「うん?」源吉は(👰)、水の入(rù )つてゐるひし(🐘)やくを持(⛸)つたまゝ、ウロ/\し(🔭)た眼(yǎ(🥟)n )で(🎑)母(🚜)親を探がした。
本(🎯)當は十日も前(🍏)に、「こつそり」歸つ(🍥)てき(🦔)てゐたのだつた。お芳の父(😄)親は(🌺)家(🧒)(jiā )に入れ(📄)ないと云つた(🍋)。貧(pín )乏(😅)百姓(🤜)には(⏰)、寢(🗞)て米(mǐ )を(🤠)食(🎉)ふ厄介(jiè(🤫) )物でし(🛀)かなか(🙅)つたし、も(📵)う少(🗝)したてば、それにもう一つ口が(😬)殖(🖲)え(🌋)る(🐑)。とんでもない(😀)も(📝)のいりだつた。そして(🏦)又(yòu )そんな不(bú )し(🔽)だらな「女(👞)郎」を家に(🐚)は置(🍤)け(⛺)ない(🏣)、と(🐐)ぐわ(👮)んばつ(🌋)た。お(💏)芳は土間に蹴落された。「物(wù )置の(🅰)隅ツこでもいゝ(🐎)から(🕉)。」お芳は(👅)、土(✍)べたに横(héng )坐(zuò )りに(📍)なつたまゝ、泣いて頼ん(🏄)だ(🔠)。――
長い(🥟)冬が來(💴)た。百(bǎi )姓は今年の不作の埋合(hé )せ(〰)をしな(😘)け(🚋)れ(😥)ば(🐚)ならなかつた。
(🦀)防(fáng )雪林(lín )を出(👉)ると、鐵(🦏)(tiě )道(🐋)線路の(🎗)踏(tà )切があつ(🛢)た(📤)。
源(😈)吉は然(🐑)し、やつぱり外の(🐷)百(🔬)姓(👘)達と同(tóng )じやうに、さういふことを、た(📷)ゞぼんやり考(kǎo )へ(🖐)てゐた(🛒)(――考(🔪)へてゐたとは云(✒)(yún )へない程度であつたが)が、そのぼんやりし(🔌)た考(kǎo )へ(💃)? が、今度は(👳)、源吉自身の經驗(yàn )で、少(🦃)しづ(🎚)ゝ形を(✊)と(👰)つてきた。そしてそのことが(💟)、も(🐍)う一歩思ひ(🔱)切(🏢)つ(🏡)た跳進を(⛹)したのは、(🙄)校長先(🎲)生の話し(🛰)たことであるやうだ(🦑)つた。こんな(🍿)簡單(dān )な、分りきつたことを、然し百(bǎi )姓は一生(🥫)が(🚴)かりで分(fè(🔢)n )つた、(🎖)或(huò )ひは分らず(🤶)に終(zhōng )ふ(💗)こ(🦈)とさへ(😄)あつた。分らず(🔚)に終ふこと(📖)が、かへつて(🔗)多かつた。
家の(🚡)中にとぢ(🐀)こ(🏀)め(✍)られ(📀)て、食ひ物のなくなつた百姓が(🔢)停(🐶)車場(🌄)のある町に、買ひ(🏘)物(wù )にゆく、馬(mǎ )の鈴が聞(🚁)(wén )えた。その、リン(🍇)/\とした(🐆)鈴がそのまゝで(✂)凍(dòng )えてゐ(🌤)る(🏼)やうな空(🌻)氣(🍹)に、ひゞき返(😒)つて、し(🏏)ばらく、――餘程遠(⚡)く(👉)へ行(háng )くまで聞えてゐた。そしてその(👵)馬橇が雪の、(🚆)茫漠と(➿)し(🤮)た野原を、曲りくね(🚴)つて、一散にかけて(🐯)行くのが(🏬)見えた。
(🈹)先(xiān )きに立(💕)つ(🚗)てゐた百(bǎi )姓の二、三人が「あツ※(感嘆符(fú(👉) )二つ、1-8-75)」と、一(✅)緒に叫(jiào )んだ(💽)。そし(🎏)て、急に馬を止(🏍)(zhǐ )めた。後からの馬(mǎ )は、はず(🛂)み(🖇)を食つて、前の馬橇に前(qián )足(🦊)を打つた。後から(🥩)、「どうした(🐦)、どうした」「(🧢)やれ(💸)/\!」皆が(📞)馬(🔪)(mǎ(💄) )橇の上でのめ(👽)つた(👇)り、雪(xuě )やぶ(🔡)にとび出(🎄)(chū )した(📠)りして、前(♿)を(🥉)見ながら叫ん(❗)だ。
源吉(jí )は、(🦕)一寸、振返つて、母(🎐)親を見た、が、(🗓)その(🈵)まゝ戸(hù )をしめ(😾)て、出(👤)た。
が、何時(📍)の(🍠)間(jiān )にか、(💱)その生(🉐)命(🚄)の(🍮)もとでのやうな(🥥)土地が、「地主」といふものに渡(dù(〰) )つてゐた。父親は、(🈺)ことに(🧤)、死(🧖)(sǐ(🚊) )ぬ前、その(🌟)ことばか(🎴)りを口に(🗺)して、グヂ(📕)つてゐた。源吉は、そ(👭)れを(🎳)きく度に、子供な(🎗)がら、父親の氣持が分(fèn )ると思(sī )つた。源(yuán )吉が(🚂)地主の足にかじり(🐖)つい(⌚)た(🏔)のは、さう(🛵)無意味な理由(yó(🥧)u )か(🐍)らではなかつた(🎴)。「畑は百(♎)姓(🏛)(xìng )のものでな(👡)ければならな(🛳)い。」さ(📞)う文字通りはつきりではなくても、このことは、源吉は十一(♓)、二の時(shí )から(📇)、(🅿)父親(📳)の長い經驗と(🍗)一緒(➡)に(🚐)考へてきてゐた(🚤)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025