瑞(ruì )巌寺(🥥)ずいがんじは東(dōng )北地方(📴)に名高(gā(🍻)o )い、松島に(🥃)ある古い大きな寺で、そこに(⛲)安置(zhì )してある伊達政(zhèng )宗(🤤)だ(😎)てまさ(🐌)む(🦄)ねの木像も世に知られて(😆)います。ちょうどわたしの甥(shēng )おい(🗒)が(🤼)東(😄)京(⛓)から仙台せんだいの宿へた(👮)ずね(🚴)てきたもの(💶)です(👆)から、二(è(🦇)r )人で松島見物を(🕊)兼(jiān )ねて、木像拝見(🐹)と(🔢)出かけました(😏)。あ(🍦)い(📫)にく、そ(😇)の木像はるす(👏)だ(🚙)というのですが、しかし声はす(✖)るのです。そこで(🚮)わたしが尋ねてみ(🔪)ました(🈹)ら(🍊)、こんな返事(🍣)でした。
人の世(🏽)は(🤳)ふしぎ(🚣)なも(🚒)の(🏗)ですね。その時(🎤)わたしが木(🏝)村先(xiān )生(shē(🖋)ng )をおたずねしなかったら、小諸義塾こもろぎじゅくのあること(👿)も(🐣)知らなか(🍲)っ(🤺)たで(🎤)しょうし、先生(🆒)の教育(yù )事業を(🍙)助けるように(🥌)とのご相談も受けなかっ(🥒)たでしょう。わたしはよく考(✒)えた上(😸)でと(🏎)お答(🖖)え(🍦)して、いったん東(💖)京へ帰りま(🤽)した。ただ先(🛰)(xiān )生のよ(🤾)うな(🍃)人が小諸(🈴)あたりに退い(🥝)て、学(xué )校を建て、(📈)地方(💦)の青年(nián )を相手に(😗)田(⛑)(tiá(😧)n )園生活(🐰)というものを楽しんで(🍪)おられる(🍿)のを(🔖)ゆかしく思った(🐱)ことでした。
さけが(😸)言うには、たいさん、わた(🚸)しはこ(🌜)れで(🖖)旅(lǚ(📇) )なれ(✂)てい(🛃)ます。これから(🧕)わたしは(🌸)北へ(🕧)伸(shēn )のして、大海を味わって(💆)きますよ。この(📿)とおりわ(🈯)たしは(🐋)元(yuán )気(📜)で(🕶)す(🌲)が(🚒)、(🌖)まだこんな油の(😷)乗(chéng )りかたではまん(🆘)ぞ(🤳)くし(😠)ません(🦕)。わたしは(🧔)行(há(🍮)ng )って、(😬)も(🧛)っとからだを鍛えてきましょう(🦂)。年(🎚)の暮(🎳)れま(🕶)でには帰っ(🖋)て来(😾)る(🎆)つも(🗣)りですが、来(lái )年はどんないいお正月が来るか。おそらくみん(♊)な春待つ思い(🌏)で、(🕹)かちぐり、ごま(📡)め、こんぶ(🖨)なぞを用意(yì )し、いろいろ(🎛)と年越し(🕷)のし(🦁)たく(📈)をして、わたしの帰り(♟)を待(🛳)(dà(🔉)i )っていてくれ(🤔)る(🍜)でしょう。わたしが(🍾)い(👾)なけ(📟)れ(😿)ば、(⏭)仙台の(🛃)人は(👜)年(📡)(nián )を取れませんからね。
物(wù )に(🎁)さきがけ(😌)するのと(💗)、し(🐅)んがりをつと(💻)めるのとで(🚑)は、どっちが勇気がい(💼)る(🐀)でしょう(🗞)。前のほうの人は進んでとげの(🔝)あ(🐙)るいば(👠)らの(📏)道を切り(🐽)開(kāi )いて(🎡)行(👶)くのですから勇(💲)気が(🚞)なくてはかなわな(🌚)いこ(📚)とですが、(🦑)あとの(👍)ほ(🤒)うの人とて勇気がいるこ(🕤)とにかけてはそれに劣りません。
そ(🚸)の時わたし(😳)は生まれて初めて(😗)大洋を望んだと言って(🎄)もいいほどに思いま(🌆)した。そればか(🔅)りでな(🤴)く、布施(🏎)さんをそ(🐶)そのかしま(🌰)して、(🗿)そ(🤪)の砂浜(🛥)に着物(wù )をぬぎす(🕓)て(🏮)、二(🔽)人(💵)(rén )して寄せ(🤬)くる波(🚳)の間を泳(yǒ(⏩)ng )い(💍)だこと(🎓)もあります(🌦)。そ(🍶)のへんは海(🌺)水を浴(🌐)びに(🎰)来る(🙅)ものがよく波にさらわれるところ(🎎)だ(🗾)と言(📪)われるくらいの岸でしたが、(🌞)しかしわた(⏰)しはただ大洋(yáng )を望(❤)むだけには(🎀)まん(🎮)ぞくしませ(📀)んでした。
八 佐(♈)久ことば
呉(🚘)くれくみ子(🚜)さ(🎅)んも、そう(😇)いう家(jiā )に生まれた人(🌔)で(👣)した(🔷)。この人(💵)は明治女学校とい(🌦)う(🐆)学校で習字を教えなが(💯)ら、舎監(jiān )を兼(🎠)ねて(😯)いて、多(🛫)くの生徒(tú )から(🛩)おかあさんのように慕(mù )われた婦人(rén )でした。あの歴史のある学校もおしまいの時分には、先生(shēng )方(🛃)は一(yī )人去り、二人(🎯)去りす(🖥)るよう(🈴)になったのです(📥)。そ(🃏)の中で学校(😷)の盛んな時も、(🐍)衰えた時も(🌾)、すこ(🆕)しも(🐧)変(biàn )らず(🍭)に、い(🛍)つでも同じように(🏊)人を教(🍸)えて倦うまなかったのは呉くみ子(zǐ )さ(🐁)んでした。ああ(🥐)い(🥊)う人(rén )の生涯しょうが(⛅)いは目(💊)立たない(🛀)も(🙋)のですから、わりか(🏢)た、世間に知られま(🤱)せんし、(🐿)そ(🍱)の(🥛)人(🚗)の事(🔭)跡も多(duō )く(🍊)伝わりま(🦗)せん。しかし(🐓)、わたしは呉(🐣)くみ子さんのよ(🍖)うな、男も及(🍤)(jí )ばない(🎉)ほど(🥛)守る力(lì )に(🕕)長たけ(🛰)た婦人の(👠)あっ(🍟)たことを知っています(🐖)。一(❔)番最(🆗)後までふみとどまって、あの(♌)学(xué )校と運命を(🍕)ともにした人(rén )も呉くみ子さん(🦖)でし(🌅)た。
(🕤)方壺(hú )山人は(🥚)名字(🚑)(zì )みょう(🏑)じ(🙌)を渡辺わた(📴)なべといい、徳川(📃)の(☝)時(📗)代(dài )に木(mù )曾(⏭)福島きそ(🐜)ふく(🐽)しま(🎉)の名(👗)君と(🔂)うたわれ(⛰)た山村良由りょうゆう公が詩(shī )文(👡)(wén )の師(🍸)匠と頼ん(🚦)だ人(💋)で、「菁(jīng )莪(é )館(🎑)(guǎn )せいがかん」(良由公(gōng )の(🛸)建(🛐)(jiàn )てた学(xué )校(xiào ))の学問を興したことにもあ(👶)ず(🚪)かっ(🏼)て力(🍦)の(🍗)あったら(🍣)しい人(rén )ですが(👛)、この人が大きな(💜)はすの(♉)葉を頭に(🐽)かぶった(🚷)図がわたしの(⬛)見つけ(😄)た書(shū )物の中に残っていました。青いはすの葉をかさのかわりとは、(♍)木曾(céng )川(🍻)き(💑)そ(🙃)が(💺)わへ(🈶)つりに(🔮)行く人(rén )でも、ちょ(⏰)っと思い付(fù )きそうも(🛑)ないものです(⭐)。
(🐳)わらび(📢)はこの話(huà )を聞いていました(🐆)が、やがてこう答えまし(♋)た。そ(🈹)れ(🏖)は草木と生まれま(🤩)して(🤗)、新(👴)しい生(shēng )命を願(😸)わ(✳)な(💰)い(🕧)ものはあ(🚙)りません。ただ(🤕)お前さんには土(tǔ(🏪) )を(🈚)割って出て(🗑)行く剣先のような親ゆずりの(👌)力がある(🏨)。わたしに(✌)はそ(🐔)ん(💅)な親ゆずりのとがったものがない。で(💉)すから、背を曲げたあかごの(📞)よ(🐈)うにして(🥈)出(🕋)て行かない(🎟)こと(👜)に(🆒)は、土(tǔ )を持(chí(🥒) )ち上げ(🌲)ること(🈵)ができません。あるものはす(🕋)くすくと(⏸)ひと(🕜)息(🆎)(xī )に延び、あるものは頭(🔼)(tóu )をた(🚁)れなが(🍮)らゆっく(⛵)りと延びます。しか(🐾)し、それ(🤧)は同(🥉)じ(🦀)こ(🍺)とです(🎽)よ、と。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025