五 かしどり(🎾)のあいさつ
その時です(🤙)。わたしはがけのわ(🥚)きにおっ(🐻)こちている小石(👛)を拾い(🍡)あげ、(⛽)そ(💱)れ(㊗)を谷(gǔ(🦁) )底の(🛤)ほうへ投げてみて、うらないごと(🎺)を(👊)試みようと(👓)しました(🏣)。まだわたしも若(ruò )かっ(🎷)たもので(🛵)すから、(👛)もし(🍦)その(💷)小石が川(🆔)の(🕳)水にとど(🚖)いたら、自分(🐷)でこ(🥚)うと(💿)きめてお(🍁)い(🗃)た前途の目じ(👨)るしを変えずに進(🌈)(jìn )もう、もしまたその小石がとどかなかったら、自(zì )分の畑には(🥀)ないものと思(🖍)って、(😿)好(hǎo )きな道も(🐣)あきらめよう、そん(❗)なふうに思い(😊)迷っ(💌)たのです。と(📉)ころが(📲)、どうでしょう、わたしの投げてみた小(🧣)石は、一(🗡)つは川の手(🙌)前に落ち、(🚚)一(🐱)(yī )つは川の中に落ちて、自(🥘)分な(🔚)がらどうしてい(💥)い(🔭)かわ(🌀)からなかったこ(🏻)ともあ(🍝)りましたよ(📅)。
四(sì(🚬) ) 呉(🎍)くみ子さ(🖐)ん
新規、新(xī(🏳)n )規(🥣)(guī )、見るもの聞く(🗣)もの(👨)わたしには新(👫)規なことばかり。第一、自分のつとめに通う小諸(📿)義(yì )塾(shú )までが、まだ(🕢)よ(🌬)うやく形(🚋)の整いかけたば(🦄)かりの(⛪)ような新規(🖼)な学(🛄)校でした。しかし(🐄)、その(⚾)義塾(🚆)の二(èr )階の教室(😓)から、遠く蓼科たでしなの山つ(⏰)づき(🚖)の(👄)見(🌊)え(💬)る窓のところへ行(🔺)(háng )って、(🚖)そこから信州南佐(zuǒ )久(jiǔ )みなみさくの(🔉)奥(🤺)のほうの高原(yuá(🧠)n )地なぞを(🤬)望むたびに、わ(🔈)た(🥈)しは(🔕)よ(👽)うやくのこと(🔜)で静かに勉(🍞)強(qiáng )の(😧)できるいなかに、も(📁)う一度(💵)自(🥨)分の身(shē(🐬)n )を置い(🚪)たよ(😱)う(💙)に思いま(🚞)した。その窓(🍾)の(🙋)近くには、(🐚)小(xiǎo )諸の士族屋敷の一部の草屋(wū )根(🤑)も(🚘)見え、ところ(⏮)ど(🌕)ころには柳(⛅)のこずえの薄く青みがかったの(🔜)もあり、ちょうどわたし(🏊)が出かけて行った(⛷)ころはおそい春(🤝)がようやく浅(😂)間(🐊)の(🎌)ふもとに近づいてきた時(shí )分(💭)(fèn )でした。たとえ学舎は(🤥)小さくとも、わた(🛣)しはほかの先(xiā(🥜)n )生がたとと(🥤)もに働く(🎫)ことを楽(lè )しく考(🚱)えました。
と声(🔴)を(🗑)かけて、毎日(🥉)行徳方面からおさかなをかつい(🏞)でく(🎡)る男(nán )が荷(⏱)をおろすのも(📿)、その(🍹)勝(🍙)手口でした。
人(ré(🐪)n )の(🗣)世(shì )はふしぎな(🔐)ものです(📔)ね。その時わ(😦)たしが木村先(😸)生を(📞)おたずね(🔑)しな(🌀)か(📘)った(🥕)ら、小諸義塾こ(🤘)もろぎじゅくの(📣)あることも(🅾)知らなかったでしょうし、先生(🔼)の教(🛳)育事業を(🙌)助(⭐)(zhù(👘) )けるようにと(🌅)の(🏧)ご相談も受(shò(⏬)u )けなかった(🖍)でしょう。わたしは(🚶)よく考(🍼)え(🗾)た上(shàng )でと(🐯)お答え(🐩)して、(🐓)いったん(🎢)東(🤯)京へ帰りました。ただ先生のような人が(🐸)小諸あた(🥦)りに退(⬛)(tuì )いて、(🌋)学校を建(🔃)て、(💄)地方(🔹)の青年を相(xià(❓)ng )手に田(🎑)園(yuán )生(shēng )活(🎽)とい(🍃)うも(🎭)のを(📀)楽しんでおられるのをゆかしく思(📲)ったことでし(♑)た。
竹(📌)の子がわら(🈲)びに(🔨)言(👁)うには、どうしてお前さんた(⛳)ちはそんなに皆、首(shǒ(📈)u )をかしげな(🏢)が(👱)ら出てく(🍘)るのか(🙆)。わ(📘)たしをごら(⬆)ん、この(⛑)とおりわたしはひ(🌗)と息(🎰)に延(yán )びて行きま(😵)す。なるべく(⏬)まっす(🥉)ぐに、それ(🥗)がわ(😟)たしたち(👃)の親竹(⛪)から教えられたこ(🎿)とです。
(⛸)方壺山人は名(mí(🗒)ng )字みょ(👡)うじを(🆒)渡(⏰)辺(🥛)(fǎ(🚙)n )わ(🤕)たなべといい(🌋)、徳川(chuā(🦂)n )の時代(dài )に木(➰)曾福島きそふくしま(🈺)の(🤸)名(👏)(míng )君とうたわれた(🌛)山村良(😄)由りょうゆう(🎐)公が詩文の師匠と(♟)頼ん(🏆)だ人(ré(⬇)n )で(🌛)、「(👢)菁莪館せ(🦖)いが(🥗)かん」(良由(🏞)公の建てた学(👃)(xué(🏃) )校)の学(😦)問を興(💡)(xìng )し(🤘)たことにもあずかって(🤦)力(⛺)(lì(💭) )のあったらしい人(rén )ですが(🗃)、この人が大(dà )きな(🤮)はすの(👜)葉(🤜)を(🐰)頭に(🔔)かぶっ(🅱)た図がわ(🗾)た(👜)し(🎎)の見つけた書物(🍧)の中に残って(💅)いました(📖)。青(qīng )いはすの葉をかさのかわり(🏍)とは、(😭)木曾川きそ(🍜)がわ(🗑)へつ(💓)りに行く(✂)人(rén )でも(😖)、(🚵)ちょっと思い付きそう(🥊)もない(😯)ものです(🚴)。
(😳)当時は刀鍛冶(yě )で妻子つまこを養うこともできないような時(shí )で(🍘)あったといい(🌃)ま(🔐)す。それで妻子を養お(😭)うとする(🛠)に(🍳)は(🔉)、どう(🕯)しても古(gǔ(🍜) )刀(dāo )の(🔢)「に(🔻)せ(👊)もの(🕜)」(㊗)を作(zuò )るより(🕑)ほ(🌅)かに(🎎)そ(📖)の日の(🎓)暮(mù )らしようがあ(🛐)りません(🌜)。当時(shí )、は(💸)ぶりのいい刀(dāo )鍛(duàn )冶と(💱)いう刀(🕐)鍛冶は(🙀)みな、そういう「(✌)にせもの(🍓)」を作って(📴)売(😭)(mài )っていたといいます。来助(🧞)老(🌒)人はそれほ(🔱)ど刀の道のすたれ(🕉)た(📝)のを悲(♎)しみまして、草ぶかいいなかに(🚻)引きこむ気(qì )にも(🧒)なったのでしょう。刀(dāo )鍛(duàn )冶(👚)としてその道に一生をささげるためには、(🏰)妻(qī )をも持つまい(🤯)、子を持(chí )つ(⚽)まいという、そん(🍠)な(🆑)決心に(🍇)も(🎁)至ったので(🌐)しょう。百姓(🐓)のく(🎾)わ(🚱)やかま(🍀)を打ちなが(🏟)ら、三十年もじ(🐰)っと(🐖)しんぼ(➖)うして(♉)いるようなことも(🦐)そ(❕)こから(💕)はじま(🌝)ってき(🚤)たので(🔦)し(🛷)ょう。聞けば聞(wé(🐜)n )くほど、わたし(🔲)もたず(📖)ねて行っ(〰)てみたくなっ(🍺)たもので(🎷)すから(☕)、そのことを茶丈(❔)(zhàng )のむすこ(⛴)に(🚧)話したところそんなら(🐎)いっしょに(🏁)行ってあ(🌋)げましょうと言(yá(📇)n )って、こころよく引き受けてくれたの(🗯)です。
わらび(🕶)はこの話(huà(🤸) )を聞(🎾)いていましたが、やがてこう答(🐀)えま(😍)し(🅾)た(👻)。それは(🧟)草木(🌫)と生まれまして、(📮)新しい生命(mìng )を願わな(🔌)いものはありません。ただお前(qián )さんに(🐴)は土を割(💻)(gē )って出(chū )て行く剣先(xiān )のような親ゆず(🤐)り(🆙)の力がある。わたしにはそんな親(qīn )ゆずりのとがった(🐀)ものがない。ですから、(🛁)背を曲(🍍)げたあかごのようにして(😅)出て(🆙)行かない(🖕)ことには、土(🛅)を持(🔜)ち上げる(😕)こと(🙆)ができま(⛓)せん(⛪)。あるものはすく(💇)すくと(🎑)ひと(🕶)息に延び、あるものは頭を(🥍)たれな(🎮)がらゆっくり(📻)と(Ⓜ)延びます。しかし、(📺)それは同じこと(🍲)ですよ、と。
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