三四(一(yī )八一)
泰(tài )伯第八
二(⏹)一(✍)(二〇五)
「(🕌)先生(shēng )の徳は高(⏯)山(🥤)(shā(🐯)n )のようなものだ(🍿)。仰げば(🕡)仰ぐほど高い(🌩)。先生の信(🗒)念は金(jī(♏)n )石のようなもの(🎌)だ。鑚きれ(🐾)ば鑚(⛪)きるほど堅い。捕捉(🏳)しがたいのは(🍟)先生(shēng )の高(gāo )遠(yuǎn )な道だ。前(qián )に(🎃)あるかと思うと、たち(❗)まち(🦃)後(hòu )ろにあ(🎐)る。先(😙)生(🐇)(shē(📚)ng )は順序を立てて、一歩一歩(bù )とわれわれを導き(🗃)、われ(🐦)われの知識(shí )をひろめる(🕦)に(🈲)は各種の典籍、文物制度を以てせられ、われ(🎏)われの(🔫)行動を規(🕳)制するには礼を以てせられる(🈯)。私はそのご指(zhǐ(👇) )導の精妙(🍐)さに魅せられて(🍙)、や(🧔)めよう(🛷)とし(🐍)てもや(🕤)めることが出来(lái )ず、今(jīn )日まで私の(🕹)才能のか(🔘)ぎり(📕)を(🎼)つくして(🎂)努力(🍈)(lì(📔) )して来た。そし(🏪)て(📏)今(jīn )では、(🕑)どうな(🗑)り先生(🍥)(shēng )の(🧡)道(🛵)の本体をはっ(🖇)きり眼(🐨)の(💻)前に見るこ(🔃)とが出来(lái )るような(🍳)気(qì(😧) )が(😒)する。しかし、い(📑)ざそ(👴)れに追いついて捉えようとす(💸)ると、やはりどうに(🕜)も(🌽)ならない。」(🕠)
泰(tài )伯第八(🍻)(bā )
曾先生(shēng )が病(bìng )気(qì )の時に、門(👤)人たちを枕(zhěn )頭に呼んで(🕤)いわれた。――
「か(🥄)りに周(🗽)(zhōu )公ほどの完璧な才能がそなわっていても、その(🤘)才(cá(〰)i )能にほこり、(💆)他(🚯)人の長所(🍫)を認(rèn )めない(🏜)ような人であるなら(📷)ば(🚻)、もう見どころ(🏺)の(🍤)ない人(rén )物だ。」
本篇には(🧜)孔子の徳行に関することが主として集録され(🎳)て(🈵)いる。
「由ゆ(🆚)うよ、お前の(✅)こしらえ事(shì )も、今に(📗)はじ(🚑)まった(🤷)ことではな(🏙)いが、困ったものだ(🧦)。臣下(🏷)のな(🚎)い者(🔙)(zhě(❔) )がある(⌚)よう(🚍)に見せかけて(👁)、いっ(😺)たいだ(🔪)れをだまそ(🤱)う(🎪)とするの(💹)だ。天を欺こうとでもいう(🌉)のか。それに第一(😜)、私は、臣下の(🌑)手(💴)(shǒu )で葬っても(🥨)らうより(🍐)、む(🔔)し(💛)ろ二三(sā(😚)n )人の(💕)門(mén )人(♎)の(🈷)手で葬っ(🍯)ても(🚼)らいたい(🎈)と(♿)思(🏬)(sī(🈺) )って(🛬)いる(📵)のだ。堂々たる葬(zàng )儀をしてもらわ(㊗)なくても(👷)、まさか道(🚗)ばたでのた(🥫)れ死(👸)(sǐ(🤨) )したことに(🐩)もなるまいではな(🍥)いか。」(⏩)
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