先師はめったに利(lì )益(yì )の(🎼)問題(👺)に(🌆)はふれられなかった。たまたま(🔫)ふ(〽)れられると、必ず天(tiān )命と(🏏)か(🥏)仁とかい(〽)うことと(🚈)結(🌬)び(✳)つけて話された。
一三(二(🥁)(èr )一八)
「文王がなく(🚐)なられた後、文(wé(💉)n )とい(🦐)う言(🈳)葉の(✖)内容をなす古(♟)聖の道(🚍)は、(🎸)天意によっ(🗳)てこの私に継(🛤)承(🤭)されて(👌)いるで(❄)はないか。もし(🥍)その文をほろぼ(🥋)そうとするのが天意(🎟)であ(🍁)るならば、(🥤)何で、後(hò(🌵)u )の(🏃)世に(🍨)生(shē(📗)ng )れたこの私に、文に親しむ機会(huì(💑) )が(🚌)与えられよう。文(wén )を(🐷)ほろぼす(❔)まいと(📉)いうの(🌌)が天意(yì )であるかぎり、匡(⬅)(kuāng )の(🔙)人たちが、(📑)いったい私に対(🍉)して何(🚥)が出来るというのだ。」
○ 柏==「か(🌕)や」であ(🦇)る。「か(🎧)しわ」(🕐)では(👝)ない。
「せっかく道(dào )を求めてやって来(🆚)(lái )たのだから、喜ん(🔰)で迎えて(🦍)やって(😢)、(📭)退かない(🍇)ようにし(🏁)てやりたいものだ。お(😀)前たちのよう(⬅)に、そ(💘)う(🐟)むごいこ(🛐)と(🦇)をいう(🈁)も(📋)ので(👂)はない(🔢)。いったい、(🕋)人が自分(💺)の身を清くしよ(🐞)うと思っ(😊)て一歩(🙁)(bù )前進して来(🏆)(lái )たら、その清くしようとす(💛)る気持(🤩)を汲んでやればい(⌛)いので、過去(qù )のことを(🦃)いつまでも気にする必要は(🥓)ないのだ。」(👪)
一(🔧)五(一九九)
「文王(⏩)がなくなられた後、文という言葉(⏳)の内(nèi )容(🚹)を(👈)な(📤)す古(gǔ )聖(shèng )の道(🐌)は(📠)、天(✝)(tiān )意(🔳)によってこの私に継承(🔉)されてい(🎖)るではないか。もしその文をほ(🎚)ろぼ(🆑)そ(🍿)うとするのが天意であるならば(💱)、何(👲)で、後の世(shì )に生れたこ(👙)の私に、文(🗄)に親しむ機会が(🌎)与(🚾)えられ(😣)よう。文をほ(💥)ろぼ(🏻)すま(🍈)いというのが(❗)天(🕧)意で(😺)あ(🎊)るかぎり(🐑)、匡の人たちが、いったい私に対(duì )して何(🍨)(hé )が(🧛)出来ると(🐜)いう(🧓)の(🍎)だ。」
八(🐉)(一九二(èr ))
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025