「多分私の(🧝)方にお(🎭)越しで(🖇)あろ(🚽)うと存(Ⓜ)じまして、急(🛎)いで帰って来たところで(🐍)す。ほ(💅)んの一寸(📛)(cùn )おく(🍥)れまして、申しわけ(🔡)ありま(🤯)せん。」
「礼は簡に失して(🎿)も(🐣)ならないが、また過(guò(⬛) )ぎてもなら(🚚)ない(🤑)。9過ぎたるは(😢)なお及(jí(🎗) )ばざ(😦)るがごとし(💤)じゃ。人間には(💘)それぞ(🍲)れに分(🔝)と(🙀)いう(🈯)も(🍋)の(📀)があるが(🕒)、そ(🏚)の分を上下しな(😹)いところに、礼の(🔥)正し(🖐)い相がある。分(fèn )を越(yuè )えて親を祭るのは、(💖)親の靈をして非(fēi )礼(🧔)を享(💡)うけし(🐣)めることになるのじゃ。のみならず、(🎹)大丈夫(🏗)の非礼はやが(🔅)て天下(🐤)を紊みだ(🤬)るもとになる。親の靈をして天(👕)下を(😧)紊る(🎀)ような非礼を享(xiǎng )けしめ(🤚)て、(🚘)何(😗)が孝(⚡)(xiào )行じゃ(🔈)。」
田(tián )圃(🖨)(pǔ )には、(🍷)あちらにもこちらにも(🔯)、牛がせ(🐀)っせと土を耕していた。
季(🧘)孫(sūn )きそん、(👺)叔孫(sūn )しゅくそ(🚫)ん(🔪)、孟孫も(🦎)うそんの三(sān )氏(shì )は、(🖋)ともに桓公の血すじをうけ(🎗)た魯の御三(🆑)(sān )家(🚕)で、世にこれを三桓(👣)か(📐)んと称した。三桓は、代(dài )々大夫の(❕)職を(🐙)襲(🚾)つぎ(🔇)、孔子(zǐ )の(🥖)時(shí )代には、相むすんで政治(zhì )を(🌧)わたくしし、(🤼)私(🦒)財を(🕛)積(🍻)み(😡)、(🤶)君主(🥐)を無(wú )視し、(🤨)あるいはこ(🕉)れを追放するほど、専横のかぎりをつくし(🏾)て、(🥋)国民怨嗟の的になっていた。
樊(⏺)遅は喜んだ。それはその中(🛩)(zhōng )に(💴)、「違わない」とい(👎)う(🏏)言葉(yè(🕵) )が見(jiàn )つかったからで(👕)ある。しか(🐞)し(🎗)、数秒(miǎo )の後には(🆎)、彼(📌)の頭は却(què(🏋) )ってそ(📠)のた(📻)め(🍶)に混乱(🎏)し(🔳)はじめた。という(🛳)のは(🗿)、さっき孔子(zǐ )の(〰)いっ(🔵)た「違(wéi )わな(🌡)い(📆)」と、この言葉(🏽)の中(📋)の「違わない」とは(🏨)、(🐭)ま(🍨)るで意味がちがっ(🚠)ていそうに思えた(🍸)から(♟)である。後(hòu )の場合の「(🚋)違(wéi )わ(⛳)ない」は、第(🔲)一、父母の存命中(🍴)の(⛑)ことで(🥀)ある。そ(🕗)れに(🏁)、(🥔)前(qián )後(🙌)の関係(xì )から判断しても、初一(➗)念を貫(guàn )けと(⛺)いう意(yì )味(wè(🐭)i )に相違な(🏏)い(㊙)。父(⛳)母(📡)を亡(🍝)くしたあ(🐒)との「違わない」と(💩)い(🔋)うことが、それ(🛥)と同じ意味だとは、どうし(💕)て(🐲)も思え(📔)ない。言葉(🆑)が同じなだけに(🤙)、彼(🚊)はいよ(🙅)いよ(🍣)判断に苦(🐦)しん(👺)だ。
孝(😚)を問う
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