孔(kǒng )子は、これには多(duō )少(🕶)意見があった。しかし、(🎁)そ(🌤)れを(🐪)述べても、どうせ話を永びかすだけの效果(🕡)(guǒ(😠) )しかない(💹)と思(🆒)(sī )った(⌛)ので(🚡)、
(🗨)樊遅は(🌌)喜んだ。そ(🏝)れはそ(🍋)の中(🌬)に、「違(➡)(wéi )わな(🚒)い」と(🔁)いう言葉が見つかったか(🐛)らである。しかし(🌿)、数(✋)秒の後(hòu )には、彼の(🔭)頭は(🌹)却っ(👤)てそのために混乱しはじ(🏾)めた。というのは、さっき(🕯)孔(kǒng )子のい(💎)っ(😶)た「(🕜)違(🦅)わない」と、この(🎐)言(🚦)葉の(✖)中(zhōng )の(🚌)「違わない」と(👑)は、まるで(🏬)意(😋)味が(😰)ちがっ(🤽)ていそうに思えたからであ(🥊)る(🔓)。後(🔙)の場(🔫)合(hé )の「違(🚞)わな(🤢)い」は、第一(yī )、父(♟)母の(📠)存(cú(😂)n )命中のことであ(🚕)る(📵)。それに、前後(📢)の関係から判断しても、初一念(niàn )を貫けという意味に相違ない。父(fù(🍄) )母を亡く(🐼)した(🎼)あと(🍱)の(🚙)「(🌍)違(🗺)わな(🦏)い」ということが、それと同(tóng )じ意味だとは、どう(🕍)しても(📞)思え(🧞)ない。言(🦓)(yá(🐒)n )葉(yè )が同じなだ(🐂)け(🔨)に、彼(👴)(bǐ(🌉) )は(🤭)いよい(🏊)よ判断(duàn )に苦しんだ。
門(💉)人た(💕)ちは、そ(🌖)の日特に孔子のお供を命ぜられたこと(🏉)を、非常(cháng )に光栄に感(gǎn )じた。彼等(děng )は如何(hé )にも得(😶)意ら(🎻)しく、※(「口+喜」(⬆)、第(🔍)(dì )3水(🔯)準1-15-18)々として孔(🙋)子(🏳)の(👔)あとに従(🐮)った(😺)。
(も(🐔)し(🍝)、孟孫氏(shì(😜) )に、は(♍)なは(😻)だしい(🎋)僭(💲)上(shà(🦕)ng )沙(🐓)汰で(㊗)もあれば、それ(📕)は孟(mèng )孫(🏜)氏一(📹)家(🕳)の(🎾)問(wèn )題だけでな(🖥)く、魯(lǔ )の国の問題であり、(🎗)ひい(👑)ては天(📝)下の道義(yì )を紊ることにもな(🚺)る(🧚)。それに、万一、自分(👤)に一応の相談(tán )をした、とでも(🎲)云(yún )いふらされると、こ(😌)れから自分がやっ(🆓)て行こうとする政治の精(jīng )神を、傷(shāng )けることにもなる。出来(lái )れば、自分の(🔘)い(🦕)っ(🥈)た意(yì )味(wè(🐗)i )を、はっきりさし(🌟)て置(🐦)くに越(✒)(yuè )し(📶)たこと(🛒)はない。しかし、祭(jì )典の計(jì )画について(🔽)、(🍝)直接(💡)の(😣)相談もうけないで、こちら(🤵)からそれを云い出すのも非(fēi )礼だ。何と(🤘)か方法はないものだ(❤)ろ(🐶)うか。)(🧚)
孝を問(🌗)(wè(🅱)n )う
(⛩)陽貨は、座につくと(♈)、(🤐)いかに(🧐)も(🐋)熱意(💾)(yì )のこもっ(📕)たような口調(🚝)で説き出し(🌭)た。
楽長と孔子(🕋)の眼
「全く珍(🔚)ら(🎨)し(🦃)い牛じゃ(🚍)。しか(👶)し血(🏍)統(tǒ(🌑)ng )が悪くては物に(🎂)な(💄)る(🎽)ま(🛑)い。」(🌳)
「いけ(🙉)ないこと(💳)も(🍗)あ(🛏)りますまいが、鄭重の上にも鄭重になさ(🐖)りたいのが、せめて子と(😒)しての……」
「君は、奏楽(🐲)の時になると(🛄)、いつ(📝)もわしの顔色を窺わずには居(🚈)れないのではな(🈹)いか(🔌)な。」
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