(🔞)昔の人(rén )がほんとうに物を考えた場所(suǒ )だという気のし(🍧)てくるのも、(🚆)その岩壁の(🦂)前(qián )です。わたしは古(gǔ )い松の(😟)枝を通して海(♉)に映る夕日(🚌)を望み(🌭)な(⬆)がら、し(🚟)ばらくそ(🤙)こに立ち(👿)つくして(🤚)いたこともあ(🚻)りました。
それから後(hòu )の(👮)日に、(🆖)まだ石山に逗(🌇)留(🚓)(liú )とうりゅうし(😹)ていたころ(🚌)、一度(🙃)(dù )茶丈のほうで(🏠)来助(🙇)老(🐗)人を待ち受けたことがあ(🖌)ります。老人(⏬)が(🏒)たず(🍠)ねて来てくれるというものですから、(🐶)わたしはいっ(🐓)し(😏)ょ(🎴)にそまつな食事(🐓)をするつもりで、わざわざ(👪)瀬(🏂)多(duō(⛩) )のほう(🎿)まで湖(🌭)水(🐣)(shuǐ(🔟) )名(míng )物のこ(🛷)いな(😚)どを買いに出かけ、(🐣)それを(🎯)自分で料理(lǐ )しました。とこ(🍀)ろが、こいの胆いを取ることを忘(🌭)れ(⭕)たのです。さて(🏳)、(🏅)老(👨)人をお客にし(👾)て、いっ(💵)しょ(💉)にはしをつけてみる(😈)と、(🙎)わた(🚢)しの煮(🤠)(zhǔ )たこい(🗼)は苦(kǔ )くて、大笑(🥞)いした(🐌)こともありま(🍣)した。
ひどいも(🌨)のですね。はげ(🔚)し(✳)い風と、(🍲)砂と(😺)、やけ石の間のような火山のす(👯)そにも、住(zhù )め(🙂)ば住ま(🤠)われる(🌕)ようになりますね。まあ(🔽)、その地大根の(🛡)味をかみあてたころから、わたしの小(xiǎ(🦊)o )諸時(shí )代がほんと(🤢)うに始まっ(🤟)たと言っ(🤲)て(✅)もいい(🥑)のですよ。
まあ、わたし(🔰)が借りて自(🙊)(zì )炊を(💘)したの(🌟)は(🖥)、(🚎)そんな茶丈の奥(🏬)の部屋で(☕)し(🤭)たよ。そこにわたし(🏽)は四月の末(🌧)から(🕦)、や(📄)がて梅の実のなるころまでいました。石(shí )山のお寺へあ(📨)げるものだと(🥃)言(yán )って、茶丈(zhàng )の亭(tíng )主ていしゅが(📁)庭に植えておく草花の(🛑)咲き(⛵)だすの(🌻)も(⛸)そこでしたし、村の子(🎭)供が(🦇)青(🏀)梅を落(luò )とし(💂)に来(lá(🕚)i )るのもそこ(😱)でした。わたしは庭づたいに湖(👲)水のほ(🔬)と(🔪)り(😼)に(🖇)出て、向(⤴)こうにかかるにじ(❌)のような瀬多せたの長い(💮)橋(🥖)を望むことも(🍪)できました。時(💼)には茶丈のむすこが大津から帰って来ていますと、(🏇)月のある晩(🔷)(wǎn )など(👝)いっし(🐑)ょに湖水(shuǐ(🛳) )へ小舟(zhōu )を浮(🅾)かべ、二人であちこち(😜)とこ(🕚)ぎ(💎)まわりま(🔎)した(⏲)。そ(🆗)んな(🐬)時に舟(zhōu )の上で笛を(🌄)吹(➖)(chuī )いてわたしに聞(🏎)(wén )か(🚇)せる(🌵)のもこ(🈲)のむすこ(🏃)でした。
一 浅間(🍓)のふもと(🍮)
「(🚺)チリ(🍐)ンチリン、チ(🏩)リンチ(🎮)リン。」
そんなに(📛)年ごろも近かったものですから(💳)、おたがい(🐦)に長い長(zhǎng )い手紙を書(🎖)きかわし(🦓)たり、もらった手紙(zhǐ )はたいせつ(♓)にして何度(⚾)も(🐝)くり(🤒)か(👈)え(🕑)し読(🥖)んでみたりいたしました。め(🐰)ずらし(🌤)い本(bě(🔞)n )でも手に入れるものが(⏳)あれば、それを(🏉)みんなに回して、(🐾)おたがいに読(dú )んで見(🚛)、時(🐷)(shí )には(😸)書き写しなぞしたばか(😑)りでなく、お(⏺)じさんや(🥅)兄たちに(🧢)話せないようなことでも語(🐒)り合(📸)うことのできるのは(📌)お友だちでした。寒い(🍮)日(rì )でも、なん(⚽)でも、たず(🍚)ね(⏺)た(🆓)りたずねられた(⚪)り(🔛)して、(🐙)一(yī(👭) )枚のふとんを引き(🃏)合いながら長(⛔)(zhǎng )い冬の(👍)夜(yè )を送ったこ(💣)と(➕)のあるのも、(🕸)そういうお友だちなかま(🔋)で(🐣)した(🥔)。
あ(🆔)れは(📽)わ(🎵)たしなど(🗑)の(🕥)まだ青年のころ(🦆)のこと(🧒)でしたが、(⛎)その日の(💡)葬(🎃)式について、今(jīn )だにわたしの胸(xiō(💭)ng )に(🤸)浮かんで(🔊)くることが一(👔)つ(🔜)あり(🧜)ま(🌠)す。それは(📏)『小(xiǎ(💹)o )公子(zǐ )』の訳(🕘)者を記(🏳)念(nià(🚼)n )する(🍼)ために、いろいろな(🎚)書物(📚)や雑誌(zhì )の類が数多く(💨)その墓の(💋)ほ(🐝)とりにうずめられたことでした(🤘)。ま(🦅)あ、堅い石の棺かんの中に置いてすらどうかと思(⭐)わ(🏬)れるようなものを(🉐)、ま(🎏)して漆(🎐)もはいっ(👑)ていない木の箱(🏙)の中に納めたのですから(🕴)、よくい(🙏)く日もちこたえよ(🕟)う(🔔)と(🖥)は掛(guà )念けねん(🥐)さ(🤪)れまし(🧠)たが、しかし(🏆)土の中(🕢)に(♏)書(🥕)物(🚸)の(🐪)類をし(🔛)まいましたら、(👡)何(🎰)がなしにその墓(🛢)のほとり(🎮)を立ち去りがた(🤼)く思わせま(🎚)した。あれから、もうかなりの年月がたちます。しかし時(shí )を(🏢)記(🌿)念し(🚓)ようとする人(rén )々の心は長くその土に残りました。
(🧔)荒浜あらはまの(🕡)ほう(🍰)からそ(🕶)の音(yīn )が聞え(😶)てきます。荒(huā(➗)ng )浜というと(🈚)こ(👷)ろ(🚕)は(🌍)外海(🎇)に(🔠)む(🤵)いた砂(✒)地の多い漁村(🦐)(cūn )で(😻)す。仙台せんだいから一里(lǐ )ほ(🍆)どありま(💡)す。そ(📢)んな遠い(🤵)ほう(👞)で鳴(📓)(míng )る海の音が名掛町なかけち(🖍)ょうの宿まで(🤯)よく聞(wén )え(🍏)ま(🚋)す。
そ(⚫)の時(shí )、(💶)こんな話(huà )も出(chū )まし(💮)た。刀というものは五(🔄)百(🏄)年(niá(🎐)n )も六(🎖)百年も(🛠)の(🚢)間に(💝)名(mí(🚪)ng )高い刀鍛冶が(😆)出て(🕔)鍛え方をきわめつくしてあり(🛠)ますから、いくら(🎷)後のちの代(💸)(dà(🚮)i )よ(💵)の(🤜)もの(🎎)が(🖇)工夫をこらしたつもりでも、どこか(💈)で(🥞)昔の人にぶ(🌓)つかりま(🧚)す。まったく昔(xī )の人(rén )の考え(⛷)ておかない(♈)新しい意匠(🤱)で、こ(🍸)れが自分(fèn )の(😞)も(🚖)のだと(👆)言えるような刀が、(💛)な(💉)かなか打てる(🤒)ものではありません、とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025