ところで、彼にとって不(🏐)幸なことには(🏭)、彼の父は非(fēi )常に(🏂)身分(fè(💵)n )の賎(jiàn )しい、しか(🌨)も素(🦒)行(🏰)の修(xiū )ま(🎴)ら(🎚)ない人(🤟)(rén )で(🍐)あった。で、(🦌)門(🈂)人たちの(😽)中(zhōng )には(➿)、彼が孔(kǒng )子に讃め(🌳)られるの(♈)を、快く(✊)思わないで、とかく彼(bǐ )にけちをつけたがる(🍋)者が(😇)多かった。あ(😫)る時(😕)など(🤴)、一(🚂)人の門人が、孔子に聞え(🍎)よ(🎼)がしに、(🎄)
孟(👭)懿(🦆)子の(📟)父は孟(mèng )釐子もうき(🆓)しとい(🌰)って、すぐれた人(💯)物であり(🐒)、その臨終(zhōng )には、懿子(💙)を(🧝)枕辺に呼(💅)んで、そのころまだ一青年に過ぎ(🌧)なかった孔(🕍)子の(🔗)人(🎁)物(🎲)を讃え(🐲)、自分の死後には、かな(🚺)らず孔(kǒng )子に師事するように言(💤)いのこした(⏪)。懿(yì )子(👗)は、父の遺言(🕍)にしたがっ(♒)て、それ以来、弟の(🌩)南宮敬淑な(🏰)んぐうけい(🐜)しゅく(😩)とともに(😷)、孔(kǒng )子に礼を学(🦆)んで来たのであるが、彼の学問の(🚭)態度には、少しも真(🥅)(zhēn )面(miàn )目さ(🎤)がなか(📃)った。彼が孝の道(dào )を孔子にた(🈵)ずねたの(⏯)も(🤸)、(👀)父に対(duì )す(🍡)る思(🌑)慕の(🤠)念か(⚫)らと(🍣)いう(🆖)よりは、その祭祀を荘厳(🚫)(yán )に(⛽)して、自分(fèn )の権勢を(🍚)誇(kuā )示し(🏮)た(✍)い底(🕍)(dǐ )意からだった、と想(🈳)像されて(🍗)いる。
「(🥊)大丈夫だ(🎉)と思い(🎁)ま(🌹)す。本物が立派で(🌹)さえあ(📗)れば(🏳)。」(🐾)
「楽(🧐)長!」(🌷)
そ(🍝)の(🤐)場(➖)はそれで(🛋)済(🎨)んだ。しかし仲弓に対(📫)する蔭口はやはり絶(🍣)えなかった。いう(⛪)ことがなくな(🙀)ると、結局(🍄)彼の身(🧣)分(🥊)がど(🎼)うの、父の素行がど(➖)うのという話(huà )になって行っ(🕋)た。むろん、そんな話は、今に始(🎯)まっ(🧗)た(🏴)ことではなかっ(🏃)た。実をいうと(📉)、孔子が(😽)仲(🦅)弓を特(📏)に称揚し(🎤)出(chū )した(💸)の(😻)も、その人物が実(🔥)際優(🤘)れて(😾)い(📴)たからではあった(💸)が、何とかし(🔴)て門人たちに彼の真価(📭)を知らせ、彼の(⏭)身(shēn )分(fèn )や父に(📃)関する噂を話(🤓)題にさせない(🏈)よう(🏠)に(🍭)し(🍦)たいためであった。ところが、(🔨)結果は(🎸)かえって(👣)反(🔳)対の(✖)方に(🙏)向いて行(🌄)った(💍)。孔子(🙁)(zǐ )が彼を讃めれば(🥗)讃める(💱)ほど、(✌)彼(👹)の身分(🐒)の(🎙)賎(🥖)しいことや(🍎)、彼の父の悪(📋)行が門人(rén )たちの蔭口(kǒu )の種(zhǒng )にな(🙍)るのだ(🎂)った。
楽長は(🧓)うなずくよ(🌙)り仕方がなかった。孔子は(🧞)そこでふた(🤨)た(🏯)び楽長を座につかせ(🐰)て、言(🕰)(yán )葉をつづ(🥪)けた。
と答えた。仲(zhòng )弓は(🏖)、孔(kǒng )子がこの(🎨)言(🦇)葉によっ(🕴)て、彼に「敬(jìng )慎(shèn )」と「(🎟)寛恕(🐳)(shù )」の二(📦)徳を教(jiāo )え(🧒)たも(🍨)のと解(jiě )して(👾)、
「案外馬鹿げたことでないか(😞)も知(zhī )れない。はっきり云っ(✋)て見たらど(🍠)うじゃな。」(🏥)
「(🥂)見(jià(🚽)n )事な牛(🕎)(niú )じゃ。あれならきっと神様の思召に叶いそうじ(❇)ゃの(🏽)う。」
と答(😢)えた。
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