1 (🤡)子曰く、法語の(🏽)言は(🔼)能く従(cóng )うこと無(📒)(wú )からんや、之を改むるを貴しと爲(wè(🌒)i )す。巽与(そんよ)(🛎)の(📝)言(🥋)は能く説(よ(💞)ろこ)ぶこと無からんや、之を繹(😰)(た(⬛)ずぬ)るを貴しと爲(🛄)す。説(⬆)びて繹(🍻)ねず、従いて改めずんば(🚗)、(🤮)吾之を如(🏾)何ともすること末(な)きのみと。(子(zǐ )罕(hǎn )篇(🌇))
4むろん彼は、仲弓(gōng )の問題にか(🛂)か(🕴)わ(🔹)り(🕡)なく、これまでにもその点(diǎn )に(🍟)力を入(rù )れ(❗)て門人(rén )たちを教(🔄)育して来たのであ(🤺)る(🔂)。彼(bǐ )がつ(🌀)と(🎛)めて「利」につい(🥄)て語るこ(💔)とを避け、たまたまそれを(🌏)語ることがあっても(🐳)、(⏺)常に天命とか(🚐)、仁とか(🗓)い(🔪)うよ(🙏)うなことと(🕸)結びつけて話すように注(zhù )意(🏫)し(🕑)て来たのも、その(♓)た(🌕)め(😒)である。また(🤪)彼は(🐼)、(💔)機会あるごとに、門(mén )人(😰)(ré(🍅)n )達(dá )の我執を戒めた。そ(🏞)して、(🐿)「5自己(🚳)(jǐ )の(🖕)意(😯)見(jiàn )にこだわって、無理強い(👯)に事(🔝)を(👲)行ったり、禁(🐋)止したり(🐼)するの(😡)は君子(🐺)の道で(😴)ない。君(🥠)子の行(há(🛒)ng )動を律するもの(🔨)は、たゞ正(🈚)義(😱)あるの(🤟)み(👤)だ(🤠)。」と説(🐌)き(💉)、(🎣)6彼(😺)自身、細(🐭)心の(🌒)注意(🧙)を払(fǎn )って、(🤒)臆断(👵)を去り、執着を絶ち、固(🎷)陋(lò(👨)u )を(✏)矯(jiǎo )ため、他と(📼)の(🕡)対立(lì )に(👛)陥ら(🦅)ぬように(🔈)つとめて(🆘)来(✖)たものである。
「はっ(🎤)きり(📼)掴めないにしても、何(hé )か思(sī(🗄) )い当ることが(🦒)あるだろう。」(⏫)
(🏔)しかし、孔(🚊)子(zǐ )の(🆎)答えは(♏)、極めて無(😵)造(🐯)作で(🥔)あった。彼(👈)は(🤼)相(xiàng )手(🉑)(shǒu )の言(yán )葉に(🚝)軽くうなず(🌅)きながら、(👡)
孔子(🦔)は、その(🤝)牛の近(jìn )くまで来(🕗)(lái )ると、急に立ち(🚾)どまって、門(mén )人たちにいった。
孝(😃)を問(🍩)(wè(📥)n )う
2 (👙)子游、孝を問う。子曰く、今の(👸)孝(xiào )は、是(🔘)れ能く養うを謂う。犬馬(🤓)(mǎ )に至るま(📞)で、皆(jiē )能(néng )く養(🚧)う(🦁)こ(🚍)とあり。敬(jìng )せずんば何(hé )を以て別たん(🦕)やと。(爲(wèi )政篇)
と、心(xī(😟)n )の中で(📦)く(⛷)り(💓)かえ(🔓)した。
豚を贈られた孔子
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