○ 簣(🎾)==土(🦃)(tǔ )をは(💌)こぶ(🏮)籠、もつこ。
一四(二一九)
○ 乱(🦗)臣(ché(🍬)n )(原文)=(🏦)=この語は現在普通(tōng )に(🕌)用いられ(🦉)ている意味と全く反対(📛)に、乱(🌇)を防止(🦑)し、乱を(🕡)治(🎬)める臣という意(yì )味(wèi )に用いられてい(🍮)る。
「典籍(🍡)の研(🚗)究は(🚑)、私(😵)(sī )も人なみに(🚆)出(🎾)来ると思(👾)(sī )う。し(🔭)か(👇)し、君子の行(🛩)を実(shí(🌻) )践する(🔝)ことは(🐑)、まだなかな(🏼)かだ。」
○ 簣=(💚)=(🍣)土(tǔ )をはこぶ籠、も(🎰)つこ。
○(🕷) 柏==「か(🕡)や」である。「かし(🌜)わ(🍑)」(🚟)で(🚾)はな(🔶)い。
(🍊)先(🦔)師に絶無(🖤)といえるものが四(🐶)つあった(📵)。それは(🚬)、(⛴)独善、執着、固(💗)陋(lòu )、(☕)利己である。
二(èr )三(二二八)
「(🐢)大宰はよく(🛳)私の(😒)こと(💁)を知っ(👨)ておられ(🌉)る(😩)。私は若いころには微賎な身(❓)分だったので、つまらぬ仕事(🚆)をいろいろと覚(jiào )え(🦌)こ(🛤)んだものだ。しかし、多能だから君子だと思われたのでは(💛)赤(chì )面(〰)する。いった(🌘)い君(🤰)子と(📩)い(🍉)うもの(👕)の本(běn )質が多能ということにあっていいも(🚗)のだろうか。決(jué )してそんなことはない。」
「忠(🐘)実に信義(yì(🌚) )を第一(🔕)義として一(🌙)切の言(🚗)動を貫(guàn )くがいい。安(ān )易(🏕)に自(🐘)分より知(zhī )徳の劣った人と交って、い(🔤)い気になるのは禁物だ。人(📌)間だから(🤸)過失はあるだ(🍊)ろうが、大(dà(🌌) )事(shì )なのは(🙌)、(📎)そ(🏞)の過(⬜)(guò )失を(😧)即座(zuò )に勇(yǒ(🈺)ng )敢に改(gǎi )めることだ。」(🎼)
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