一〇 木(mù )曾のはえ
同(🎨)じ家に生まれた兄(🔬)弟の人たちがそろいもそろって学問の道(🎦)に達し(😼)たとい(🅿)うこ(💓)とも(🎢)、(🦃)実(❎)に(🎱)ゆ(🧢)か(🗒)し(😀)い話ではありませ(🐼)ん(🍫)か。
橘翁さ(🖤)ま(🤽)はか(🕔)なり遠(yuǎn )い先(🦈)のことを考(kǎo )えておい(😂)た(🤰)人(🌲)(rén )とみ(🎍)えま(🐨)す。そのことをここ(✋)にすこ(🚕)し(🍰)お話しし(⚽)てみれば、もともと高瀬(🍴)(lài )の家の先祖は(🚤)代々木曾(céng )福(fú )島(📵)のお関所番(💰)をつ(🥒)とめた武士(😻)であり(🔸)、(👮)高(😨)瀬(⏹)の(🧠)兄(姉の夫)の父親(💽)の代に(🚆)は砲術のご指南(nán )番(🔆)(指導の役(yì ))(🧛)までしてお関(wān )所を固(🛹)(gù )めたもので、したがって(🙄)部下に使(🍾)われる人(rén )たちも(🚠)すく(🈸)な(🔺)く(🌓)な(🍜)かった(🚄)のですが、(♉)そういう(🧔)身(shēn )分の低い士(shì )族(🏹)は多く(🕘)貧し(🧖)かったのです。橘翁(🌏)(wēng )さまの(🕊)製薬(yào )は、部下(🐦)(xià )の人たちにも内職を与え、土(tǔ )地(👻)のうるお(🅰)いにもなるよ(🥟)うに、との願いから始(🔝)めたこ(🚢)とら(🚙)し(♑)い。高(🐟)瀬で造り出(👢)した奇応丸(wán )きお(🔴)うがん(🚪)は(🌑)、木(🐤)曾山で(🐗)とれる(🏀)熊くま(📄)の胆いを土台にして、それにシナ朝鮮(xiān )のほうから来る(✌)麝香じ(⛓)ゃこうやにんじん(🚸)なぞを用い、(📨)形もごく小(🎯)粒な飲(🥦)みい(🗼)い丸薬として金粉きんぷんをかけ(🚢)たものですが、正直(zhí )な材(cái )料が使ってあるものですから(⚽)小(🛩)児に飲(yǐn )ませる(🤓)にいいと言われて、だんだん諸国にひろまった(🔂)もののようです。
「長々お世話さまになり(🐶)まし(👩)た(📫)。」
茶(chá )丈の亭主(🦏)ていしゅは大津(jīn )の(🎀)ほうへ通かよっ(⛰)て(🕊)働いている大工(gō(💉)ng )、そのむす(🍷)こは(♓)大(🙋)津のげた屋へ(🤲)奉公し(👓)て(👭)い(🌓)る若者で、おかみ(⏪)さんと娘とがるすいかた(⛔)がた(🐲)古(gǔ(📯) )い(✳)茶(chá(🌴) )が(🏷)まのわき(🍪)でほた(🐐)るの(🏑)かご(🐒)を張るのを(🏮)毎日(🐲)の内(nèi )職にしてい(🍎)まし(🥑)た。石(shí )山はほた(🦏)るの名(🍛)所(suǒ )ですから、(🚊)まだ(🖇)人(ré(💸)n )の出(chū )さからないうちか(🚑)ら、(📦)おかみさん(🙈)た(🍺)ちはそ(🙊)のみや(🌾)げものの(🚯)し(🕦)たくを(🛄)いそ(🌏)い(🔅)でいたのでしょ(🚏)う。
小(xiǎo )諸(🚯)から(📡)は(😨)関(wān )せ(🌹)き君という人(ré(👹)n )がわざわざ東(dōng )京まで出(🛡)(chū )て来てくれ(🍔)まして、木村(🦃)先(🔰)生(🤾)(shēng )はじめ町(dī(🛍)ng )の人(🆙)たちのすすめ(📝)を伝えてくれました。関(🥫)君は(🕉)明治(🤩)学院の出(🌚)身(⛱)(shēn )で(🍆)、(📸)わたしとは古いなじみの間(jiā(🏽)n )がらで(🎮)し(🔍)た。当時(shí(🐺) )、京都のほうにも(🥐)教師(shī(🧐) )の口(🕞)はありましたが、わたしはい(🤼)な(🚝)かに退(tuì )いても(😕)っ(😑)と勉(miǎn )強(🌫)したいと心を決めましたから、報酬もすくなく骨もおれる小(xiǎo )諸(🌶)の(🤠)ほうの学校(😀)を選びました。そんな(🕍)わ(⏫)けで、翌年の(🍵)四月には浅間(📺)のふもと(👊)をさして、いなか(🐰)教(jiāo )師(🚗)として出かけま(🧦)し(🌶)た。
第(dì(💒) )四章 教師はお友だちの中にも
三 くり飯の好きな橘翁さま(😀)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025