(🧡)3孔(kǒ(🐴)ng )子は暗然(rán )とな(🙃)った。彼は女子(zǐ )と小人(😕)とが、元(yuán )来如何に御(👮)しがた(🦔)いも(🐷)のであるかを、(👗)よく(👚)知(🚶)っていた。それ(💹)は彼(🥤)等が(⏳)、親しんでやればつけ上り、遠(🐠)ざけると怨(yuàn )むからであった。そ(🔞)して彼は、今や仲弓を讃(🔀)め(🤤)る(🐮)ことによ(🦁)って、小(xiǎ(🧚)o )人(rén )の心(👔)がい(🌳)かに嫉妬心によっ(📎)て蝕(shí )まれてい(😆)るかを、まざま(🏀)ざと見せつけられた。彼は考(😵)えた。
1 (🧒)子曰く(🧢)、詩三(🚔)百(🌞)、一言(🚌)(yán )以(🏾)て之を蔽う。曰く、思い邪(🛅)(よこ(👷)し(🔪)ま)なしと。(爲(⛰)政篇)
彼が、こんな(🐀)に惨(🥡)めな失敗(bà(😅)i )をくりかえすように(📜)なったの(♐)は、不(bú(🕣) )思議に(🍹)も、孔子(🕠)が司空の職を奉(fèng )じて、彼の(🛩)上(🌔)(shà(🎥)ng )に坐る(🕙)ようになってからのことで(👸)ある(🖕)。孔(💕)子は、これ(🐺)までの司空とちがって、非常な部下思い(👳)で、め(✳)っ(🛥)たに怒った顔を(📺)見せたことも(✈)な(😇)いのだが(🕎)、ど(⚾)ういうも(📓)のか、(🗜)いざ奏楽(lè(❌) )となる(😖)と、(🚑)楽長の手がにぶ(⛸)ってし(🐹)まう。む(📊)ろん孔子(🌹)(zǐ )は、音(yīn )楽(lè )の道(dào )に(🏘)ずいぶん(📵)深くはい(📝)っている(🏣)人だから、(👽)楽長としても、(💧)彼を(💹)甘く見(jiàn )るわ(🥡)けには行(háng )かない(🌟)。しか(🧖)し、そ(📐)のために手(🤔)が固くなるの(👊)だ(🎵)とは、楽長自身も(🎰)考えていない。
「全く(😸)惜し(💂)いではございません(🏺)か、こうして(⛲)田(👼)圃(🍐)(pǔ(🤽) )に仂かせて置くのは。」
「やはり仲弓には人君の風がある。」
8 子(🏆)(zǐ )曰(🐐)(yuē(🙇) )く、父母に(☔)事(🈷)えて(🐹)は幾諌((🧑)きかん)す。志の(👽)従わざるを(♐)見(⏰)ては、又(yòu )敬(🍝)して違わず(🔓)、(🤢)労(💣)し(🍗)て怨み(📈)ずと。(里仁篇)(👥)
孔子は、默っ(🖍)てうなず(🆙)い(👋)たぎりだった。仲(❤)弓(gō(🚏)ng )はも(👊)の(😐)足(zú )りな(🌉)かった。だが、仕方(🎸)(fāng )なしに、それ(🔪)で引きさがる(🐇)ことにした。
「お前(qián )にも(🛠)、まだ礼のこ(👨)ころはよ(⏳)く(🕋)わ(⏰)かって(📕)いな(🥕)いようじゃな。」
子、魯(lǔ )の大師(🔳)(shī )に楽(🍎)がくを語(🕝)つげて曰く(📴)、楽は(📔)其(qí )れ知るべき(🉐)なり。始めて(🏹)作おこすと(🌍)き翕如きゅうじょたり。之を従はなてば純(🗄)如た(🉐)り。※(「激」(🛡)の「(🎶)さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú(🥊) )きょうじょ[(🚀)#ルビ(🖊)の「(🗯)きょうじょ」は底本(🚪)(běn )では「きよ(🆗)よじょ」]た(🍶)り(📳)。繹(yì )如えきじ(👜)ょたり。以(yǐ )て成ると。
「(🌩)それに(📞)し(🗾)ましても……」(🔃)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025