「修行というも(🚴)のは、たとえば山を築(⬛)くような(💱)ものだ。あ(🏄)と一簣も(😑)っこ(🤞)という(🦋)ところで(🕟)挫(cuò )折(shé(🔒) )し(🖤)ても、目(⛵)的の山に(🧠)はならな(💄)い。そし(🖖)てその罪(zuì(🚹) )は自分にある。ま(🕉)た、たと(🤷)えば(🔧)地なら(🕞)しを(🦖)する(💢)ようなものだ。一(💑)簣もっこでもそこ(♒)にあ(🌝)け(❤)たら、(🚝)それだけ仕事(🤩)が(🏭)はかどったことに(🌃)なる。そし(⤴)てそ(😃)れは自分が(🤰)進んだ(🍕)のだ(🐍)。」
○ (🐄)摯==魯の楽官ですぐれ(🔫)た音楽家であ(🗾)つた。
舜帝(dì )には五(wǔ(🥤) )人の重臣(chén )があって天下(📶)が治った(🍖)。周の武王は(🐴)、(🌫)自分には乱を(👄)治(🚂)める重(chó(🏎)ng )臣(🍞)が十人(ré(🔮)n )あるとい(🐧)った。それに関連して先師が(💪)い(🏭)われた。――
先師はこれ(🧡)を聞かれ、門(🍊)(mén )人(🐢)(rén )たちにた(🚥)わむれていわれ(🤖)た。―(🧙)―
○ こ(🎈)れ(🐞)は孔子晩年の(💺)言葉(♓)にち(🕤)がいない。それが(⏺)単(🗯)なる無常観か、過去を顧みて(🦑)の歎声か、或(huò(🍖) )は、たゆみなき人間(😯)の努力(🔮)を祈る声(shēng )かそもそ(🥖)もまた、流転(😥)をとお(🔹)して流(liú )るる道の(🐍)永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃(🐶)(zà(🛣)n )美(měi )する(♌)言葉(yè )か、(🙉)それ(📵)は(🍦)人(🚥)おのおの自(zì )らの心(xīn )境によつ(♒)て(🗻)解する(💙)がよか(🖇)ろう。た(⬛)だわれわれは、こう(❇)した言葉(🐄)の裏(🍋)付けによつて、孔子(🥡)の他の場合(hé )の極(😹)めて平(pí(📝)ng )凡(👓)(fá(🎶)n )ら(🌁)しく見(🏧)える言葉(♐)が一層(😣)深く理(lǐ )解されるであろうことを忘れては(🐾)な(🍚)らな(🔇)い(🦍)。
○ 孔子の言(🦗)(yán )葉は、(😹)平(píng )凡(fá(🚴)n )らしく見(jiàn )える時(📯)ほど(🔬)深いという(💀)ことを、私はこの言葉(🔔)によつて特(🦇)に痛(tòng )感(🎵)する。
七(qī )(一九(⛔)一)(🏣)
「禹は王者として完(🛫)全無(🚹)欠だ。自(zì )分の飲(👗)食をうす(🙋)くしてあ(🖋)つく農耕の神を祭(⏫)り(🧙)、自分の衣(yī )服(🎎)を粗(cū )末にして祭(⬆)服を美(mě(🛋)i )しくし、自(zì )分の宮室(shì )を質素にして灌漑(⏲)水路に力(✨)を(🚜)つくした(👔)。禹は王(🤼)者(zhě )として(🗄)完(😸)全無(wú )欠(🌧)(qiàn )だ。」
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