或ひと曰く、雍ようや仁(🍯)に(🕧)し(👲)て佞ねいならず(🏙)と。子曰(yuē )く、焉(🉐)いず(😸)く(🥌)ん(📰)ぞ佞を用いん。人(ré(🌳)n )に禦(yù )あたるに口(kǒu )給を以(yǐ )てし、しばし(⚽)ば人(🍟)に憎(🦐)まる(📴)。其の仁(rén )な(🗒)るを(🦉)知らず、焉くんぞ佞(🌫)を用(🛎)いん(🍎)。
「口の達者なものは、とかくつま(🌽)らんこと(🖨)をいい(🌷)出(chū(🛹) )すもの(👑)じゃ。出まかせにいろ(🤴)んなことを(🤠)云(🥍)っ(😠)ているう(🎰)ちには、結構世(🚒)の中の憎(🆕)(zē(🎛)ng )まれ者に(😑)は(🌱)なるだろう。仲(🎠)(zhòng )弓が仁(rén )者である(🏇)か(🔏)どうか(👛)は(👮)私(🦏)は知(zhī )ら(📖)ない。し(📠)かし彼は口だ(🔲)けは慎んでい(✝)る(💈)よ(💕)うに見受ける(🔳)。いや、口(kǒu )が達(👺)(dá )者でなくて彼(bǐ(😟) )も仕(shì )合せじゃ。誠(📖)実(shí )な人(💛)間には、口などど(🌥)うでもいいことじゃでのう。」(🕟)
「えら(♎)く考えこ(📣)んで[#「考(kǎ(✨)o )えこんで」は底本では(🛩)「考えこん」]い(🐘)るよう(🛋)じゃな。」
「仲弓(😽)も(🥛)こ(⏩)の(🔱)ごろは仁(🥘)者(🛍)の列にはいったか(📫)知らないが、残念(niàn )なこ(🔙)とには弁舌の才がない。」(🥧)
「あれなら、大丈夫祭壇の(🌄)犠牲(⛳)いけにえになりそうじゃ。」
彼(bǐ(🏌) )は、孔子の部屋(wū )には(㊗)い(🗼)るまで、ほとんど夢中(zhōng )だった。彼(bǐ )ははい(📧)っ(🔺)て見て、森(🖌)とした(👔)部屋の、(🤘)うす暗い奥(🎱)に、端然と坐(😍)っている孔子を見(jiàn )出(chū )して(🐩)、は(👈)じめ(😰)て吾に(🉐)かえった。呼(🛏)(hū )ば(🤑)れた理由をは(🚿)っきり意(📀)識し(🏇)たのも、その時(🤽)であ(⏰)った。
7 子曰(yuē )く、孝なる哉閔子騫(📨)。人(rén )其の父母(🔉)昆弟の(🧑)言を間せずと。(先(⛓)進(jìn )篇(🗺))(🛤)
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