が(🚟)、し(🦊)ばら(🕘)く(🚓)して実(🐖)(shí )之助の面(🔌)前へと、洞門(🦔)から出てきた一(⛺)人の乞食僧(👀)(sēng )があった。それは、出てくる(🍄)というよりも、蟇(má )がまのごと(😷)く這い出てきたとい(🍟)う方が、適当であっ(🎾)た。それは、(🏴)人(🐱)間(🤦)というよりも(🎈)、(🍯)むしろ(👷)、人間の残(cán )骸というべきで(🏰)あった(🛷)。肉こと(🕣)ごと(🙅)く落(luò )ちて骨(gǔ )あらわれ、脚の(🥂)関節以下(xià(🍓) )はと(🔛)ころど(🐤)ころただ(🤒)れて、長(zhǎng )く正視す(🎌)るに堪えな(🏽)かった。破(🛀)れた法衣(yī )によって、僧形とは知(📳)れるも(🙋)のの(🐦)、頭髪は長く伸びて(🆓)皺だらけの額(é )をおおって(🔖)いた。老僧は、灰色をな(😀)した目をし(🙌)ば(⌛)たたき(🍙)ながら、(🈹)実(🥙)之助を見上(shà(✒)ng )げて(⛽)、(♍)
「そ(😤)うです(🧛)か。それ(🚿)は大(🏪)変御迷(🏵)惑(huò )です(🧖)な。」と、信一郎は改(⚫)めて学生(⛎)に(💀)挨拶(zā )した。やがて、二人(📂)は大男の指し示(shì )す自動(🤢)車上の人と(🗄)な(🎸)った(⛷)。信一(yī )郎(láng )は左(🎧)側に、(🔸)学生(🛶)は右側(cè )に席を占めた。
「君! (📨)君(jun1 )! (👀)気(qì )を(🚲)確たしか(🆙)にしたまえ(🚅)。」(😨)
実之助の、極度にまで、(👩)張(⛄)り詰(🍼)めてきた心は、この(⏱)老僧(🐿)を一目見(jiàn )た刹那た(🚃)じたじとな(🐌)ってし(🏣)ま(✌)っていた。彼は、心の底から(👦)憎(🌄)悪を感じ(🔕)得るような悪僧(sēng )を欲し(🚶)ていた。し(📕)かるに彼(👮)の前(🏎)(qiá(📩)n )には(⏪)、(🥠)人間(jiā(👐)n )とも(⏮)死(sǐ(👗) )骸(há(🥖)i )と(👳)も(🏟)つ(🌾)かぬ、(🤐)半(🎇)死(sǐ )の(🦎)老(lǎo )僧が蹲って(🏂)い(🥚)るの(🐆)である。実(shí(🍒) )之(🔨)(zhī(🚳) )助(🔈)は、失望し始めた(🈸)自分の心を励(🗿)(lì )ま(💯)して、
「いかにも、さようでござりま(🐴)す。してそのも(🧜)とは」(🚍)と、老僧(sēng )は訝い(🗨)ぶかしげに実之(💂)助(📱)(zhù )を見上げた。
「一(🤡)体(⛔)、此(cǐ )の鞄ト(😴)ランクを何うするのです。」
「お母親さんママ(🛴)ン!」(👲)と声(🎐)高(gāo )に呼び(😶)かけた(💧)外には、乗(🌚)合の人々は、銘(mí(🌎)ng )々に何(🐤)か(👂)を考えているらし(🧞)かった。
里(🚵)人の驚異は(😠)、いつの間(jiān )にか(🗣)同(tó(📰)ng )情に変っ(🕊)ていた。市九郎がしばしの(🏌)暇を窃ぬ(🤐)すんで、托鉢の行(háng )脚に出かけようと(🗃)すると、洞(dòng )窟(kū )の出口に(✝)、思(🔹)いがけ(🚸)なく一椀(🏄)の斎(zhāi )ときを(🍉)見出すことが(🔁)多くなっ(💺)た。市九郎はそ(🎌)のために、托(😤)鉢(🌃)に費やすべ(🔄)き時間(🐔)を、(✒)更に絶壁に(🦍)向(🈚)うこ(🚔)とが(😉)できた。
(🌊)そこまでは、もう(⬆)一(🚘)町も(🎑)な(🎱)かった。見(💱)(jià(📞)n )ると、川の(🎈)左に聳そびえ(🏰)る荒(📊)(huāng )削り(➕)されたような山(🦔)が、(🍚)山国川に(👲)臨(lín )むところで、十(👐)(shí )丈(⭕)(zhàng )に近(jìn )い絶壁に切り(🤔)立たれて、そこに灰白色のぎざぎ(🐕)ざ(🎐)した襞ひ(🍰)だの多い(🍔)肌(jī )を(🏐)露出しているのであった。山国(🐖)(guó )川の水(shuǐ(💚) )は、(📏)その(🍙)絶(jué )壁(🍉)に吸(xī )い寄(jì )せられたように、(😈)ここに慕い寄って、絶壁(🕝)(bì )の裾を洗(xǐ )いなが(😐)ら、濃緑(lù )の色を湛え(👋)て、(🏧)渦巻(🛵)いてい(🧦)る(💮)。
「して、出入(rù )り口はこ(🎾)こ一(yī(⛎) )カ(🛷)所か」と、きいた。敵(💜)に逃げられ(🅰)てはな(🀄)らぬと思ったか(🌘)らで(💳)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025