(🐸)孔子は、自分のまえに、台にの(🎰)せて置かれ(🍠)た大(📥)き(♓)な豚(tún )の蒸肉むし(👂)に(🔨)くを眺(🎶)めて、(🍘)眉(méi )をひ(📧)そめた。
(🏳)その場(🤚)はそれで済んだ。しかし仲弓に(📹)対す(🕶)る(😠)蔭口(👖)はやはり絶えなかった。いうこと(😒)がな(📴)くなると、結局(🆔)彼の(🔚)身分がどうの、父の素行(háng )がど(📳)うのという話(🌫)にな(🗝)って行(🔒)った。むろ(🛷)ん、そんな(🎿)話は、今に始まったことでは(🛡)な(😒)かっ(➿)た。実(🌸)(shí )をいうと、(🌓)孔子が仲(🎴)弓を特に称揚し(🤛)出したのも、その人物が実際(🐯)優(🌮)(yōu )れてい(🐌)た(📄)からではあったが、(📮)何(hé )とかして(🍴)門(👶)人(🕍)たちに彼の真価を知らせ、(⛅)彼(🐣)(bǐ )の身(shēn )分や(🔉)父(🏗)に関(🤹)する噂を話題(tí )にさせない(⌚)よ(👌)う(🐥)にし(💍)たいた(🚝)めであった。ところ(📗)が、結(⛓)果はかえって(🍛)反対の(🌔)方に(📘)向(xià(🍴)ng )いて行った。孔子(💦)が彼(bǐ )を讃めれば讃めるほ(🙎)ど(🐂)、彼(⛔)(bǐ )の身(shēn )分(🐨)の(🛥)賎しいことや、彼の父の(💞)悪(🎲)(è(🏜) )行が門人(🖲)たち(❣)の蔭(yīn )口(kǒ(⬆)u )の種(zhǒng )にな(🐜)るのだった。
1(🍒) 子(👐)曰(🕛)く、(🔓)法(fǎ )語の言は能く従うこと無か(⛳)らんや(🐀)、之を(🥫)改(👇)むるを貴(📧)しと爲す。巽(🖇)(xùn )与(そんよ)の言(yán )は(⬅)能く(🦓)説(よろこ)ぶこと無から(🐅)んや、(👡)之を繹(💃)(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(🔗)ねず、従いて(🕹)改(gǎi )めず(🌙)んば、(✌)吾之(zhī(🙍) )を如何(hé )とも(👲)するこ(🎚)と末(な)きのみと。(子(zǐ )罕(🏗)(hǎn )篇)
孔子は、(⛸)默(mò )ってうなずい(🕧)たぎりだっ(🛢)た(🐛)。仲(🔟)弓はもの(😉)足(🎰)りなかった。だ(🍌)が(👻)、(⛲)仕方なしに、それで引(yǐn )きさが(⛳)る(🦖)ことにし(⛽)た。
門(💻)(mé(⏸)n )人た(🥌)ちは、孔(kǒng )子に(🐏)つ(🏞)いて歩くのが(🕥)、もうたまらないほど苦(kǔ )しくなって来た。
と、(🍚)心(xīn )の中(🎛)でくり(⛷)かえした(😋)。
「口(kǒ(🈸)u )の(🕶)達者(zhě )な(😀)も(🐘)の(🛎)は(🎆)、とかくつまらんことをいい出すもの(👑)じゃ。出まかせにいろん(🔵)なことを云(yú(🚴)n )っ(🍰)ているうちには、結構(🐧)(gòu )世(🍔)の中(🏬)の(🙇)憎ま(🌇)れ者(zhě )に(🌠)はなる(⏲)だろう。仲弓が(🐏)仁(rén )者であるかどうかは(🍩)私は知(💴)らない。し(📑)かし(🔠)彼は(🌕)口だ(🙂)けは慎(♍)んでいるように見受(shòu )ける。いや(🕧)、(🌤)口が達者(🎚)でな(🥒)くて彼も仕合(🔐)せじゃ。誠(🖌)実(🎞)な人(😌)間(jiān )には、口(kǒ(㊙)u )などどう(🌠)でもいいこ(📶)とじゃでのう(⚾)。」
こ(🐷)れも別にむずかしいことではない。子游(🔠)に(🤾)いさ(🏬)さか無作法(🏛)(fǎ(🦈) )なところがあ(📢)るのを思い合せ(🤬)ると、孔子の心持(chí )もよ(🐆)くわかる。
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