巫馬(💉)期(🌂)が(🈳)あ(😊)とでそのことを先師(shī )に(🔖)告(gào )げる(⏭)と、先(🌏)(xiān )師はいわ(🦋)れ(🍦)た。――
「由ゆ(🙍)うよ、お(📝)前(🌰)(qián )のこ(🚈)しらえ事も、(🍟)今にはじまった(💻)ことではないが、困(kùn )ったも(🗝)の(💷)だ。臣下のな(😏)い者(zhě )があるよ(🐆)うに見(jiàn )せ(🥚)かけて(🔹)、いったいだれをだ(👏)まそ(🐲)うとするのだ。天を(⛴)欺(🛒)こうと(🥨)でもいう(😍)のか(🥦)。それに第(dì(🛠) )一、私は、臣(👏)下(⏰)の手で葬(👫)って(🕑)もらうより、むしろ(🎏)二(🚣)三人の門人(⬇)の手で葬ってもらい(〽)たいと思って(🕺)いるのだ。堂々たる葬(zàng )儀を(🐣)してもらわなくて(🍼)も、ま(🐔)さ(💏)か道(🗯)ばたでのたれ死した(💴)ことにもなるまい(🏣)ではないか。」
○ 矢(shǐ(🦎) )ぐ(🎟)るみ=(🤟)=原文(🔨)(wén )に「弋」((🖊)よく)とある。矢に糸をつけ、それを島の羽(yǔ(🕶) )根に(🚪)からませ、生(🦔)擒(🚂)(qín )する方法であつた。
三二(èr )(一七(🕡)九)
○ (👇)この(🆕)章の原(yuá(🏤)n )文(wén )は、よほ(🐎)ど(🚱)言(yán )葉(yè )を補(bǔ )つ(🉑)て見ないと意味が通じない。特に(📯)前段と後段(🎴)とは一連の孔子の(🛃)言葉に(🎑)なつて居り、(🛴)その間(🛌)に意(yì )味の連絡がついていない。また、後段におい(🔎)て(👽)は周が殷に臣(chén )事した(🏥)こと(🗑)を理(🐈)由(yóu )に(✨)「至(📴)(zhì(🏷) )徳」と称(chēng )讃してあ(🛎)る(🍄)が、前(🐭)段(🏒)(duà(🚘)n )に出(😦)ている武(🖖)(wǔ(🧔) )王は殷(📐)(yīn )の紂王を討伐し(👺)た人で(🕎)ある(🙌)から(🐆)、文(🍏)王(wáng )時代(🦂)に(💦)対する称讃(zàn )と見るの(🏴)外(🚐)(wà(🥈)i )はな(💩)い。従(🐫)つ(🎁)て「文王(wá(🍙)ng )」という言(yán )葉を(🦄)補つて(😽)訳(yì )することとし、且つ(🎷)賢(xián )臣の(📛)問題(🥑)で前後を結びつけて見た(🤧)。し(🌤)か(🥍)しそれでも前後の連絡は(🛫)不充分である。という(🤒)のは、文(wén )王の賢(xiá(🆑)n )臣が(👽)武王の時(shí )代になると、武王を(📚)たすけて殷を討た(🚻)せた(👽)ことになる(🏻)からで(⛷)あ(🔲)る。とにかく(🥘)原文に(🗜)何等(🖇)かの錯誤があるのではあるまいか。
「(🥔)学問は追いかけて逃(🛢)(táo )がすまいとするよう(🛹)な気(🐭)持でや(💫)っても、な(🔚)お取(🐑)り(♓)にがすおそれがあるものだ。」
陳ち(🥁)んの司(🎖)敗しはいがたずね(🕕)た。――
民謡に(🧀)こういう(💑)のがある。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025