「じゃ、一番近くの医者(🔙)を呼んで来るのだ。真(zhēn )鶴まなづるなら、遠(🐔)(yuǎn )くはないだろう(💶)。医者と、そうだ、警察とへ届けて来るの(⏳)だ。又小田(tián )原(🛑)(yuán )へ電(😨)話(🕗)が通ずるの(🦗)なら(🔤)、(➿)直すぐ自動車(⏱)を寄越す(⛎)ように(🅾)頼むのだ(😘)。」
「じゃ、(🔆)高等学校は丁度僕と入(😨)れ換(🍻)(huàn )わり(🗃)です。お顔(🧣)を覚(🧚)えて(🍊)いないのも無理はあ(🏏)りません。」(🌆)そ(👣)う云(🚌)い(🤳)ながら、信(😨)一郎はポケットから紙(🍩)入を出して、名(📢)(míng )刺を相手に手交(jiāo )し(🥄)た(🤸)。
見(🧀)る(🚚)と、その男は富士屋自(💬)(zì )動(dòng )車(🅰)と云いう(🔽)帽(mào )子を被かぶ(🔠)っていた(🔖)。信(xìn )一(⚫)郎は、急(📒)に援たすけ(💜)舟にでも逢っ(🥔)たよ(🛷)うに救(🕳)われ(🎞)たような気持で、立ち(🔙)止った。が、彼(bǐ(😏) )は賃銭の(❇)上の掛引(🍠)のことを(💻)考えたので(✨)、(🐋)そうした感情を、顔(🏾)へは(🆓)少し(🎍)も出さなかった。
(😷)市いち九(jiǔ )郎ろ(👕)う(🐏)は、主人(🐸)の(🍂)切り込(rù )んで来る太刀を受け損じ(📚)て、左の頬から(⛳)顎へかけ(🔄)て、微傷ではあ(🕋)るが、一太刀受(shò(👣)u )けた。自(🔉)分の(🏸)罪(🌾)を――たと(🏔)え向(xià(🤜)ng )うから挑(🍉)まれ(🤹)たと(😎)はいえ、主人の寵妾と非道な(🆚)恋をしたという、(🆕)自分(📐)の(📕)致命的(de )な罪を、意識している市(🔆)(shì )九(🥐)郎は、主人(ré(📴)n )の振り上げた太刀(dāo )を、必(bì )至な刑罰(🛀)(fá(🎫) )として、たとえ(😂)その切先を避(🔙)くるに努むるまで(🤱)も、それに反(💠)抗する心持は、(😄)少(shǎo )しも持ってはいなかった。彼は(❓)、(🍺)ただこう(✒)した自(🔲)分の迷いから(🦊)、命を(💃)捨てること(🍝)が、いかにも惜(🥙)しま(🦓)れたので、できるだ(🍙)け(🎪)は逃(🛶)れ(🤐)てみたいと思(sī )っていた。それで、主人か(🏽)ら不義をい(🐁)い立て(🤭)ら(👨)れて(🐉)切(qiē )り(🧘)つけられた時、あり(🔪)合せた(🧡)燭台を、早速の獲(👩)物(🤮)(wù )と(🍆)して(🏘)主(zhǔ )人の鋭い太刀先(🐥)を避け(🎅)てい(🚼)た。が、五十(🌺)に近いとはい(😧)え、(🦄)まだ筋骨のたく(🛂)ま(💅)しい主(✔)人(ré(🗺)n )が畳みかけて切り込(♎)む太刀を(✝)、攻(🔸)(gō(🤕)ng )撃(👚)(jī )に出られ(📘)な(🗻)い(🛷)悲(💆)(bēi )しさ(🥄)には(🚞)、い(🗨)つ(🉑)とな(🎼)く受け損(🔊)じ(🚈)て、最初(🐈)の一太(tài )刀を、(✍)左(zuǒ(🖇) )の(🧔)頬(🎪)に受けたの(🔦)である(🗨)。が(🎙)、(🎍)一旦(dàn )血(🎦)を(🔮)見(🕶)ると、市九郎の心は(✊)、たちま(♿)ちに変っていた。彼の分(fèn )別(bié )のあった心は(🕘)、(🉑)闘牛(niú )者(zhě )の槍を受けた(🔘)牡(😳)牛のように荒(👍)んで(🐤)しまった。どうせ死(👄)(sǐ )ぬのだと思う(🤣)と、そこ(🤺)に世間(🔱)もなけ(🗜)れば主従もな(😉)かった。今までは、主人だ(🤪)と思って(🎳)いた相手(shǒu )の男(🚣)が、(🚮)ただ(🔋)自分の生命を、(💅)脅(🏀)おどそうとしている一個の動物――そ(🕡)れ(💸)も(🔄)凶悪な動(dòng )物と(🔒)しか、見えな(🎅)か(🗓)った。彼(💖)(bǐ )は奮然として、攻(🦉)撃に(⏲)転(🙎)じた。彼は(💝)「お(🏦)うお」(🎧)と叫(📣)おめき(🏆)ながら、(🏺)持(🧝)って(🤒)いた燭台を(😥)、相手の面(mià(🍋)n )上を目(mù )がけて投げ打った。市(💫)九(🈵)郎(👹)が、防御のための(🍩)防御をしてい(👜)るの(🏪)を見(💊)て、気を許(🌒)してかか(🎷)って(🧑)いた主人の三郎(láng )兵(bīng )衛(😳)ろうべ(🐴)えは、不(🏓)意に投げつけられた(🌩)燭台を受けかね(💾)て(🕤)、その蝋受けの一(👈)(yī(🗺) )角(🈵)がしたたかに彼の右眼を(🖐)打っ(⛴)た(🕺)。市九郎は、相(xià(🔌)ng )手(shǒu )のたじろぐ隙に、脇(xià(🔊)n )差を抜くより早(zǎo )く飛び(✌)か(🏒)か(🌆)った(🚹)。
「三(sān )町(dīng )をも超(⚽)える大(🥜)盤石を掘(jué )貫こうという風狂人(🌏)ふうきょう(🈯)じんじゃ、(🕓)ははは(📋)は(🌙)」(😲)と、嗤(🖖)わら(🗑)う(👢)もの(🧐)は(🧠)、まだ(💕)よかっ(🍗)た(🥑)。「大(dà(👐) )騙おおかたりじゃ。針のみぞか(🔬)ら天(tiān )を覗くよ(🎞)うなことを言い(💕)前にして、金(📍)(jīn )を集(🍡)めようという、(🌏)大騙りじゃ」(🔖)と(🍐)、中(💇)(zhōng )には市九郎の勧(quàn )説かん(🚫)ぜ(🎞)いに、迫害を加うる(⛱)者(📷)(zhě )さえ(🔨)あった。
「(🔘)それも、とんと(🔯)分(🚭)かりま(🖌)せ(👟)んが、(🌓)お(🔢)生れは越後の柏崎で(🔨)、若(ruò )い時に江戸(hù )へ出られたそうでござ(🏤)り(🛶)ま(⚪)す」と、百(🐍)姓(🍔)は(📎)答えた。
「尤(yóu )もっとも文(🐀)科じゃ(📂)出席して(💱)もしなく(💀)っても、同じでしょうから。」(🧐)と(🖊)、信(xì(📅)n )一郎は(⚾)、(♒)先刻さっ(🚐)き青年の襟に(🎡)、Lと云う(👁)字(🛷)を見たことを思い出しながら云った。
「僕の――(🌁)僕の――(🌳)鞄トラ(🗞)ン(👅)ク!」
(🏐)実(shí )之助(zhù )も、そう(🏹)い(🏍)われ(🏓)てみると(💒)、その哀願をきかぬわけには(🐙)いかなかった。今ここ(🎪)で敵(😘)を討(tǎ(🐮)o )とう(👍)として、群衆の(🙈)妨害を受けて不覚を取る(🤓)よりも、刳通の竣工を待ったなら(📲)ば(🤭)、今(jīn )で(🚾)さえ自ら進んで討たれようという市九郎が(😊)、義理に感じて(🏛)首を授け(🎰)る(🗝)のは、必(🎓)(bì )定で(🏅)ある(🙍)と思っ(🗿)た。またそう(🃏)した打(🦓)算(❄)から離れ(🕑)ても(🕤)、敵とは(🔛)いいながらこの老(lǎo )僧の大誓願を遂(🏐)げさしてやる(📃)のも、決し(🍋)て不(bú )快(kuài )なことではなかった。実(shí )之助は、市(shì )九郎と群衆とを等(děng )分に見な(🚂)がら、
「あれ見られい! 狂(kuáng )人(rén )坊主が、あれだけ掘(jué(🉑) )りおった。一(yī )年(🙅)の間、もがいて(🍄)、たったあ(🗨)れだけじゃ(📳)……」と、嗤(chī(✨) )った。が、市(shì )九(jiǔ(🗼) )郎(láng )は自(zì(🌯) )分(fèn )の掘り穿(chuān )った(⏹)穴を見ると、(💻)涙(📝)の出るほ(🆓)ど嬉(🍮)し(🐰)かった。そ(🐞)れはいかに浅くとも、自(zì )分が精進(jì(🍚)n )の(🌅)力の(😖)如(🎄)実(🌫)にょじつに現(🌗)れている(🐦)ものに、(🤹)相違(wé(🎯)i )なかった(🍙)。市九郎は年を重ねて、(🚇)また(🔎)更に振い立った。夜(🕖)は如法にょほう(👗)の闇に、昼も(⛎)なお薄(📸)暗(àn )い洞窟(👤)のう(🏈)ちに端(duān )座して、ただ(🚄)右の腕(🔩)のみを、狂(🙉)気のごとくに(🆒)振ってい(🌦)た。市九郎にとって(💊)、右(👣)の腕(wàn )を(🥢)振(zhèn )る(📓)ことのみが、彼の宗教的(🖼)生(shēng )活(👹)のすべてになっ(💵)てしま(👉)っ(💦)た(⛩)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025