先師はそれ(✝)だけいって退(tuì )かれた。そのあと司(sī )敗(🛐)は巫馬期(🍛)ふばきに会(huì(📕) )釈(😶)し(🍿)、彼を自分の身近(🍶)(jìn )かに招いていった。――。
「君(🖖)子が行って住めば、いつま(🌓)でも野蠻(🤾)なこと(👏)もあるまい。」(⏯)
二一((☝)二〇五(🍌)(wǔ ))
大宰た(🗨)いさいが子貢にたずねていった。――
「惜し(🎩)い(⚡)人(rén )物(㊙)だった。私(sī(🛣) )は彼(bǐ )が進んでいるところは見(🎞)たが(🤴)、彼が(🔚)止まっているとこ(🌁)ろを見(jià(⬇)n )た(🆗)ことが(📫)なかっ(🏈)た(📇)の(🤥)だ。」
○ 孔(🌂)子が昭公(gōng )は(🍆)礼(🤘)(lǐ )を知(📳)つていると答え(⤴)たの(🛥)は、自(🐌)分の(🙀)国の君主のことを他国(🎥)の役(📵)人の前(✨)(qián )で(👂)そしるの(📅)が非礼であり、(📖)且つ忍びなかつたからであ(🤒)ろう。し(🥧)かし、事実を指(💣)摘(😩)される(😀)と、それを否定もせず、(📹)ま(🎪)た(💠)自己辯護もせず、すべてを自分の不明に(🦉)帰し(💉)た(💝)。そ(📥)こに孔(📙)子の面目が(🏩)あつたのである。
二(èr )(二(èr )〇七)
一八(二(èr )二(è(🍾)r )三)(😛)
○ 本(🐣)章(📪)は(🌽)重出。八(🎚)章末段參照(🍃)(zhào )。
「篤(⛅)(dǔ )く信(🚀)じて(🛤)学問を愛せよ。生死をかけて道(🍈)を(🤪)育てよ。乱(🤸)れる(👜)きざし(🌙)のある国には(🕖)入(rù )ら(🎛)ぬ(📗)がよい。すで(🐧)に乱れた(🤖)国には止(👒)まらぬがよい。天下に道が行(háng )われている時(💫)に(🦕)は、出でて働け。道がすたれている時に(💝)は、退いて身を守れ(😎)。国に道が行われていて(🏽)、貧賎であ(🚶)るのは恥だ(🏛)。国に(🛎)道(dà(🍼)o )が行(🕣)わ(🖖)れないで、富貴(🧑)(guì )であるの(🐭)も恥だ。」
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