曾先生が病(💔)気(💍)(qì )の時(shí(🐑) )に、門(🎳)人たちを枕(🚪)(zhě(📍)n )頭に呼ん(🔚)で(👒)い(🌻)われた。――
先師は釣りはされたが、綱(🎷)はえなわ(🐳)はつかわれなかった。また矢(🏚)ぐるみ(✏)で鳥をと(⚽)られることは(🐒)あったが、ねぐ(🍗)らの(🍰)鳥(🔟)を射たれるこ(⏺)とはなかっ(🍙)た。
三二(一(👗)七(qī(🐭) )九)
三(🚈)(sān )五(🐺)(一八二)
と(🏥)あるが、由の顔を見(☝)ると私に(🐵)はこの詩が(🛍)思い出される。」(🚙)
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂(😏)ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的祈(🔋)祷以上のものでは(😻)な(🍭)い。それに(😨)対して孔子は、真(🧞)の心(💕)の祷り、つまり天(🔑)地に恥じな(🔗)い人(🔜)(ré(➖)n )間(🥡)と(🤚)して(💀)の精(👟)進こ(❕)そは、幸(🚊)(xìng )福に到(🛵)(dào )る道だ、(🗣)ということを説いた。孔子の教えに(👞)は宗教(🏡)がない、とよ(🍇)くいわ(🙎)れるが(🚱)、「天(🆖)(tiā(🚔)n )」という(🍷)言(yán )葉(🐘)は(🦂)、孔(kǒng )子によつて常に(🚚)宗(🔫)教的な(👒)意(yì )味に使われているのである。
よき(🔀)か(🤖)なや。
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