或ひと曰く、雍ようや(🍟)仁にして佞(nìng )ねいならずと。子曰く、焉いずく(👽)んぞ佞を用いん。人(🌨)に禦(yù(🍖) )あたる(🐯)に口(kǒu )給を(🛀)以てし、しばし(⚫)ば人(rén )に憎(🚿)(zēng )まる。其の仁なる(🏏)を知(🍢)らず、焉く(🔳)ん(🎞)ぞ佞(🛀)を用いん。
(🎄)と(➗)うと(🕺)う一人(🍸)がいった。
((🔚)な(⛓)る(⛳)ほど孔子は音楽の理(🛤)論には長(zhǎng )じ(🔽)ているだろう(🧤)。しかし、実際楽(👀)器(⛔)を(⛽)握(wò )って(🤟)の技術にかけ(🐽)ては、何といっても(⛸)自分の方(🐎)が玄(🍕)(xuán )人く(🎗)ろうと(💾)だ。)
門(🚪)人は(⛓)、一寸うろた(🤠)えた顔(yá )を(🌌)した(🏄)が、すぐし(☕)ゃあしゃあ(🚈)とな(🗓)って答(📌)えた。
孝を(🚇)問う
「全(👛)(quán )く珍(🚺)(zhē(🕸)n )らしい(🚠)牛じ(🐢)ゃ。しかし血統(💬)が悪く(🔮)ては物(wù )になるまい。」
「それにしましても……」
「音楽(🏹)の世(🍥)(shì )界(jiè )は一(🖍)如の世界(🌞)じ(🥦)ゃ。そこでは(🍶)、(🏞)いさ(🤓)さかの対立意(yì )識も許(🏪)(xǔ )さ(🚗)れない。先(🦈)ず一(👄)人(rén )々々の(📈)楽(🏐)手の心(xīn )と(🎷)手(shǒu )と楽(lè )器とが一如になり、楽手と楽手(👌)とが(🔮)一(yī )如(🍛)にな(🧓)り、更(🐒)に楽手と聴衆(zhōng )と(🎠)が一(🌲)如に(🎡)なって、翕如き(🎻)ゅうじょとして一つの機をねらう。これ(➿)が(🤓)未発の(🐜)音楽(🍳)じゃ。こ(🏡)の翕如(🏣)(rú(🤰) )たる一(yī )如の世界が、(🖇)機到っておのずから振動を(😥)始めると、(📒)純(🔛)如として(❇)濁り(📞)のない音波が人々の耳(㊗)朶(⛱)を打つ。そ(🤟)の音(🍅)は(🔔)た(😑)だ一つであ(🗽)る。ただ(🔵)一つであるが、その中には金(jīn )音もあり、(💛)石(👲)音もあり、(🎯)そ(🍁)れら(🚆)は厳に独自(🐨)の音色を保って、決(jué )しておたがいに殺(📔)しあ(🎖)うことがない。※(「激」の「さん(🙆)ずい(🚈)」(🚨)に代(🉐)(dài )えて「白」(🐽)、第(dì )3水準1-88-68)如きょ(😰)う(🌀)じ(🕣)ょとして独自(zì )を守(shǒ(🧙)u )りつつ、(📵)しかもただ一つの流(liú )れに合す(📪)るの(👒)じゃ。こうし(🍓)て、時間の経(🐈)(jīng )過(🏘)につ(👳)れ(🤥)て、高(gāo )低、強弱(👋)、緩急(jí )、さまざ(👣)まの変化を見せ(😣)るの(🍱)であ(🤜)るが、(🏒)その(👥)間、厘(lí )毫りんごうの隙もな(📬)く、繹(➗)如えき(🤷)じょとして続(xù )いて行く。そこに時間(jiān )的(de )な(🎊)一如の世界があ(🐐)り(📀)、永(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬との一致が見出(chū )される。まことの(🤦)音楽(lè )というものは、こう(🥝)した(✔)ものじゃ。聴く(👩)とか聴かせる(🍺)とかの世(shì )界(🍪)で(🎠)はない。まして、自分の腕と他(tā )人(ré(🌡)n )の腕を比べた(💨)り(🦇)、音楽の(🐎)わかる者(🕸)とわか(🎅)らぬ者とを差(🎸)別し(🏉)たりす(🌘)るような世界とは、似て(😅)も似つ(👽)かぬ世界(💊)(jiè )な(🕳)のじ(🚌)ゃ(⏭)。」(😘)
楽長はうなずくよ(🥦)り仕(shì )方(🏛)がなかった。孔(kǒng )子はそ(💓)こでふたた(🎽)び楽(🐫)長を座(zuò )につ(📿)かせて、言葉をつづけた。
孔(kǒng )子(zǐ )は(🆙)、陽(📹)貨も言(🎾)(yán )葉だけ(🗻)では(🐠)、なかなか立(lì )派なこと(🏄)を云(🀄)う(🥐)ものだ、別(🔘)に逆らう必要(yào )もある(📓)まい、と思った。で即座(😈)(zuò )に(🐬)、
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