陽貨ようか、孔子を見んと欲(yù )す。孔子(😮)見まみえず。孔子に(🥄)豚いのこ(🥁)を帰お(📕)くる。孔子(🤷)其(qí(🏏) )の亡(wáng )き(👎)を時とし(🍣)て、往(wǎng )きて之(🐔)を拝す。諸これに(🍁)塗みちに遇う。孔子(🦎)に謂いて曰(🎾)く、来(lái )れ、(🛄)予われ爾(ěr )なん(🥏)じと言わんと(🚄)。曰(yuē(🌾) )く、其の宝を懐(huái )き(📒)て其(qí )の邦(bā(🤚)ng )を迷わすは、仁(ré(🔸)n )と謂うべ(🍿)きか(😠)と。曰く、不可なりと。事(🎤)を従うを好みて亟しばしば(🔚)時を失(🤞)うは、知と(🕎)謂うべきかと。曰く、不可(kě )なり(🕔)と。日(🍰)月逝き(⏳)、歳我と与にせずと。孔子(zǐ )曰く(📭)、諾(💐)だ(📈)く、吾(wú )将まさに仕(🔅)え(🥫)ん(🔠)と(🅰)すと。
異聞(🌶)を探る
だが、話は孔(🖍)子がまだ官(guān )途(🐕)に(🎎)つい(👟)て間(💛)(jiān )も(🚪)ないころのこ(🉐)と(🚆)である。一(yī )日、孟懿(🗯)子も(🌟)ういし(🚴)―(♿)―孟(mèng )家の当主――は(💔)、(👨)孔子を(🚂)訪ね(⏳)て(📥)、殊勝らし(🧤)く孝の道をたずねた。
「6父の在世中(zhōng )は(🥢)、子の人物(wù(✏) )をそ(🚛)の志(🤭)(zhì )によっ(🥫)て判断(📹)され、父が死んだらその行(háng )動によっ(🧠)て(🥎)判断される(🕚)。なぜな(🥩)ら、前の場合は(🌧)子(zǐ )の行(🚓)(háng )動は父の節(jiē )制(🎊)(zhì )に服すべきであり、(🔊)後(🚽)の場(chǎng )合は(🎤)本人の(🚻)自由(📜)であるか(🎻)ら(🍥)だ(🌃)。しかし、(❤)後(hòu )の(💀)場合でも、みだりに父の仕来り(👑)を(👐)改むべき(🏴)ではない。父に対する(🌐)思慕哀(āi )惜の情(qíng )が(📡)深(♐)ければ(🖨)、改むるに忍(👗)(rěn )びないのが自(zì )然だ。三年父の(💎)仕来りを改め(💖)な(🎙)い(💜)で、(😪)ひたすら(👨)に喪に服(🤤)する者にして、(❄)はじめて真の孝子(😃)(zǐ(🏚) )と(🙍)云(🤫)える(🌝)。」
孔子は(🎷)、一ころ定(dìng )公(⏺)の信任をうけて、中都の宰となり(🔃)、司(🤧)空となり、つい(🤯)に大司冦となって、(😶)宰(zǎi )相の職(🔫)務をも(📆)摂(🏐)行(🚔)するようになった(🔯)が、(🛐)こ(🐗)の間、彼(bǐ )はたえず三桓の労力(lì(🛑) )を(😦)殺ぐことに努(🍮)めた。そして、どう(🛄)な(🚻)り、叔し(🐗)ゅく・孟も(🏸)うの二氏を閉息(⏳)せ(😁)しめ(📜)ることに成(chéng )功(gōng )したが、(♑)おし(👨)まいに、季(jì )氏(shì )を(🍖)押(💎)さえる段(duàn )になって、計画が水(🏌)(shuǐ )泡に帰し、一方、定公(🤣)は斉(qí(💌) )の国の誘惑に(🍔)乗(🚽)(ché(🥖)ng )って、季氏(🥘)とと(🐱)もに美女にた(⏸)わむれ、宴(yàn )楽にふけ(⬆)り、(🤙)い(👊)つと(🥁)はなしに彼を疎(🦓)んずるよ(🚽)うにな(🐚)ったので、彼も、ついに望みを魯(🐀)の政(🔉)(zhèng )治に絶(✏)ち、職をしりぞい(🥏)て漂浪(🉑)の旅に出る(🍕)こ(🙉)と(🐄)に(🛣)な(🎽)ったのである。
そう思う(🛂)と(😋)、彼(bǐ )の心臓は、一滴(dī )の(🃏)血(👌)(xuè )も(🙊)残され(🕞)てい(🌥)ないかの(👼)ように、冷たくなっ(⛺)た。
「(🛍)平(⏭)素(🚅)敬慎(shè(👯)n )の心を(🥉)以て万(wàn )事(🎾)を(🛳)裁量しつつ、しかも事(shì )を行うには大(🎏)まかで(⚡)ありたいと(👤)思います。それが治(Ⓜ)民の要道ではあ(🈲)りますまいか(🌘)。平素(👙)(sù(🐰) )も大(🍆)まかであり(🍝)、事を行う(🖐)にも大(🖇)ま(📺)かであ(🕖)ると、とかく放慢(mà(🍰)n )に流(🛒)れがちだと思いますが(🕧)……(🚶)」
「仲(zhòng )弓(🌥)には人君の(🏒)風が(😣)ある。南(nán )面して天下を治めることが出来よう。」(💜)
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