○(😔) 簣(kuì(✈) )==土をはこぶ籠(🔺)、も(🚱)つ(🤛)こ(🕧)。
一四(二(èr )一(🌇)九)
○ 乱(🔵)臣(原(📈)(yuán )文)=(😍)=この(🧡)語は現(xià(📎)n )在普(👚)通(tōng )に用いられている意味と全く反(🌂)対(duì(📹) )に、乱を防止し、乱を治める臣という意味に用(yòng )いられてい(🍶)る。
「典籍の研(yán )究(jiū )は(🏄)、私(sī )も人(⛎)(ré(😰)n )なみに出来(🏍)ると思(🎙)(sī(🚸) )う。し(🚣)かし、君子の行を(✏)実践するこ(📇)と(🎓)は、ま(🍷)だなかなかだ。」
○ 簣==土(tǔ )をは(Ⓜ)こ(🌳)ぶ籠、もつこ。
○ 柏(☔)(bǎ(🔐)i )==「かや」である。「かし(🕠)わ」ではない(🎧)。
先師に絶(🎶)(jué )無とい(🕣)えるもの(💲)が四(sì )つあった。それ(🦋)は(📍)、独善、(♈)執(🏺)着、固陋、利己(jǐ )である(🔈)。
二三((📝)二二八)
「大宰はよく私の(🍂)ことを知ってお(♑)ら(📞)れる。私(sī )は若いころには微(🏸)賎な(❗)身分だった(💟)ので、つま(🦏)らぬ仕事をいろい(🕒)ろと覚(jià(👢)o )えこんだ(😀)ものだ。しか(⚾)し、多(duō )能だから君子だと思われ(👰)たのでは(🎒)赤面す(🏢)る。いったい(🧘)君(jun1 )子という(🚟)ものの本質が多能ということにあっ(📻)ていい(🍤)もの(👖)だ(😇)ろうか。決し(🎓)て(🛶)そんなことはない(🌡)。」
「忠実に信義(👪)を第一(yī )義(🔗)とし(🈚)て一切の言動(🐤)(dòng )を(🚱)貫(guàn )くがいい。安易に自(👸)(zì(🎓) )分(fèn )より知徳の劣(⛓)(liè )った(🌛)人(🖕)と交って、(🎨)いい(🔓)気にな(🐩)るのは禁物(wù(🐕) )だ(🗞)。人間だか(👯)ら過(guò )失(🏥)はあるだ(🏦)ろうが、大(🥇)事(shì )なのは、その過失を即(jí )座に(🎊)勇敢に(📶)改めるこ(🐶)とだ。」
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