水戸(hù )ほ(📞)ど苦(👥)しい抗争(🍠)を続けた藩もない。それは実に藩(fān )論分裂の形(🤕)であらわれ(⛴)て来た(👏)。もとより、一(🈹)般の人心は(🎌)動(🕐)揺し、新しい世紀も(🙂)ようや(🔛)くめ(🛡)ぐっ(😬)て来て、(🎙)だれも(🛩)が右(🏋)す(🐱)べきか(🎁)左(🍨)すべ(🕋)きかと狼(🌯)狽ろうばいする時に当たって(🌂)は(🎣)、二百何(hé )十(🧢)年(📃)来(🔉)の旧を(🧟)守(👚)(shǒu )っ(🗄)て来た諸藩のう(🦗)ち(🏤)で藩論の分(✒)裂(🐊)しないところとて(💴)もなかった。水(shuǐ )戸はことにそれが激しかったのだ。『(🍏)大日本史』の大(dà )業を成(🗨)就して(💲)、大義名(míng )分を明(🐪)ら(📩)かにし(🎋)、(🛠)学問を曲げてま(📥)で世(🎸)に(🌜)阿おもねる(🚙)ものもある徳(dé )川時代に(🔹)あって(🎛)とにもか(🐚)くにも歴史(shǐ )の(🐝)精(jī(🐶)ng )神(📀)を(⚽)樹立し(🕟)たのは水(🌕)戸であ(✏)った(🕡)。彰(zhāng )考館(⛺)しょ(🏔)うこうかんの修史(shǐ )、(🈂)弘(hóng )道館こうどうかん(➡)の(🕛)学(xué )問は、(🛶)諸(🈸)藩(🍤)の(💣)学風を指(💭)導(😷)する(😙)役目(🛶)(mù )を勤(qín )めた。当時における(🦄)青年(nián )で多少なりとも水戸の影響を受けないものはなかっ(🚶)たくらいである。い(📅)か(👩)んせん、(😋)水戸はこ(💙)の(⚽)熱意をもって尊王(wá(🆕)ng )佐幕の一(📁)大矛盾につき当たっ(🚂)た。あの波瀾はらんの多い御隠居(🚁)の生涯し(💗)ょうがいがそ(🍓)れだ。遠(🎻)く西(xī )山公(🤠)せ(🏁)いざん(📺)こ(🖐)う以来(lái )の遺(🍭)(yí(🌳) )志を受(🌈)(shòu )けつぎ王室尊崇(chó(💰)ng )の念の篤あつか(🐃)っ(🌱)た(🔧)御隠居(🙈)は、(🍜)紀(🙎)州や(🌮)尾州(zhōu )の藩主(🍊)と並んで(⚓)幕府(fǔ(🚂) )を(🖐)輔佐(zuǒ )する上にも人一倍責任を感(🍶)ずる位置に立たせられた。こ(🤟)の水戸の苦悶く(🍯)もんは一(yī(💄) )方に誠(chéng )党(🅿)(dǎng )と称(🌊)する勤(qín )王(wáng )派の人たちを生(shēng )み、(👌)一方(fāng )に(🥜)奸党(dǎng )か(🔒)んとうと呼ば(🧝)るる(🏭)佐(🌸)幕派の人たちを生んだ。一(😚)つの(🧕)藩は裂けて(💱)た(⏲)たかった。当時諸藩に党(dǎ(🍷)ng )派争いはあっても、水(🌇)(shuǐ )戸のように(🛅)惨酷(💞)(kù(🔽) )ざんこくを(🛐)き(🎲)わめ(🥤)たところ(🎊)はない。誠党が奸党を(🖌)見るのは極悪ごく(😧)あく(🚤)の人間と心(xīn )の底から信(xìn )じた(🧙)のであ(🛏)っ(🔭)て、(🐚)奸党が誠党(dǎng )を見るのも(🤑)またお家の大事も思(👬)(sī(📷) )わず御(yù )本(📔)家大(🔯)(dà )事(😁)ということも知らない不忠の臣と思い込(rù )んだのであった(⌚)。水戸(hù(🐒) )の(🔍)党派争(😶)いはほと(🗄)んど(🤳)宗教(jiāo )戦(zhàn )争に似ていて、成敗(bài )利害の外(👓)にあるものだと言っ(🐗)た人(🤹)も(🕵)ある。いわゆる誠党は天(tiān )狗連てんぐ(🏌)れんと(♑)も呼び、いわ(🤨)ゆる奸党(dǎng )は諸(zhū )生党とも言っ(💯)た。当時の(🏀)水(🧢)戸(hù )藩に(🦃)ある才能の士で、誠(🍗)でないものは(🖥)奸(⛔)、奸(😹)で(🔚)ないものは誠、両派全く分(🍻)かれて相鬩あいせ(🏂)めぎ、その中間にあるものを(🖐)ば柳と呼んだ。市川三(😡)左(🌆)衛(wèi )門をはじめ諸(🔏)生(👭)党の領袖り(♊)ょうしゅうが国(guó(✍) )政(zhèng )を左(💣)右する時(shí )を迎(yíng )えて見ると、(⏱)天(🌑)狗連の(📛)一派(pài )は筑(zhù )波(📝)山(🔒)の方に立(lì )てこ(💯)もり、(🌧)田(tián )丸稲右(yòu )衛門(mén )たま(🧥)るいなえ(👀)もんを主将に推し、亡(🍱)なき御(⏲)隠(🎈)居の(🌕)御霊代み(🤬)たまし(👪)ろ(🏟)を奉じて(💇)、(🎇)尊攘の志(👼)を致いたそうとし(🔵)ていた(😀)。かねて幕(🎉)府は水戸の尊攘派を(🦄)毛ぎらいし、(🐨)誠党(dǎng )領袖の一人な(👲)る武(🎌)田耕雲斎たけだこう(🛺)うん(⬅)さ(👶)いと(🥩)筑波に兵を挙あげた(🍜)志(🔪)士らとの通謀を疑っていた際であるから、早速さっそく耕(🈲)雲斎に隠居慎いんきょつつ(📹)しみを命じ、諸(zhū(🏤) )生(shēng )党の三左(zuǒ )衛(wè(🙊)i )門ら(🦇)を(🏄)助けて(🔡)筑波(bō(⛱) )の暴徒を討うたしめるために(😱)関東十一藩(fā(🐨)n )の諸(zhū )大(dà )名に命令を下(🕔)した(🐮)。三左衛門は兵(bīng )を率いて江(jiāng )戸を出発し、水戸(🌐)城(🤓)に(✳)帰っ(💘)て簾(⛸)中(👶)れんちゅう母公貞(zhēn )芳院(yuàn )ていほういんならびに(🦐)公(gō(📵)ng )子らを奉(fèng )じ、そ(🏜)の根拠を(🎞)堅めた。こ(㊗)れを聞いた耕(📝)雲斎(zhāi )らは水戸家の(🈷)存亡(📘)が今日にあ(💣)る(👉)と(✈)して(🥜)、幽屏(píng )ゆうへいの身では(🐍)あるが禁(🏁)を破(pò )って水戸(hù(💱) )を出発した(🔃)。そして江戸にある藩主(zhǔ(⛩) )を(💱)諫いさめて奸(jiān )徒かん(🎴)との排斥を謀はかろうとした。かく一(yī )藩(🏗)が(🚬)党(dǎng )派を(🤳)分かち、(🛃)争(🌉)闘を事(shì )と(❇)し、(🔉)し(🧐)ばらくも鎮(😪)静する時のなかった(📦)た(🖍)め、松(🐘)平大炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸侯ししどこう)は藩主の目(🌻)(mù )代(dài )もくだいとして(🏀)、八月(⛸)十日(rì(📦) )に水(♟)戸の吉(💗)田に着い(🌩)た。ところ(🌫)が、水(shuǐ )戸に(😹)あ(🐓)る三左衛門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶの使者に随行(háng )し(🎣)て来た(🍆)ものの(✋)多くが自(✏)己(🧖)の反(📍)対党であ(📲)るのを見(⛓)、その中(💜)には京(jīng )都(🔦)より来(🤘)た公(📥)(gōng )子余四麿(😸)よ(🤥)しまろの従(🎦)者(📜)や尊攘(rǎng )派(➗)(pà(🗨)i )の志士なぞのあ(🖨)るのを見、大炊(chuī(🍨) )頭が(♋)真(🗨)(zhēn )意を疑(yí )って(〰)、その入城を拒(jù )んだ。朋党ほ(🥥)うとうの乱(luàn )はそ(🤱)の結(🍼)(jié )果であっ(🥤)た。
「江戸(hù )はどうなる(🎌)でしょう。」
六月(yuè )の江戸(💙)出(⬜)府以来(lái )、四月近くもむなしく(🤴)奉行の沙(🐚)汰さたを待(🍳)つうちに、旅(☔)費のかさむことも半蔵(zā(🤔)ng )には気が気でなかった。東(dōng )片(🗄)(piàn )町(🕴)ひがしかた(🥎)まちにある山村氏の屋敷(fū )に(🈶)は(🐺)、いろ(🎃)いろな家中(zhōng )衆もいるが、木曾福島の田舎侍い(💭)な(🤳)かざむ(😧)らいと(💹)は大違(wé(🎓)i )い(🔳)で、いずれも(🙂)交際上手じょうずな人たち(👙)ばかり。そういう人た(🥉)ちがよく半(bàn )蔵を誘(🌸)いに来て、広(guǎng )小路(lù(🦕) )ひろこ(😊)うじにかか(🏸)って(😸)いる松本松玉まつもとしょうぎょくの講釈でもききに行こ(🥓)うと言(🍝)われると、帰りには酒(jiǔ )のある家へ一緒に付き合(🚪)(hé )わないわけにいかない。それ(🌴)らの(📛)人た(😖)ちへ(🏄)の義理で、幸(🛒)(xìng )兵衛や(🔜)平助と共にある屋敷へ招かれ、物(🔖)数奇(😎)ものずきな座敷へ通され、薄(🔡)茶う(🦗)すちゃを出さ(🍔)れたり、酒(jiǔ )を(🚋)出(chū )されたり、(🕯)江(jiāng )戸(🗜)の留(💅)守居と(🎒)も思(sī )われな(❌)いよ(😚)うな美しい女まで(🐯)出(chū )されて(🍺)取り(🍀)持た(👻)れると、ど(🧠)うして(🍹)も一人前(💟)に(🧖)つき三(sān )分ぶぐ(🕚)らい(🔱)の土(tǔ(😣) )産(chǎn )みやげを持参し(🏯)な(🌑)ければな(🦔)らない(⛱)。半蔵は国から持って来た金(jīn )子きんすも払底(👜)(dǐ )ふっていに(🧤)なった。もっとも、多吉方で(🙊)はむだな金(🥠)(jī(📐)n )を(📩)使わせるようなことはすこ(🗒)しもなく、食膳しょくぜ(👂)んも質素で(🈚)はあるが(➡)朔日ついたち十(🌴)五日には(🏵)必ず赤の(🌔)御(yù )飯をたいて出すほ(💙)ど家族(🚷)(zú )同(👡)様な親切を見(🎰)せ(💦)、かみさ(🍪)んのお隅すみ(🌱)がいった(🎱)ん引(🍝)き(⛅)受(🏅)けた上(🥂)は、(📑)どこまでも世話をするという顔(🐑)つきでいてく(🏙)れたが。こんなに半蔵も長(💎)逗(🕡)(dòu )留ながと(🥛)うりゅ(🌋)うで、追い(🎬)追いと懐ふところ(🙄)の寒くな(🎣)っ(📩)たと(🆑)こ(🌮)ろへ、西の(🐍)方からは尾(wěi )張(zhāng )お(🍊)わりの御隠居を総(🗃)督(dū )に(👿)す(🛡)る三十五(🚩)藩の征長軍が陸路からも海(🖼)(hǎi )路か(🚎)らも山(🌍)口(kǒ(🥛)u )の攻撃(🚋)に向かうとのうわさす(🐦)ら伝わっ(👯)て来(❓)た。
「これ(😧)は(🐧)何(🗜)よ(👟)りのものをい(🕺)ただいて(🌄)、あ(🛁)りがたい。」
出(🥟)発の日(🖕)には、半(bàn )蔵はすでに(🐩)十(💩)一屋の(🆘)方に移って、同行の庄屋た(🌑)ちとも(🔩)一緒になっ(🐙)てい(🐧)たが、その(🐯)まま江戸をたって行くに忍(rěn )びなかった。多(🐆)吉夫(🚐)婦に別れを告げるつもり(💭)で、ひとりで朝早く両国(guó )の旅籠屋は(🆑)たごやを出た。霜(🌇)(shuā(😏)ng )だ(📴)。まだ(😎)人(ré(🥦)n )通(🔶)りも少ない両国(guó )橋(🐝)の(📒)上に草鞋わらじの(🍩)跡をつけ(✳)て(🧥)、(📫)彼は急い(📄)で相生町の(⏱)家まで行(háng )って見(🙌)(jiàn )た(🔊)。青(qī(📑)ng )い河内(🎢)木綿か(😣)わち(🦆)もめんの合(🎵)羽かっぱ(➰)に脚絆(bàn )きゃ(💻)はんをつ(🚳)け(🔇)たままで門(mén )口(🈸)から訪れ(🎟)る半蔵(🎗)の(🗺)道(🌫)中姿を(🦈)見つけると、(✊)小娘のお三輪(lún )は多(👻)吉やお隅(🧝)すみ(🎛)を呼(hū )んだ(🕉)。
お(🤳)隅は言っ(👹)た。
「さ(🌈)ぞ、(🆔)御退(tuì )屈でしょう。」
と言(👭)(yán )っ(💦)て相生(🌩)町あいお(🐻)いちょうの家の亭(🛶)主(⚽)(zhǔ )ていし(⛏)ゅが深川の(📟)米問屋へ(🚾)出かけ(🍬)る前に、(🔀)よ(🤾)く半蔵を見に来る。四(sì )か月も二階(🧥)に(🔠)置(🛌)(zhì )いても(🤔)らううちに、半蔵は(📺)この(🧛)人(🌎)を多(💬)吉(⛏)さ(🧦)んと呼び、(🏆)かみさん(🅿)をお隅(🐅)す(☝)みさんと呼び、清元(yuá(🐍)n )きよもと(🏴)のけいこに通かよっ(😛)て(🦊)いる小娘の(❓)こと(💻)を(🐍)お三輪みわさんと(🌗)呼(hū )ぶほどの親し(🦂)みを(🚋)持(🦗)つようになった。
こ(🚍)の市街(🍆)戦は(⛓)その日未(wèi )ひつじの刻こくの(🔇)終(zhōng )わ(📺)りにわ(🧝)たっ(🖐)た。長(zhǎng )州方は中(zhōng )立(🚮)売(mà(🎭)i )なかだちうり、(🏫)蛤門(mé(🦂)n )、境町(👬)(dī(🍮)ng )の三方(fāng )面に(🍪)破れ、およ(📮)そ二百余の死(🍋)体(tǐ )をのこしす(🥥)てて敗(bà(🙌)i )走した。兵(🙂)火の起こ(🌫)っ(🕯)たの(🚙)は巳みの刻(🌶)こくのこ(⛽)ろであ(🧒)ったが(🍚)、おりか(🌐)ら風は(🍳)ます(🧔)ます強く、(🤯)火(huǒ )の子は八方に散り、東は(🔶)高(😯)(gā(⏬)o )瀬(💭)川(🔎)た(🔳)かせがわか(😊)ら西(xī )は堀川ほり(👎)かわに及び、南(nán )は九(jiǔ )条(tiá(🈷)o )に(⬆)まで及(jí )んで下(xià(💔) )京のほ(🍆)とんど全(🔶)都は火(🛬)災のう(👄)ちに(⏹)あった。年寄(🐶)りをた(🕛)すけ幼(yò(🚃)u )いものを負お(📻)ぶ(🧟)った男(nán )や女は景蔵の右(🚋)にも左に(👄)も(😖)あって、目も(🍊)当(📷)(dāng )て(👔)られないありさま(🏇)であ(👦)っ(💳)たと認し(👲)たた(🍕)めて(🧜)ある(🏵)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025