そこで(〽)出かけました。
五(💨) かしどりのあ(🌽)い(⚫)さつ
人の一生はふ(🕧)しぎなものですね。来助(🧔)老(🌨)(lǎo )人(〽)(rén )の(⏺)ような刀鍛冶が近江(📙)の片いなかに埋(má(🗯)i )もれ(🔬)ぎりに(🤓)なっ(🌲)てしまわな(🥉)い(🌸)で、また東(📥)京に出る日を迎(yíng )えよ(🚦)うなぞと(🤱)は、老人自身ですら(🎖)夢(mèng )にも(🐈)思わなかったことでしょう。日(rì(😄) )清戦争が来てみると、来助(zhù )老人の(🛀)よ(😺)うな人(rén )の腕の役に立(🎳)つ時がも(🚋)う一度来(lái )たのです。ちょ(🕥)うど(🈲)わ(💹)たしは、東京湯島ゆしまのほ(🐅)うにいて、(🍜)郷里(🔚)くにから上京した母とともに(🐘)小さ(✅)な家を(🌄)借りている時でした。ある日(💙)(rì )、来(lái )助老人がその湯島(😂)の家へた(⬇)ず(😿)ねて来てくれまし(🚭)て、
布施ふせさ(📮)んはそれ(🏻)を(📫)よく覚(jiào )えてい(🚋)て、ある(🈸)日わ(🐚)た(🍊)し(🖤)に(🍚)歌(🔌)ってみせてくれました。どうして布(💁)施さんの口から(🗃)そん(💏)な(🐼)古(🥣)い(🚁)歌(♉)の節が出て(🎸)きた(📓)かと言い(🏮)ますに(🔻)、君の家が(🖨)らはこ(🚑)の地方の郷(🥟)士として代々仙台侯に仕(📠)えて(👪)きた歴史が(🤤)あるから(🐆)でした。あの「さんさしぐれ」の歌は、(🍍)甲(✋)(jiǎ )高(🍮)い女の(👘)声よりも(🤟)、むし(㊙)ろ低(🕍)いところを歌(🐎)え(🥗)る男の声(👗)に適して(🗑)いて、ゆ(🌀)っく(㊗)り歌うべきものだそうです。あれをわたし(⏩)に歌(gē )って聞かせる間、しば(🐳)ら(🌛)く布(🎿)(bù )施さんは「時(shí )」というものも忘(wàng )れている(🎣)よ(😩)うでした。いかにもゆったりと迫(⛹)(pò )ら(🍰)ないでしかも深く聞える古風(🤾)な歌に耳を傾(🍀)け(📅)て(📸)います(♑)と、その抑(yì )揚(yáng )の(🕋)ある(📱)節(jiē )の一つ一つが実(🎼)に(🏗)長くつづ(🕉)い(🔧)て行きまし(🔈)た。切れた(🛒)かと(🤺)思(🐽)(sī )う(🥜)と、まだ(🍓)続(🔹)(xù )いているよう(🦆)な(🌁)ものでした。
(🈁)呉(wú )くれとい(🕙)う家(🐺)(jiā )は(🦇)いい学者を出(🚕)(chū )し(🍩)ま(🎈)した。
長い冬のた(🛒)めに野菜(⏭)(cài )をた(🦗)くわえ(🍕)るころ(💤)が来(🕚)(lái )ますと(🐮)、その大根を洗ってた(🐌)くあんにつけるしたくをする(🌉)のが、(🐳)小諸(🌫)こもろへんでの(🦁)年中行事の(🥕)一(🏪)つ(🌠)になってい(🚼)ます。わたしが東(dōng )京から出(🏻)かけ(🔆)て行った(💏)初めのこ(👉)ろに(🐇)は、(🍯)よ(❔)くそう思いました。この(👨)土(tǔ(📹) )地には、こん(📄)なあわれ(👅)な大根しかできな(🤕)いのかと。一(yī )年暮(mù )らし(💱)、二年暮らしする(❎)う(🎲)ちに、ふしぎに(🍶)もその(🦖)堅い大根でつけ(😃)たたくあん(🕷)には、(⤴)かみしめればかみし(🍚)めるほど、(🙂)なん(🍧)とも言われな(🥛)い味が出てきまし(📨)た。上(🚟)州(zhōu )あた(🌫)りの大根なぞは(🤕)それ(🈚)に比(🤢)べると、いっ(🌦)そ(🔡)水くさいと思(sī )うようにな(🍳)りました。
方壺山人(⏺)は名字みょうじを(👟)渡(dù )辺わたなべといい(🔡)、徳川(🤜)の時代(dài )に木曾福島きそふくし(🐑)まの名(🗨)君(jun1 )とうたわれた山村良由り(👾)ょうゆ(🏻)う公が詩文(wén )の師匠と頼んだ人で、「菁莪館せいがかん」((🛁)良由(yóu )公(👱)の建(jiàn )て(😩)た学(🐎)校)(🎫)の(🔩)学(🍼)問を(❇)興したこと(🔸)にもあずか(🍊)って力(lì )のあったら(🏆)しい人(🥠)ですが、この(🛒)人が大きなはすの葉を頭にかぶった図がわたしの(🚈)見(🎩)つけた書物の中(zhōng )に(💂)残っていました。青(qī(〽)ng )いはすの葉(📘)をかさのか(🌈)わりとは、木曾川(chuān )き(🈴)そがわへつり(🤣)に行(háng )く(🐒)人でも、ちょっと(🆑)思い付きそうもないものです。
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