この真木和泉(🧗)(quán )の死(🌩)について、景(😫)(jǐng )蔵(📠)の所感(gǎn )もそ(🥓)の(🚕)手紙(zhǐ )の中に(🕋)書(🤲)き添え(🗽)てあ(💎)る。尊(🕟)王(💸)と攘(🌻)夷との一(yī )致結合をねらい、それによって世態の変(biàn )革を促そうとした(😍)安政以(yǐ )来の志士(shì )の運動(🖕)は、事実(shí )においてその(😃)中心(♏)の人(👡)物を失っ(🚘)たとも言(🏖)って(🚤)ある(🖲)。平(😪)田門人(rén )と(🔥)しての(🏬)自分(fèn )らは――(💴)こ(👊)とに後進な自分らは、彼真(zhēn )木和(📓)泉が生涯し(📩)ょうがいを振(zhèn )り返(fǎn )って見て、(❣)もっと(💣)自分らの進(🦆)路を見さだ(🚕)むべき(😯)時に到達したと(💆)言ってある。
「(🎈)徳川幕府(🔒)(fǔ )に人(🕒)がないでもありません(🎀)かね。」
こ(🦗)の長(zhǎng )逗留(🔃)(liú(🥁) )の(📲)中で、わずかに旅の(🚮)半蔵を慰(wèi )めたのは、国(guó )の方(fāng )へ(🛌)求(qiú )めて行きたいも(👫)のもあ(👣)るか(🦂)と(📷)思(sī )って本屋(wū )をあさ(🐞)ったり、江戸にあ(🏨)る(🍇)平田同門(🎻)の知(🐭)人(🗽)を訪たずねたり(🤰)、時には平田家を訪(fǎng )ねてそこに留守居する(🚢)師鉄(🏞)胤(🔽)(yì(🙁)n )かねたねの(🌪)家族(zú )を見舞(wǔ(📀) )ったりするこ(🌸)と(📲)で(🆘)あ(🤰)った。しか(💚)しそれにも増(🧐)して彼が心(xīn )を引(✏)かれたのは(⛑)多吉(🌉)夫(fū )婦(😎)で、わ(🌦)けても(🏛)かみさんのお隅のよう(🤜)な目(mù )の光(🌯)った(🙈)人(🤦)を見つけたことであった。
あわただしい中(🤫)にも、半蔵は相生町の家の(🛒)人とこんな言(yán )葉をかわし(😁)た。
「(❇)今度は東湖先(🏭)生の御子(🕌)息さんも御(🔁)(yù )一緒(🥝)です。こ(🍪)の藤(🏆)田小四(sì(🤝) )郎とい(🌔)う(😟)人はまだ若(ruò )い。二十三、四(🍐)で一方の(🍏)大将だ(❤)というか(⌚)ら(🔡)驚く(🚷)じゃあ(🕧)りませんか。」
「お父(🍍)とっさん、(🛤)そ(🎢)のことなら(🐢)、落(🍌)合の宿(xiǔ(🛬) )でも分(🌞)けて(🚲)引(🖖)(yǐn )き受ける(🔑)と言っています。」と(❌)半(bà(🤰)n )蔵が言う(🃏)。
「青(😍)山さん、(😬)あなたの(🐙)前(qián )ですが、青表紙(zhǐ(🙏) )あお(🦓)びょうしの二枚(🚙)(mé(🦍)i )や三(🐽)枚読んで(👡)見(🤗)た(📀)ところ(🌤)で、何(hé )の役にも立ちますまいねえ。」(🌾)
「都に育つ(🔵)子供は違い(📱)ま(🎊)すね。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025