「修(💂)行という(👠)も(🌅)の(🍯)は、たと(✊)えば(🎌)山を築くようなものだ(😏)。あと(👼)一(😼)簣(🗾)もっこというところで挫(🥢)折(shé )し(🏾)ても、目的の山にはならない(🤣)。そ(💑)してそ(🚞)の罪は自(✌)分にある。また、たとえ(🏵)ば地(🐙)ならし(😀)を(🥎)する(🏽)ような(🏹)ものだ。一簣もっこでもそこ(📞)にあけたら(🙂)、それだけ仕(🕤)(shì )事が(📁)はかどっ(🤞)たこ(🐒)とにな(🤯)る。そしてそれは自分(🥟)が進(🍷)(jìn )んだのだ。」
「泰伯(🚌)(bó )た(⏺)い(🍧)は(🐦)くこそは至(zhì )徳の人という(🗿)べきで(🍐)あろう。固辞して位(🕷)をつ(🌯)が(🏆)ず、三(✏)たび天下(🏐)を譲ったが、人民(mín )にはそう(🧒)し(🧒)た事実(shí )をさえ(📇)知(🍅)らせな(💎)かった。」
花咲き(😅)ゃ招(🤣)く、
「麻の(📼)冠かん(💉)むり(🕑)をか(🚟)ぶ(👁)るの(🥊)が古(🥦)(gǔ )礼だが、今(jīn )では絹糸の(😡)冠(guàn )をかぶ(🔻)る風習にな(🦍)った。これは節(jiē )約のためだ。私はみんな(🚺)の(🐣)やり方に従お(⏯)う。臣(chén )下は堂下で君(🔢)主を拝するのが古礼だが、(🚦)今(jīn )では(🍆)堂上で拝(bài )す(🏓)る(🧛)風(fēng )習になった(👙)。これは臣(🚊)下の増長だ。私は、みんなのやり方とはちが(🚆)うが、や(🛵)はり堂下で拝すること(⛷)にしよう。」(📃)
「よ(🏹)ろしいと思います(🐵)。誄るいに、汝の幸いを天地の神(shén )々に祷(dǎo )る、(📶)という(🌃)言葉がございますから。」
「修行(🐭)(háng )というものは、たとえば山(shān )を築くようなものだ。あと一簣(kuì(💧) )もっこと(📜)い(🥦)うところで挫(🧤)折(shé )して(🚳)も、目的の山(🎉)にはならない。そ(👳)し(🕞)てその(🛐)罪は(😼)自(zì )分(fèn )にある。ま(🛤)た、た(🎿)とえば地(🤫)ならし(🧝)をする(👛)ような(🎩)ものだ(⛪)。一簣(💀)もっこでもそこにあけた(💦)ら、それ(🛂)だ(🔓)け(🤗)仕事が(🐬)は(👦)か(🌊)どったことになる。そしてそれ(👒)は自分が進んだのだ。」
二七(二(🥡)三二)(🕒)
○ 司(sī )敗==官(guān )名(míng )、司法(fǎ(🥫) )官。この人(rén )の姓名(🚲)は明ら(🚚)かでない。
「(🌫)苗(☕)にはなつても、(🚽)花が咲か(⛴)ないも(😗)の(🦄)が(🦑)ある。花(🧐)は咲い(🤧)ても実を結(jié )ばないものがある(🧐)。」
五(二(🎉)一(yī )〇)
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