「その(😨)地(💘)位にいなくて、みだり(🚐)にその職(🕚)(zhí )務のことに口出しすべき(💈)で(🅰)はない。」
「(🏛)や(㊗)ぶ(💱)れた綿入を(🏣)着て、上等(děng )の毛皮を着ている者(🥓)と並んでいても、(🥝)平(pí(🐶)ng )気でいられる(🦌)のは由ゆうだろうか。詩経に、
○ こ(💵)の(🚰)一章は(💓)、一般(bā(🦍)n )の個人(rén )に対(duì )する戒(jiè )め(💘)と解(jiě )するよりも、為政家に対する戒め(🍦)と解(🀄)する方が適当だと(🥃)思つ(🙅)たので、思(sī )い切(🗒)つて右(🗾)のよ(📩)うに訳した。国(🏤)民生(shēng )活(🆒)の貧(🍈)(pín )困と苛察(🍮)(chá(🛢) )な(🎰)政(🤑)(zhèng )治とは、古来(🏐)秩序破壊の最大の原因なのである。
○ (🌜)本章は(🎸)「由(yó(⤴)u )ら(🧥)しむべし、知ら(🌒)しむべ(🔂)か(😖)らず」と(⛪)い(🌙)う言葉(🏳)(yè(🌤) )で広く流(⛓)布され、秘密(mì )専制(zhì(💦) )政(🗳)(zhèng )治の(🐹)代(😣)表的表現であるかの如く解(jiě )釈されているが、(🕡)これは原文の「可」「不(🚥)可(kě(🐕) )」を「(🔈)可(🔮)能(néng )」「不(🐄)可能(néng )」の(📴)意(yì )味(💛)にとらないで、「命(🙄)(mìng )令」「禁(🏚)止」の意味にとつた(👿)た(🤘)めの誤(wù )りだと私は思う。第一、孔(kǒ(🎵)ng )子ほど教えて(🎈)倦ま(⏬)な(😷)か(🕴)つ(🚦)た人が(🥈)、民衆(🎅)(zhōng )の(🔌)知的理解を自ら(✖)進ん(🤫)で禁(🔻)止しようとする(👿)道理(lǐ(🌀) )は(🚟)な(🐘)い(🥓)。むしろ、知的(de )理解を(🤸)求(🎶)め(🐇)て容易(🈵)に得られない(🏴)現実を知り、そ(💈)れを歎きつつ、その体験に(🌭)基(jī )いて、(📅)いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ )義(🍸)の信念を固(🤓)めた言葉として受取(🌁)るべきで(📐)ある。
「詩(👹)(shī(🕥) )によ(🌞)っ(⛩)て情意(yì )を刺戟し、礼によって行(⛱)動に(🥩)基準を与(yǔ )え、楽(🥔)がくによって生(🍞)活を完成する。これが修徳(dé )の道(📲)(dào )程(chéng )だ。」
七(二(😂)一二(🍅))
「鳥(🥙)は(🤢)死ぬ(🧦)まえに悲しげな声で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに(⏲)善(shàn )言(🎃)を吐(🏨)く、と(👿)申(🥌)します。これ(📋)から私(🌞)の(🔓)申上(shàng )げますことは、(🚤)私(🌮)の最(➰)後(🌅)の(🎽)言(🆖)(yán )葉でございますから、よくおきき下さい。およそ為(🌖)政家が自分(🔯)の(🛀)道とし(🏎)て大切(🍰)にしなけ(🐓)ればならないことが三(📮)つありま(🏺)す。その第(dì )一は態度を(✏)つつしん(💘)で粗暴怠(🚹)慢に(💢)ならないこと、その第(🍪)二は顔色を(⌛)正し(🌤)くして信(👊)(xìn )実の気持(🌭)が(😡)あふれること、その第三(sān )は、言(📬)葉を叮重にして野(yě(🍱) )卑不合(🎷)(hé )理(🚣)(lǐ(🏪) )にならないこと、(🐟)これ(🚪)であります。祭(jì )典(diǎn )のお供(gòng )物(wù )台(🔉)(tái )の(🐾)並(bìng )べ方などのこ(🍾)まかな(🏗)技術(shù(🙂) )上のこと(🍩)は、それぞれ係の役人(😦)が(💋)お(🤺)ります(🤛)し(🏻)、一(yī )々お気にかけら(♈)れなくと(💋)も(🔡)よいことでございます。」
「仁というもの(🏀)は、そう(♉)遠(🦋)くにあるものではない(🈂)。切実に仁を求める人(ré(🍐)n )には、仁(rén )は刻下に実(shí(🤟) )現(xiàn )され(🥧)るの(😉)だ(🤽)。」
三(sān )六(🕙)(liù )((💝)一八三)(📱)
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