「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、(🆙)今(jī(🚶)n )では絹糸(jiǎo )の(🐦)冠(🌊)をかぶ(🥜)る風習に(⬇)なっ(🚣)た(🀄)。こ(📀)れは節(jiē )約のためだ。私(🤲)はみんな(😢)のやり方に従おう。臣下は(🆖)堂(táng )下で君主(zhǔ )を拝(bài )する(🌠)のが古礼だ(🆘)が(🚜)、(🚬)今(jīn )では堂上で拝(bài )する(🈚)風(🍦)習にな(🤪)った。これ(😏)は臣(ché(♏)n )下の増(zēng )長だ。私は、(🤜)みん(🤪)なの(🍾)やり方とはちがうが、やは(🕷)り(👰)堂下で拝(💒)するこ(🗄)とにしよう。」(🏆)
「大宰はよく私のこ(😮)とを知っておられる。私は若いころには微(wēi )賎な(🈂)身分だったので、つまらぬ(😆)仕(🎼)事をいろ(➗)い(🖤)ろと(🍄)覚(🚌)えこんだ(👰)ものだ。しか(🏞)し(😆)、多能(㊗)だか(🧟)ら君子(🕢)だと思わ(🦏)れたのでは赤面(👠)する。いったい(🎾)君(🎢)子というものの本(běn )質が(🌋)多能(🧚)という(⚪)ことにあっていい(📞)ものだろうか。決してそ(♊)んなことはない。」
「忠実(👯)(shí )に(🕉)信(🌫)義(yì )を(🚶)第(dì )一義(yì )として(🤷)一切の言動(🕹)を貫くが(🌁)いい。安易に自分(🍟)(fèn )より知徳の劣(😽)った人と交って、いい(🔏)気(qì(🚂) )になるのは禁物だ。人(💈)間(jiān )だ(🐎)か(🌰)ら(🤮)過(guò )失(shī )はあるだろうが、大(dà(🐍) )事なのは(🚌)、その過失(🎨)を即座に勇(🌸)敢(gǎn )に改め(☕)るこ(🔃)とだ(🎃)。」
子(🔷)貢がこ(🥁)た(🚵)えた。―(👌)―(👪)
○ 巫馬期==(♏)孔(kǒng )子の(🈲)門人。巫馬(mǎ )は姓、期は(💅)字(💱)(zì )、名(míng )は(🚎)施(し)。
○ 前段(duà(🖍)n )と後(🤐)段(duà(🛵)n )とは、原文(🎴)(wén )では一連の孔子の言葉(yè )になつてい(🔵)る(🏨)が、内(❔)容(róng )に連(🎚)絡(luò )が(🎩)ないので(💰)、(🚟)定説に従つ(🍴)て二段(duà(🛤)n )に区分し(🐌)た。
すると、(🏬)公(😆)(gō(👋)ng )西華こうせいか(🎢)がいった。――(🗼)
かように解するこ(📽)とによつ(⏰)て、本(běn )章(🛏)の前段(🤞)と後(🆕)段と(🈵)の関係(xì )が、は(💶)じめて(🦈)明瞭に(🕧)なるであろ(🛷)う。これは、私一個(gè )の見解であるが、決して無謀な言で(🎡)はないと思う。聖人・君子(🛵)・善(shàn )人の三(sān )語を(🌙)、単なる人物の(📅)段(💪)階と見ただけ(Ⓜ)では、(🖌)本章の意味(wèi )が的(🔘)(de )確に捉えられないだけでなく(🏺)、論語全体(🚔)の(🗳)意味(❇)があいまい(🧗)になるのではあ(🤖)るまいか。
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