9 子貢問う。師(🍖)と(😶)商とは孰(shú )れか賢(まさ(🥢))れると。子曰く(✅)、師や過ぎた(🦄)り(😪)、商(🍔)や及(🔷)ばずと。曰(🤳)く、然らば則ち師愈(🐮)(まさ)れ(🕺)るかと(😛)。子(♌)曰く、(🗯)過(💝)ぎたる(⬛)は(❄)猶(yóu )お(🚍)及ばざ(🕍)るがごとしと。((⚽)先進篇(🌲)(piā(👎)n ))
5(🕜) 子曰く、君子の(🛑)天下(🚇)に於け(🗻)るや、適無きなり。漠無きな(🎮)り。義(yì )に之れ与(yǔ )に比(したが)(🎳)うと。(里仁篇(⏳)(piān ))
「(🚺)御(yù )教訓は(🍧)、身にしみてこたえました。ありが(🔉)とう存(cún )じます。これから(🍤)は、技術を(🥗)磨くと共に、(🧜)心を治めることに(🛰)、一層精(jīng )進いたす決心(📳)(xīn )で(🦂)ございま(📺)す。」
「(🎦)い(⛵)けない(🏩)こと(🌽)もありますまいが、鄭重の上に(🥋)も(🏯)鄭重にな(🤢)さ(⏺)りたいの(🖱)が(🐳)、せめて子としての……」
だが、話は孔(♒)子がま(🌊)だ(🌿)官途につい(➿)て間もないこ(🌬)ろのことであ(♋)る。一日、孟懿(🛹)(yì(🤚) )子もう(❔)い(💢)し――孟家の当主――は、孔(kǒng )子を訪(🛃)ねて(📃)、殊勝(shèng )らしく孝の道をたずねた。
「(🛫)4父(fù(🎾) )母の存(cún )命(🚝)(mìng )中は親のもと(🐤)を離れて遠(🤛)(yuǎn )方(fā(🦂)ng )に行かないがいい。も(✍)しやむを(🌷)得ずして行(háng )く場合(hé )は、行(háng )先(xiān )を定(dìng )めておくべきだ。」(📝)
「口(😐)の達者なもの(🤹)は、とかくつ(❤)まらんこと(🛡)を(🥉)いい(❓)出すも(🛒)の(🈹)じゃ。出(🔍)ま(🍖)か(🚩)せにいろ(🍇)んなこと(💜)を云っている(🍰)うち(🉐)には(🍹)、(🔟)結構世の中の憎まれ者(🏔)には(🎪)な(💟)る(🥝)だろう。仲弓が仁者である(🎹)か(🥥)どうかは(🍭)私は知らない。しかし彼は(♊)口だけは慎(🚤)んでいる(🔡)ように見受ける。いや、口(😙)(kǒu )が達(🏜)(dá )者でな(👘)くて彼も仕(💾)合せ(🥪)じゃ。誠(🐮)(chéng )実な(🏙)人間(jiān )には、(🛷)口などどうでも(🕞)いいことじゃでの(🎒)う。」(🐃)
か(➖)とい(🚐)って、孔子に対して、「そんな遠(🐻)まわしを云(🗼)わないで(🥏)、もっとあからさまにいって下さい(📎)。」とも(🔴)云いかねた。もし孔子に、諷刺の(🚘)意志(🥁)がないとすると、そん(🈵)なことを云い出(🔔)すのは、礼を失(shī(🉑) )することになるからである。
魯の楽(📺)長(zhǎng )は、式場から自分(fèn )の控室(shì )に(🙋)帰(🐂)ると、少し自暴(🎇)やけ(📿)気味(🤑)に(🐨)、(🈯)窮(♿)屈な(🃏)式服(fú )を脱(🎂)ぎす(🔉)てて、(🔙)椅子(🥖)によりかか(🏣)った(📞)。彼(📺)は(👉)、自(zì )分の(😻)心を落(🥈)ちつけようとして、その芸(yún )術(🐇)家(jiā )ら(💣)しい青白い(👋)頬(😻)に、強い(🕷)て微笑を(🕣)浮かべて見たり、両(liǎng )足を卓(😲)つ(💡)くえの(〰)上(🌻)に投(tóu )げ出して、わざとだらしない風(fēng )を装(🛵)って見た(🕴)り(🧣)したが(🥔)、そんなこと(🔻)では、(🐋)彼の気持はどう(🙋)にも(🍙)な(🎗)らな(🤟)かった。
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