懿子は、その意味が(🦇)わ(💲)か(🅰)ってか、わからな(🚝)いで(🛒)か、或は、(🐺)わかっても知(zhī )らん顔(yá )をする方(fāng )が都(dōu )合が(🍏)いいと考(☔)(kǎo )えて(🥛)か、重ね(🍵)て(🀄)問い(📎)ただし(🏋)ても見ないで(🐸)、帰って行って(🤷)し(🎩)まった。孔(🍡)子(🕹)(zǐ )は、いくらかそれが気(qì )がかり(🕢)になら(🧥)ないでもなかった(🔋)ので(💋)ある。
(もし、孟孫(🔶)(sū(🏎)n )氏(shì )に、(🆙)はなはだ(🚠)しい僭上沙汰(♏)(tài )で(🌇)もあれば(🚵)、それは孟(mèng )孫(💟)氏一家の問題だけで(✒)なく、魯(🧣)(lǔ(📑) )の国の(🎐)問題(tí )であり、ひい(💂)て(🎭)は天下(xià )の道義を紊るこ(🧟)とにもなる(🚢)。それに(🏠)、万(💤)一(yī(🧠) )、自分に一応の相談をした、とでも云(💽)いふらされると、これ(🍌)から(🐶)自分が(😜)やって行こうとする政治の精神(🚟)を、傷けることにもなる。出(chū )来れば、自分のいった意味を(🦅)、はっきり(⛰)さし(🈺)て置くに(📎)越したことはない。しかし、祭典の(🏣)計画(🐛)に(➰)ついて、直(🔢)接の(💨)相談もう(🏀)けない(🏉)で、こち(⏮)ら(🚾)からそ(⭕)れを(🎎)云い(🏴)出す(🍽)のも非礼だ。何とか方法はないものだろうか。)
3 子(zǐ )曰く、唯女子と小人(🎷)と(🎋)は養(🚸)い難しと(🌒)爲す。之を近づくれ(🐕)ば則(🤒)ち不孫な(⛪)り。之を遠(yuǎn )ざ(🚻)くれば則ち怨(🙋)むと(陽貨篇)
4 子曰く、父母在(zài )(いま)(🥍)さば遠く遊ばず(🧙)。遊ばば必(🐨)ず方あり(🧑)と。(里仁篇)
豚を(🎂)贈られた孔(🎩)子
「(🐄)どうじゃ、よく反(🙆)(fǎ(🕓)n )省して見た(📙)か(🕛)の。」(📱)
「1(👫)詩(🤨)でも音楽(lè )でも、究極は(🉑)無(wú(🚔) )邪の一語(yǔ )に帰(🦏)する。無邪にさ(😸)えなれば、下手(shǒu )へた(🚭)は下手なりで(🦁)、ま(⚽)ことの(🏘)詩(🚍)(shī )が(🚅)出(☔)来(🕘)、まことの音楽(🔣)が(🦂)奏でられる(🔝)も(⛷)の(🚛)じゃ(🚒)。この自明の理(✖)が(🎾)、君(⛱)(jun1 )にはまだ体得出来(📞)てい(🏼)ない(⌛)。腕(🔗)は達者(zhě )だ(🍦)が、(👿)惜しいものじゃ。」(🕤)
(🕐)孔(😩)子は、その(📀)牛の近く(✋)まで(😿)来ると、急に立(lì )ちどま(🗺)って(🌩)、門人たちにいっ(🗞)た。
彼(📱)が孔子(😏)を送り届けたあと(🔡)、すぐその(🍴)足で孟懿(😇)(yì )子を訪ね(💫)たのは(🐙)いうまでもな(🧕)い。そし(㊗)て、もし孟懿子が、自(zì )己の(🔛)権勢を誇示するた(😨)め(😋)で(🏅)なく(🚜)、(👍)真に死者の(🌨)霊に奉仕し(🗄)たい一心から(🐳)、祭(🏋)典(diǎ(🎪)n )を(⚫)行おうと(🗳)していた(🙈)のだっ(📶)た(🐇)ら、樊遅(🎮)のこの訪問は、彼に(⛹)とって、すばらし(🧞)い(👝)意義をもつ(🐲)ことになっ(🍣)たに相(🔤)違ない。しかし、そのことについては、記録(🔫)はわれわれに(🚭)何事も告げてはいな(🎌)い。
「無遠(🔩)(yuǎn )慮に(🤝)いうと(😢)、君にはまだ邪心(🛵)があるよ(🔜)うじゃ。」
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