○ 周公==すでに(⛱)前に(🧀)も述べ(🤴)た(💯)ように、(🎼)周公は武王(wáng )をたすけ(🏈)て周室八百年(😟)の基礎を(🛠)定め(🕣)た人(🍜)であるが(🛃)、その人(rén )と(🎮)なりは極め(🍧)て謙虚で、「吐(tǔ(🐥) )哺握(wò )髪」という(🚨)言葉(yè )で有(yǒu )名なよ(🏋)うに、(➗)食事(🌾)や、(✉)結(🖥)髪(fā )の最(🤫)(zuì )中でも天下の士を迎えて、その建言忠告に耳(🧡)を傾けた人(ré(🌯)n )である。
一一(🚐)((🆑)一九(🎗)五)
よきか(⛴)な(👏)や(💔)。
招きゃこの胸
二(è(🍤)r )(一(💁)(yī )八(📀)六(liù ))
一〇(一九四)(😚)
○ 聖(shèng )人・君(🖖)(jun1 )子(📿)(zǐ )・(🌻)善(👌)(shàn )人==(🕑)孔子(zǐ )のいう(👆)聖(🌒)(shèng )人・君(⛲)子(💐)(zǐ(🍑) )は常に政治ということ(🕥)と関係(xì(📥) )があ(🎽)る。現に政治の任(rèn )に当つ(😼)て(🥨)い(🔌)ると否とにか(🤧)か(⛎)わらず、完(🛰)全(♿)無欠(qiàn )な徳と(🏞)、自由無碍(👫)(ài )な為(wéi )政(📃)能(📻)力(lì )をもつた人(rén )が「聖人(rén )」(🦅)で(🤩)あ(💫)り、それほどで(🥉)はなくとも、(🐇)理想(⛸)と識見とを(🍖)持ち、常(cháng )に修徳にいそしんで為政(zhèng )家として(🖕)恥(chǐ )かしくな(🗞)い人、少く(🌦)とも政治に志(👳)して修養を(👙)つんでいる人、そ(🍤)ういう人(👨)が「君子」なのである(♍)。これに(♏)反(fǎn )して、「善人」(🤾)は必ず(🤧)し(🍱)も政治(🚄)と関(wān )係はな(🏄)い。人間として諸徳の(🖲)そなわつた人という程(chéng )度の意(🛰)味(wèi )で用(🍭)いられている。
「ぜいたくな人は不遜に(😤)なり(🥥)がちだし、儉(⏬)約な人は窮(🔓)屈になりが(🦖)ちだが、どちらを選ぶかというと、不(🔣)遜で(❓)あるよりは、(🖋)まだしも窮屈(🚂)な方が(🛩)いい。」(🙎)
八(🙃)((📙)二(è(🏑)r )一(🍝)三)
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