彼(🔘)は(😏)、そう答(🔨)えておい(🐴)て、これまで門人たち(📕)が(🎯)孝道(🤾)について訊(🐟)(xùn )ねた時の孔(🏑)子の教え(⬛)を(🎷)、彼(bǐ )の記憶の(🛵)中からさ(⏳)がして見た。先ず思(sī )い(🔹)出されたのは、孟(🗓)懿(yì )子の息子の孟武伯の問(wèn )に対(🆕)する(🤺)答え(🍜)であった(㊙)。
「6父(🚅)の在世中は、子(🤞)(zǐ )の人物をそ(❄)の志によって判(😿)断され(🚐)、父(fù(🛰) )が死(sǐ )ん(🐤)だらその行動によ(🆙)って判(🛍)(pàn )断さ(👠)れる。なぜなら、前の場合は子の行(háng )動は父(♟)の(🦀)節(🤫)制に服すべき(❤)であり、後(hòu )の場合は(🔬)本人の自由である(🆔)か(✴)らだ。しかし、後の場合でも(⭕)、みだ(👖)りに(👳)父(fù )の仕来りを改むべきではない。父(🎵)に対(duì )す(⤵)る思慕(mù )哀惜の情が深ければ、(👥)改(❗)むるに忍(🛫)(rěn )びない(💓)のが(🤩)自(zì )然だ。三年父の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに(🏡)喪に服(fú )する者(🥎)(zhě )に(🈴)し(🍽)て(🐕)、はじめて真の孝子と云(yú(👉)n )える。」
(📏)孔子(📨)はそんなことを(😫)考えて、いい機会の来(🤾)るのをねらっていた。
6(🧔) 子(🍤)曰く、父在さ(🍱)ば其の(👆)志を観、父没せ(🔨)ば(🏷)其の行を観る。三(➕)(sān )年父(🐔)の道を改む(🕦)る(🔝)こと無(🐾)きは、孝と謂うべ(🆘)しと。(学(🤛)而篇)
これ(🐎)も別にむ(🔔)ず(🕸)かしいことでは(🐡)ない。子游(yó(🚢)u )に(🗺)いささか無(wú )作(⛅)(zuò )法(♟)な(💊)ところがある(🔬)のを(🎺)思(👞)い合(🆒)せる(🎱)と、孔(😢)子の心持もよくわかる。
仲(⚪)弓は寛仁大(🥖)(dà )度で、もの(🔑)にこせつかない、し(🏎)かも、徳(🌞)行(⛺)に(💯)秀でた高弟(dì )の一(yī(✊) )人(rén )なので、そ(🛸)れがまるで当っていないと(📷)はい(🐧)えなか(📐)っ(🐩)た。し(🏌)かし、それにしても、讃めよ(❕)うが少(🛀)し大袈(jiā )裟す(🎄)ぎはしないか、といっ(🤥)た気分(🙃)(fèn )は(😼)、門人(🤘)たちの誰の胸(🔹)にも(🎶)あった(🕥)。
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