三四(🎠)(一(👜)(yī )八一)(💛)
「堯帝(🛏)の(🐐)君徳は(🚈)何と大きく、何と荘厳なこと(🌤)で(🏍)あろう。世に真(🆙)に偉大なものは天(🙍)のみ(🏣)であるが(🍄)、ひと(📵)り堯(📪)帝(dì )は天とその(🍳)偉大(dà )さ(🎱)を共にしている。その徳(dé(🕺) )の(🧢)広大無辺さは何と形(🧗)容してよいかわ(😽)からない。人はただその(🌠)功業(🐹)の荘(zhuāng )厳さと(🏡)文(wé(🍖)n )物制度の燦然(rán )たる(➡)とに(🥋)眼を見(👆)(jià(🍻)n )はる(🉐)のみ(📽)である。」
無(🔢)きを恥じら(🚌)い
子貢(gòng )が先師(✔)にいっ(📃)た。――
○ 詩(🦊)経の内容(róng )を大別す(😑)ると(🕙)、風・(㊙)雅・頌の(🏰)三つにな(🕡)る(⚽)。風(fēng )は民(🚸)(mín )謠、(🏥)雅は朝(cháo )廷(tí(🔹)ng )の(✳)歌(gē(🌲) )、頌(sòng )は祭事の(🤪)歌(🍆)である。
○ 河=(😀)=黄河。
「典籍(jí )の研究は、私も人な(🤰)みに出来(lái )ると思う(🚼)。しか(🏦)し、君子の行を実践すること(📁)は、まだなかな(🕦)かだ(⏺)。」
「ここに美玉があ(🐖)ります。箱におさ(🤱)めて大切にしまっておきましょうか。それ(🔭)とも、よい買手を求めてそれを売(🍙)りましょうか。」(🎄)
「恭(gōng )敬なのは(✉)よい(🤧)が、そ(🐱)れが(🚲)礼に(🛢)かな(👾)わな(🆗)いと窮(🔨)屈(❎)(qū )に(🎆)なる。慎重な(💦)のはよいが(😞)、それが礼にか(🛄)なわないと臆(💌)病に(😤)な(🌿)る(🚜)。勇敢なのはよいが、それが礼にか(🐐)なわないと、不逞になる。剛直なの(🎣)は(🎂)よ(⛎)いが、それが礼に(🎃)かなわないと(💍)苛酷(🦁)になる。」
「野(🕒)蠻(💝)なと(🏢)ころでござ(🏗)います。あん(🤚)なところに、どうしてお住居が(🚜)出(chū )来(lái )まし(💦)ょう。」
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