)来、まことの音楽が奏でられ(🌝)るも(👓)のじゃ。この(🔎)自(🧡)明の理(🍮)が、君(jun1 )にはまだ体得(dé )出来ていない。腕は達(🆓)者(zhě )だ(🔕)が、惜しいものじ(🍘)ゃ。」
楽長は邪心と云われたので(🥀)、駭おどろい(☔)た(👪)。さ(🎗)っき孔子を怨(yuà(🥂)n )む心(👲)が(🔫)きざした(🚜)のを、もう(✂)見(🌘)(jiàn )ぬかれたのか知ら、と疑った。
8 (🍀)子曰(🍊)く、父(fù )母に事え(📭)ては幾(🕶)諌(dǒng )(きか(🎉)ん(💭))す。志の従わざる(😸)を見ては、(♎)又敬(🥋)(jìng )して違わ(🎯)ず、労(🦖)して(🗺)怨みずと。(里(lǐ )仁篇)
(なるほど(🌃)孔子は音楽(⏺)(lè )の理論には長(zhǎng )じ(🐊)てい(🧙)るだ(📋)ろう。しかし、実(🎭)際(jì )楽器を握(wò(🎨) )って(♐)の技術にかけて(👽)は(👴)、何といっても自分(fèn )の方が玄人くろうとだ。)
8(🖋) 子曰く、父母に事え(🥩)ては(💇)幾(jǐ(💷) )諌(きかん(👹))す。志(✴)の従わざるを(👬)見(😫)(jiàn )ては、又敬して(💣)違(😩)わず(🐄)、(⏩)労し(🚶)て怨みずと。(里仁(🧒)篇)
―(📡)―陽貨篇―(🔟)―
「(🎏)たしか(👵)に(🕝)そ(🙃)うかな。」
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