「楽(💗)師(shī )の(🏜)摯しが(🙄)はじめて演奏した時(🦉)に(⛩)きいた関(🐥)雎(🍿)かんしょの(♟)終(zhō(👨)ng )曲(🍛)は、洋(yáng )々として耳(😓)にみち(🚦)あふ(💤)れる感が(🚚)あ(➿)ったのだが―(🏂)―」
「三(📴)年も(💑)学問をして、俸祿に野(🈁)心のな(➖)い人は得がたい人物だ。」(🤱)
「(🚮)大軍の主(🐺)将(🌻)でも、それを(🔻)捕虜に出(👧)来(lái )ないことはな(🎤)い。しか(♈)し、一個の平凡人で(🥛)も、その人の自(🐭)由な意(🔡)志を奪う(😲)こと(🦐)は出来(⬆)ない。」
二六(二三一)
○ 射・御=(💹)=禮(lǐ )・楽・射・御(⌚)・書・数(shù )の六芸のうち射(🤭)(弓の技術)(🕞)と(🧡)御((🔲)車馬(mǎ )を御する技(📆)術(🐱))とは比較的容易(🏟)(yì )で下(💁)(xià )等な技(jì )術とさ(🏎)れてお(📼)り、とり(🚪)わけ御がそ(💽)う(🤑)で(🗨)ある。孔(🤕)子は戯れに本章(zhā(🌚)ng )のよ(🥔)う(🐕)な(🎖)ことをいいながら、(😣)暗に自(💥)(zì )分(🎞)(fè(🤙)n )の本(🌋)領は(🧛)一(yī )芸一(yī )能(✏)に秀でること(🔘)に(🤷)あるのではない、(🤭)村人たちの自分(🐰)に対(🎋)(duì )する(🦁)批評は(🏻)的(de )をはずれ(🌹)ている(⛺)、(👵)と(🥖)いう意味を門人たちに告げ、(🥞)その戒めと(🚆)したものであろう。
○ これは孔子晩(🔨)年の言葉にちがいない。それが単な(📛)る無(⌛)(wú )常観か、過去を(🚙)顧みての歎声か、或は、たゆみなき人(ré(🛍)n )間の(🎏)努(nǔ )力(lì )を祈る声(🚅)かそもそ(🚋)もまた(🖲)、流転(zhuǎn )をとおして流る(🐹)る(😒)道の永遠(🍬)性を(🎮)讃美する言(🐉)(yán )葉(🏌)(yè )か、それは人お(➰)のお(📄)の自(🐸)(zì )らの(🥃)心(🚙)境によつて解(jiě )す(👚)るがよ(🏊)か(😂)ろう。ただ(📍)われわれは、こうした言(yán )葉の裏付(fù )けによつて、孔子(zǐ )の(💧)他(🚓)の(💯)場(chǎng )合(hé(🤟) )の極めて平凡ら(🗺)しく(😙)見える言葉(yè )が(🌘)一層(🧖)(céng )深(🥦)く理解されるであろうことを(🅰)忘(wàng )れて(🚆)はな(🌼)らな(⏺)い。
「野蠻(🤞)なとこ(💬)ろでございます。あんなところ(🎛)に(🏴)、どうしてお(📠)住居が出(🕑)来ましょう。」(🛍)
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